見出し画像

他人とすぐに張り合おうとする人に待つ悲惨な末路

​​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『他人とすぐに張り合おうとする人に待つ悲惨な末路』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さて、みなさん。



皆さんの周りにもいませんか?



他人とすぐに張り合おうとする人。​



僕なんかは、もう、こんな人見つけては、「あーもう、なんか残念だなー」って、いつも思っちゃうんですね。

例えば、何かとつけてすぐに、「自分は昔、こんなだったんだ!」とか、「自分の方がすごいんだぞ!」とか、「昔は俺も偉かったんだぞ!」とか、聞いてもいない事を次から次に、どんどん張り合いに出してきて、自分も昔はすごかったんだぞって言う武勇伝を中心にひたすらに繰り返して言ってくるような人。​


いますよね?


皆さんが所属しているコミュニティ内にも。



これちなみに、こう言った部類の人たちって、どこにでもいますから。

今、みなさんがいるそのコミュニティから抜けても、次のコミュニティに属した時に、また別の同じ部類の人って、出てきますから、お気をつけ下さいね。​








さて、まぁ、そんな話はどうでもよくて、この、他人とすぐにでも張り合おうとする人に待つ悲惨な末路について、今日はお話していくわけなんですが、もう、ここまで話すと、案外その末路って、大方検討つきますよね?


今までの僕のブログ、読んで下さってるみなさんでしたらね。



だって、もう、見るからに鬱陶しいじゃないですか?​



言葉悪いですけど、控えめに言ってもですよ。

先ほどまでに挙げた例一つ取ってみても、「そんな昔の事、今更言われてもねー」って。


「昔はそうだけど、今は違うんでしょ」ってね。


角が立つ方なんかは、「口でなら何でも言える!」なんて、ちょっと小馬鹿にしたものの言い方をする人もいるかもしれませんね。


でもこれ、小馬鹿にされても仕方ないんですね。



それぐらい他人の武勇伝とか、自慢話とか、過去の栄光話って、人に取ってどうでもいい事って、ないんですから。​



ただまぁ、例えばですよ。

「その人のことをもっと詳しく知りたい」とか、「もっと、どんな人なのか理解したい」とか、思うなら別ですよ。






​​そんな時は、いろんな事をこちらから深ぼって聞いていきますけど、ただの世間話レベルで、聞いてもない武勇伝語られても、話1割も聞いてないですからね、ほとんどの人が。​


​​​​結局、面白い話があって、人って、他人が出してる情報の中で、話してる内容って、どれぐらい受け取っているかっていう調査研究した人がいて、その結果を見て、ビックリしましたね。

人が受け取ってる他人からの情報発信で、その話してる内容の割合、実は、7%だそうです。

たったの7%ですよ。

僕ら、一生懸命、相手の人に対して、わかるように話をしたとしても、その受け取る話の内容は、全体のたったの7%しか相手に影響しなかったんです。

後の93%は、相手の見た目とか、声とかっていう、いかにも分かりやすく影響受けそうな所から発信される情報に意識を奪われていたんですね。

まぁ、あくまでデータの話なので、言い過ぎになるかもしれませんし、個人差がある話なんですが、それぐらい他人にとっては、自分の話って、興味ない話題なんです。

​​​​


​でも、そのことに気付かずに、どんどん話を展開していく人がいます


​そういった方達に待つ悲惨な末路とは、当然、嫌われるっていう末路しか残されてないですよね?​


他人の気持ちを無視して、自分が気持ち良いようにしか話してないわけですから、他人からは呆れられるし、興味の薄い話をずっと聞かされるわけだし、ある意味、苦痛でしかないですよね?


​という事は、行き着く先は嫌われて、ボッチになる可能性が高いというわけです。


なので、みなさんも、こうはならないようにお気をつけ下さいね。







​気付いた時には、すでに遅し、なんて事もありますからね。

特に年配の方、しかも男性にこの傾向が多くみられますので、みなさんが所属しているコミュニティ内で、一人ぼっちになりたくないって人は、ご自身の言動をもう一度よく、内省してみる事をオススメします。​



というわけでいかがでしたでしょうか?


今日の話。



こんな感じで毎日、日常役立つ処世術についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?