見出し画像

ズブズブの関係でも礼儀や感謝は守った方がいい理由。

​​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『ズブズブの関係でも礼儀や感謝は守った方がいい理由』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さて、みなさん。



みなさんの中で、ズブズブの関係になってる人がいるって方、どれぐらいいます?



ズブズブって、ちょと聞こえ悪いですが、要はむちゃくちゃ仲がいい関係の人の事です。

これ、結構みなさん、一人や二人いるんじゃないですかね?



例えば、親や兄弟以上に一緒にいる時間が長くなってる人とか、もしくは、なんでも話せる親密な関係の人がいるとか、普通に家の鍵を渡せる人がいるとか、他には、ビジネス上の関係でもそれに近い人がいるとかですかね。


こちらも聞こえは悪いですが、癒着や談合と疑われてもおかしくない取引業者とか。


まぁとりあえず今日は、「ズブズブの関係がー」とか、「癒着や談合がー」って事が良いか悪いかって問題は一旦なしにしておいて、考えていきますね。


さて、みなさんも普段はあんまり意識してないかもしれませんが、そもそも人って、一人では生きていけません。



​​






これは大昔の暮らしぶりから、そう言われてます。


​だから、人が人とつるむっていうのは、物凄く当然の事なんですね。​



しかも、そういった性質を持った人同士が集まって構成されてるのが、会社だったり、学校だったり、町内会や色んなサークル活動だったりするので、もちろん、その人の性質がそのまま組織にも現れてきます


という事は、組織同士が繋がってくるってのも自然な流れなんです。


しかも、付き合いが長ければ長くなるほど絆は深くなりますし、その分、持ちつ持たれつと言いますか、ズブズブの関係にもなりやすくなってきます。



ではこのズブズブの関係、お互い気心知れた仲だからといって、本当に何の気を使う事もなく、付き合っていって良いのでしょうか?



というのが、今日の問いです。



というのを、わざわざ問いかける時点で答えは出てるようなもんですね。



そうなんです。












いくらズブズブの関係だからといっても、相手への礼儀や感謝だけは忘れちゃダメなんです。


というのも、いくら親しくしてても所詮は人同士です。



これは例え、親と子、師匠と弟子の関係だったとしても、どうしても触れられたくないゾーンってのはあります。​



でも、そこに触れたらどうなるか?



想像できますよね?



そうなんです。



一気にそのズブズブの関係が崩れる可能性が出てくるんです。



その理由については、僕の公式LINEの方で解説させて頂きます。



ご興味ある方は公式LINEの登録、よろしくお願いします。


​​
ではその触れちゃいけないゾーン、しっかり把握してればいいですけど、これ結構難しくて、人の性格や生い立ちによって違いますし、時が進むごとに変化する事だってあります。​​



つまり、人の心が読めるようなエスパーじゃないと無理なんじゃないかな?って思います。


だからそうなる前に、ちゃんと礼儀と感謝だけは守る。





​​




親しくしてても、心の中は見えないので、いつ手の平を返されるか分からない。


​であれば、ちょっとづつでも良いので、日頃から礼儀や感謝だけは気を付けておく事を強くオススメします。


というわけでいかがでしたでしょうか?



今日の話。



こんな感じで毎日、上手な人間関係の築き方についてとか、人に好かれる幾つかの方法についてとか、あとは心理学や脳科学を用いた日常のお役立ち情報についてとか、そういった類の事をブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読めます。



ご質問やご感想、ご相談なんかもお待ちしてます。



では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?