見出し画像

作った人の許可なく勝手に改変する人に待つ悲惨な末路②

​みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は昨日の続き、『作った人の許可なく勝手に改変する人に待つ悲惨な末路②』についてお話していきます。



ですが今日もその前に、みなさんにお願いです。



この話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にも

シェアお願いします😁



それでは本題です・・・





生まれた時に取り違えて育てた話とか。



何十年経って、その事実が分かった時、「あなたならその子をそのまま愛せますか?」みたいな話です。



これもこの種の愛着ですね。


​ちなみに、この愛着ですが、心理学や脳科学の面から見ると、自己保存と言いますか、自分の精神状態を均一に保とうとする生存本能から来てるようなんです。​



自分の愛着のある物が手元にあると人って、安心できるじゃないですか?




逆に手元にないと、ソワソワしたり、不安になったり、常に気にしたりして、家に帰ったらそれがなくなってるんじゃないだろか?とか、もし誰かに取られたらどうしようとか、色々不安に駆られる事ってないですか?



この状態が続くと、居ても立っても居られなくなりますよね?



つまり、心の安定が乱されてる状態なんです。


だから、そのもの自体を手元に置く事で、どこにも行かさないように捕らえておいて、自分の心の充足を満たそうとしているわけなんです。


​余談ついでにもう一つ言いますと、この愛着、エスカレートして心や考え方が歪んでくると、執着に変わりますのでお気をつけ下さい。​



執着に変わると、犯罪性高まりますので、「執着しすぎてるなー」なんて思ったり、他人から「ちょっとこだわり強くない?」とか言われたら、気にしてみて下さい。​



あなたのその対象物に、執着持ち過ぎてるかもしれません。








物や時間、人とかね、いずれしんどくなったり、犯罪に手を染めるようになったり、後戻りできなくなる前に少しその執着、手放した方が、後々楽になってきます。


​というわけで、横道の方が長くなってしまいましたが、そんなこんなで、「法律で規制されてないからー」とか、「そんなものにこだわりあるの?」なんて思えるようなものでも、人によっては何に愛着があるか分かりません


​なので、他人が作ったものなんかを、しかも、時間を掛けたことが分かってるものなんかは特に、勝手に改変しない、作り変えないようにする事を強くオススメします。​


ちなみですが、作った人の許可なく勝手に改変する人に待つ悲惨な末路については、もういいですかね?


​これ、もう答え言ってるようなもんですが、嫌われるどころじゃ済まなくて、恨まれるなんてとこにも行き着くので、今後は重々お気をつけ下さい。


というわけでいかがでしたでしょうか?






今日の話。


今日はちょっと、ホラーやサスペンスめいた感じの話にもなってしまいましたが、毎日の僕はと言うと、こんな感じで人間関係壊す人の言動についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



全部が大体5分程度で読み切れます。



ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。



そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?