見出し画像

伝えたことが意図と違う意味に取られてしまうんですけど、どうしたらいいですか?

割引あり


​​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『伝えたことが意図と違う意味に取られてしまうんですけど、どうしたら良いですか?』って悩みについてお答えしていきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の答え、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


それではお答えします。


さて、今回は、自分の伝えた内容の意図がうまく相手に伝わってなかったっていう事ですね。


この場合はどうすれば良いか?という事なんですが、まずは、諦めましょう

​いくら今の自分が頑張って誤解されないように伝えたとしても、それが相手に伝わってなかったとしたら、それがその人の能力です。

その意図がしっかりと読み取れる能力が備わってないので、自分の意図を伝えようと思うなら、備わるまで、その相手の人の能力が成長するまで待つしかないですよね?

例えばですが、まだ歩けない赤ちゃんに対して、「なんで歩かないの?」って思うのと一緒です。

でもこれ、しょうがないですよね?

だってまだ、赤ちゃんだから。

歩くための筋肉や骨格、その他諸々、歩くための準備が備わってないんですから。

歩けるまで成長してないんだから。

まだその能力が備わってもない人に対して、「歩けよ!」なんていっても無駄ですよね?

​できない人に、「こっちの意図汲み取れよ!」って言っても無駄ですよね?

そんな事してると、むしろこっちの方が、いくら言っても聞かないからイライラしてくるだけです。

​であるなら、まずはそういった人に対しては、「あー、この人、ここまでの能力なんだ」って、諦めることから始めます

そうすると、自然と肩の力も抜け、リラックスしてきます。

​リラックスすると、相手の人の事も冷静に見れるので、全人格を否定するような事も避けられます

​​よくいるんですけど、一つの事ができないと、全人格否定し始める人

これやっちゃうと、絶対ダメですからね。

全人格を否定するような事をしてしまうと、これもう完全にその人との関係性はおしまいですからね。​​


これ仮にですよ、相手のその性質を見抜けないで、そのままその人のことを評価してしまうと、きっと相談者さんは、その人のことをなじるようになってきます

と言いますか、もうすでになっているかもしれませんね。

そうなると、今度は、リラックスどころか、逆のイライラモードに入ります。


その人に会うたびにイライラして、副交感神経が優位になるどころか、交感神経の方が優位に立って、いわゆる戦闘モードになるわけです。​

そうなると、もう相手のことを敵としてしか見えなくなるので、攻めるわ、なじるわ、バカにするわ、暴言吐くわで、自分のメンタルもズタボロになります。


当然、その姿を見た周りも引くでしょうね。

​相談者自身も、ひとしきり相手に毒を吐いた後、きっと後悔するんです。

​​そうなると、もう人間関係の崩壊どころじゃなく、相談者さん自身の崩壊にもつながるので、何度言っても、何度説明しても、何度同じ事を、自分の意図することを丁寧に説明したところで、相手が理解してないのなら、それはそういう人そういった性質を持った人だというふうに捉えた方が、まだ先に進めます。​​

いつまでもその問題に留まってる暇って、おそらくないですよね?

チームとかでお仕事されてると、余計に、色々と次から次に色んな仕事が入ってきます。


その度に、そのお相手の人とやり取りをするんであれば、これから先、うんざりですよね?

​だったら早めに見切りをつけて、まずは『諦める』っていう事をする。

この方法をオススメします。

まぁ、この他にも色々方法はあります。

もちろん、この方法が合わないって人もいるんだと思います。

そういった方には、個別にご相談にのっていきますので、もしご興味ある方がいましたら、僕の公式LINEにお友達登録いただき、そちらより直接ご質問いただければ助かります。


というわけでいかがでしたでしょうか?


今日の答え。


こんな感じで、大体3日に1回程度、ネット上に溢れている皆さんに共通しているであろう悩みを、勝手に拾い上げ回答していく事にしています。


この方がきっと、実生活にも活かせやすいのかな?なんて思ってます。


というわけで、今日のお悩み回答にご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。

全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、お友達登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?