見出し画像

ドラマがないとストーリーは面白くない。

​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『ドラマがないとストーリーは面白くない』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



今日は当たり前の話をします。



今日のテーマ、ドラマがないとストーリーは面白くないって事なんですけど、これ、言ってる事当たり前ですよね?




だって、場面展開ないと話って聞いてて面白くないじゃないですか?



ただ単に、淡々と話が進む。



これって何にも濃淡がない絵と同じで、全てがベタ塗り、まるで小学生低学年が書くような1色しか使わない絵のようで、全く濃淡がなくて何の情動も起きないような感じに似てますよね。



話も一緒です。


起承転結で話していけば、相手の人も飽きさせない話し方になりやすいですし、わかりやすいですよね。








例えば、「昨日こんな事があってー」という導入部分があり、「それでその時、こうしてみたんです」という場面転回への布石を打ち、「そうしたらどうなったと思う?」なんて場面転回を起こすと同時にクライマックスへの盛り上げ見せ、最後は「〇〇だったんよー!」っていうオチを放つ。


ねっ、分かりやすいし、聞きたくなる展開になりますよね?


っで、このストーリー展開の中でドラマにあたる部分が最後から3つの部分、「それでその時、こうしてみたんです」と「そうしたらどうなったと思う?」と「〇〇だったんよー!」の所です。



これがないとストーリーってあんま面白くないですよね。

もし仮に「昨日こんな事があってー」で終わったらどんな反応します?

「っで?」ってなりません?

だから承転結がいるんです。


だからもし、面白い話を話したい人を惹きつける話がしたいっていう方がいましたら、ぜひ、この承転結から考えてストーリーを組み立ててみるって事をオススメします。


もちろんこれも、すぐにできるもんじゃないので、トライ&エラーを繰り返してブラッシュアップしていくことは必要です。





というわけでいかがでしたでしょうか?今日の話。



こんな感じで毎日、気を引く上手な話し方とか、伝わる話し方と伝わらない話し方とか、ドラマやオチの見つけ方とか、いろんな事をブログにしています。


なのでもし、今日のこのブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



ご相談、ご質問、ご感想、公式LINEの登録もお待ちしています。



では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?