見出し画像

頭の中は整理してからしゃべった方が良い

みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『頭の中は整理してからしゃべった方が良い』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんも一度は経験ないですか?



言いたい事がありすぎて、それを全部伝えようとするがあまり、自分でも何言ってるかわからなくなってしまった事。



これ、良い言い方すれば、頭の回転が早いって事なんですね。​



だって、言いたい事が一度に頭の中に、いくつも流れ込んでくるというか、思い付くわけですから。


​普段からボーッとしてる人ができる事じゃないですし、色々と普段から脳を、しかも左脳を使ってないとできない能力なんです。​



ただそれが、残念な事にその思い付いた事を口に出す時って、どうしても時間差が生まれますので、いざ、口に出した時には頭の中で思い付いた事をそのまま言っちゃうもんだから、ついつい話題があっち行ったり、こっち行ったり、「あれも伝えなきゃ」、「これも伝えなきゃ」って、出てきた言葉、思いついた言語をそのまま言っちゃって、本来ならちゃんと順序立てて言えば良いのに、順番飛ばしして口から出しちゃうんです。




相手の人に伝えたいって思いが強いんでしょうね。

脳は目や耳とかから入ってきた情報を、口や手や足に伝える役割を持っているので、どうしても脳より先に口が出るなんて事は、普段あんまりないんですね。​



しかも左脳ばかり使って生活してる人なら、尚更そうなんです。​


​​
だからこんな時は、一旦、頭の中で整理して、言いたい事を絞ってから伝えた方が、相手にも伝わりやすかったりするんです。​​


でもこれを、「いざやってみろ」って言われても結構難しくて、みなさんのリアルで実践するためには重要な事が一つあります。


​​
それは、まずは自分の癖を知る必要があるという事です。

​​


​癖と言っても、喋り出す前に「えっとー」を必ず付けてから喋り出すとか、ついつい考え事をする時に貧乏ゆすりをしてしまうとかでもなく、自分が話し出す時に毎回と言って良いほど出てくる思考の癖です。


もちろん、自覚ができていて、直したいと思っている癖ですね。


例えば具体的に言うと、「いつも慌てると言いたい事がバラバラになるんです」とかいった事になります。

今度は、この癖が自覚できたら、次に魔法の呪文を作ります。


何でも良いのですが、例えば、話出す前に頭の中がグチャグチャになるのを直したいのなら、「私はいつも話す時、頭の中がグチャグチャになるので、言いたい事を一つに絞ります」みたいな感じにです。






​「〇〇したい」で終わらすのではなく、「〇〇します」といった感じに宣言するようにしないと癖は治りません。​



なのでそこは注意して下さいね。


さて、先ほどの呪文の具体例ですが、ちょっと言葉としては長いかもしれませんが、もう少し短くできるならそうした方が良いと思います。


ただ、きちんと自分の中に落とし込む事が必要なので、意味が通じる言葉にしないとダメですよ。



じゃないと、あまりに短すぎて、それこそ自分で何のために言ってるか分かんなくなっちゃいますからね。



さて、ここまで来ると、あとは簡単です。



それを普段から唱えてると、だんだんと潜在意識に組み込まれてくるので、いざ話す時に、ちゃんと的を絞った話し方ができると言うわけです。


​そうですね、大体21日間ぐらいやり続けてると、これも癖になってくるので、あとはオートマチックに唱える事ができてきます。


これも人の特性なので、ぜひやってみて下さい。



要領としては、自転車に乗る練習をした時や筋トレをやってる感じとほぼ同じです。


毎日やればそれだ上手になりますし、筋肉もそれだけ鍛えられて来ますよね?

もちろん効率的にしようと思えば、それだけのコツってのはありますけど。

ただこの呪文って、唱えると言っても口に出さなくても良いんですよ、心の中で唱えるだけでも効果ありますから。



もちろん口に出しても良いですが、周りからの目が気になる方は心の中で唱えるようにしてみて下さい。







そんな事より大事なのは、普段から口に出して言う事、心の中で唱える事なんです。


というわけでいかがでしたでしょうか?



今日の話。



今日はちょっと、「そんなの当たり前じゃん!」って言われるようなテーマで話をしてきましたが、いかがでしたか?



いざ人から言われると、「それもそうだったね」ってなりませんでしたか?



そんな気付きも、とても良い脳のトレーニング、活性化につながりますので、ぜひこれからも、そんな『気付き』を続けていく事を強くオススメします。



さて、毎日の僕はというと、こんな感じで上手なコミュニケーションの仕方についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?