見出し画像

仕事場の人間関係に必ずつまづくんですけど、どうしたらいいですか?


​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『仕事場の人間関係に必ずつまづくんですけど、どうしたら良いですか?』って悩みについてお答えしていきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の答え、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それではお答えします。



と言う前に、まず最初に考えて頂きたいのが、人間関係につまずくって、どう言うことなんでしょうね?​



例えば、仲良くしていたはずなのに陰口を言われてたとか、コミュニケーションが上手く取れなくて仲良くなれないとか、いつも人を怒らせてばっかりいるとか、そう言った事でしょうかね?


もしそうなら、これ、簡単な解決方法があります。


ただ、なかなか今まで上手くやって来れなかった人が、急にこの方法をしようとしても、すぐにはできません。


なので、まずお断りしておくんですが、少なくとも3ヶ月ぐらいはトレーニング期間が必要です。


ゆっくりペースで行うなら半年ぐらい。

毎日するなら1ヶ月。


と言うのもまず、第一に、次にお伝えする考え方を知らなかったと言う事。


​なので、これからお伝えする方法をしっかりと腹落ちさせないと始まりません。


​次に、その腹落ちした内容を、今度は習慣化する事。​



自然にできるように深く落とし込んでいくんですね、自分の体の中に。


例えば、歯磨きや呼吸をするかのように。


そこまでいくと、もう安心です。



確実に自分のものになってるので、どの職場に行っても、もしくは、どのコミュニティに行っても人間関係でつまずく事はないでしょうね。



ねっ?



簡単でしょ?



簡単2ステップ。



1、これからお伝えすることをしっかり意識して毎日を暮らす事。



2、1をひたすら繰り返し、最低3ヶ月、理想は半年、やり続ける事。





では実際に、その方法について触れていきます。


こちらも、考え方は非常にシンプルです。



それは、『相手の全てをしっかり観察する』事です。​


観察とは、しっかり目で見てその人の全体像を把握し、耳で聞いてその人の状態像を捉える事。



まぁ他にも、触れたり、嗅いだり、味をきいたり、後は感じたりとか、いわゆる五感プラス第六感ってやつですね。


これを駆使して、相手の今の状態を把握していくわけです。



言っときますけど、「ストーカーになれ」ってことじゃないですよ。

どちらかというと、「ファンになれ」って意味合いの方がしっくり来ますかね。

今のその人の状態像を把握すれば、次に自分がどうすれば良いかが見えてくる


​となると、最終的には、見えて来たその通りにすれば、相手を心地よく持っていくことが出来るか、それとも不快に持っていく事ができるか、自分次第で相手をコントロールする事ができます


なのでまずは、相手のことを深く知る事。


これから始める事を、僕はオススメします。



それからですね、例えば、会話のテクニックを磨くとか、上手にコミュニケーション取る方法を身につけるとか、相手の心開くためのテクニックを身につけるとかいったスキル系を学ぶのはね。


​人間関係を上手に築くために必要なもの、それは、まずは『観察』です。​



相手のことをじっくりと観察するわけです。


『興味を持って深く知る』と言う事です。

と言っても、ジロジロ見るとか、あからさまに密着取材のようにくっついてるとか、そう言った事じゃないですよ。


そんな事したら、気持ち悪がられるか、警察呼ばれますからね。



絶対やめてくださいね。



僕が言う観察とは、相手の言動や表情、手振り、身振り、服装、持ち物、そういった、その人自身が自然に周りに発信している、いわば個人情報をしっかりキャッチして把握しておくと言う事です。​



あくまで、自然な感じでその情報を集めるわけです。



人から聞いた話とかでも良いですよ、それも有力な情報源ですよね。








でも強引に他人からその人の情報を聞き出してはダメですよ、そこもごく自然にです。


そうやって、色んな情報を知るうちに、その人の全体像が見えてきます。



どんな育ちをしてきて、どんな今、環境にあって、どんなことを考え、何が好きでとか、その人のバーチャルクローンが自分の頭の中に、大まかにでもできてくるんですね。​



後は最後の仕上げです、そこまでできれば。



その人が喜びそうな事を言ってあげれば良いだけです。


​人って、快適が良いか、不快が良いかで言うと、断然、快適な方を選ぶ癖を持ってます


これはみなさんも、納得ですよね?


ただまぁ、中にはいますよ、不快が好きな人も。



ただここでは、大多数の人が選ぶであろう快適な方を優先して話を進めますね。


​快適な方が人にとって心地良い理由、それは、単純に安心できるからです。​



人は、安心を求める生き物なんですね。​



これも納得いただける話だと思います。



いつも不安でいるより、安心できたほうが心休まりますよね?


​不安が過ぎて、いつも交感神経が優位に働いてると、心臓バクバクいい過ぎて、体がどうにかなっちゃいますよね?

だから多くの人は、安心を選び、快適を選ぶ傾向があるんです。


​という事はですよ、他人と上手に人間関係作ろうとするなら、不快な状態を会話中に作る人より、快適な状態を会話中に作った人の方が、断然有利に人間関係が上手に築けていけるって事なんです。​



後はそれを、ひたすら繰り返すだけ。


それだけで、職場内の人間関係につまずくことが、圧倒的に減ってきます。


​ただしですよ、ここでも、それを良しとしない層の人たちもいます。​







つまり、会話相手の事を持ち上げてる、お世辞を言ってる、媚を売ってるようにしか見えてない人もいます。


​そういった層の人たちには、受け入れてもらえない可能性が大なんですが、でもそれはそれで仕方ないと諦めるより他ないですね。​



万人に受け入れられるほどの聖人君子は、どこ探してもいませんからね。


​つまり、職場とか、学校とか、大勢の人と関わっていかないといけないコミュニティでは、少数派よりも多数派、こちらに受け入れてもらう方が、圧倒的に過ごしやすいのは明白です。


と言うわけで、仕事場の人間関係に必ずつまづく方なんかには、多数派に受け入れられる方法を、僕はオススメして今日の話を終わります。


さて、いかがでしたでしょうか?


今日の答え。



こんな感じで、大体3日に1回程度、ネット上に溢れている皆さんに共通しているであろう悩みを、勝手に拾い上げ回答していく事にしています。



この方がきっと、実生活にも活かせやすいのかな?なんて思ってます。



というわけで、今日のお悩み回答にご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、お友達登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?