見出し画像

自分の強みを簡単に見つける方法①


​​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、昨日のブログとも少し関連する内容になってまして、以前にも少しWAKUチャレラボでお話しした内容だったかと思いますが、改めて結構重要な事なので、もう一度お話ししていこうかと思います。

人生自信持って歩んでいくためにはですね、結構必要なマインドなんです。


なので、おさらいも兼ねて『自分の強みを簡単に見つける方法①』についてお話していきます。

ですがその前に、お願いです。


今日のこの話、もし「良かったよ!」という方がいましたら、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


幸せな人、みなさんの手でも一人でも多く、作っていきましょう。


と言うわけで本題です。

さて、早速なんですが、みなさんは自分の強みってご存知ですか?


「自己啓発系のことが大好きです!」って方はもうすでに、いろんな方法で、この、自分の強みの見つけ方をご存知だとは思います。

自分の強みを見つけるのって、やっぱり自己啓発系では初歩の初歩、一丁目一番地みたいなものですからね。


そこから発展させて、自己肯定感をぶち上げしていく過程に進んでいきますからね。

なのでもし、まだ自分の強みに出会えてない方がいましたら、ぜひ今日のこの場で、出会っていただければ、見つけていただければと願っています。

さてでは、自分の強みを見つけると「どんなメリットがあるか?」については、もうご存知ですかね?

知らなくても、大体イメージできますかね?

一応、初めましての方もおられるかもしれないので、確認だけしておきましょうか。


なので、本題に入る前の前提だけ、「なぜ自分の強みを知ることが結構大事なのか?」について、もう少しだけお話しをしてから本編に入りますので、ご存知の方ももう少しだけ、お付き合いください。

​と言うわけで、まず、「なぜ自分の強みを知っておいた方が良いのか?」というと、それは、圧倒的に自分の武器になるからです。

​武器というのは、自分の事を守る道具ですよね?​


時には攻撃し、時には自分の身を守る。

そういった役割があります。


つまり、自分の攻撃力と防御力を高めてくれる役割があるんですね。

ねっ?


この時点でもうすでに、凄くないですか?


魅力的ですよね?


だって、自分の攻撃力、防御力を高めてくれるものなんですよ?​


映画とか、ゲームとか、物語だけの世界だと思ってませんでした?

これ、実際はそうじゃなくて、みなさんが生きてる現実でもあり得るんです。


じゃあ何から守るのか?って事なんですけど、それは、人それぞれ対象が違ってきますが、ザックリ言うと、みなさんの事を傷つけたり、おとしめたり、不幸にしてしまう敵からです。​


敵と言っても実際に魔物や妖怪とかがいるわけじゃないですよ。

それは時に、人の姿に化けてみなさんの前に現れたり、食品や衣類、加工品としてみなさんの生活の中に溶け込んでいたり、情報として皆さんの頭の中に住み着いたりしているものなんです。


だから、非常に分かりにくいんです。​


この、非常に分かりにくい魔物たちから自分の身を守り、必要があれば攻撃もすることで、世の中を上手に生き抜いていく。

​​その力をしっかりと身に付けて活用していくために、意識的に頭に入れておく事、これが『強みを知る』って事なんです。

​​

なんとなく分かって頂けましたでしょうか?

「逆に分かりにくいです」って方がいましたら、僕の公式LINEからコメントください。

あとはマンツーマンで、そのご質問にお答えします。



では、前提をお話しした上で、本題に戻ります。


じゃあその強み、どうやって見つければ良いのか?って事なんですが、答えは簡単です。


それは、『自分の得意な事、好きな事をまずは見つける』という方法です。


ねっ?


簡単でしょ?


普段意識してないから分からなかったでしょ?


でも自分の強みって、自分の得意な事や好きな事で、ずっとやり続けられてる事だったりします。​


みなさんもこれまで生きて来られて、ずっとやり続けてることって、いくつかあると思うんです。

趣味でもいいですし、自分の癖や特徴なんかでもいいですし、スポーツとか、勉強とかでもいいです・・・

というわけでいかがでしたでしょうか?

ここまでの話。


話の途中ではありますが、でもこのまま続けてると、ますます話が長くるので、一旦この辺で辞めにしておきます。

なのでこの続きはまた明日、同じ時間にアップしますので、そちらもぜひ、読みに来て下さい。


と言う感じで毎日、人生楽しく、楽に生きていく方法についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。

なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?