見出し画像

人は執着を持つと生きづらくなる


​​みなさんこんにちは。



Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『人は執着を持つと生きづらくなる』についてお話していきます。


ですがその前に、お願いです。


今日の話、もし「良かったよ!」という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁


それでは本題です。


さて、みなさん。


みなさんは執着について、どんな印象お持ちでしょうか?​

執着と聞いて、あんまり良い印象持ってる人、今となっては少ないかもしれませんね。


というのも、日本の社会全体が下向きな感じなので、そう感じてる人が多い日本においては、あんまり良い印象持ってる人少ないかもしれませんね。

​​
意味合いとしては、何かに固執するとか、ずっと持ち続けて離さないとかずっとある事に対して考え続けるとか、そう言った意味合いになるでしょうね。​​


さて、この、執着についてですが、もちろん、二面性があるのはあるんですが、良い面と悪い面、それぞれ持ち合わせていて、今日は悪い面にフォーカスを当ててお話ししていこうと思います。

​というのも、執着を悪く捉えると、何がいけないのかというと、やっぱり、手放したくなくなるという思い込みです。​

​​「もったいないから」とか、「損したくないから」とか、「ここまで頑張ってきたのに」とかいう思い込みから、どうしても、ある一つ二つや人によっては、いくつもこだわっていたものに対して、そのもの自体に囚われ過ぎて、例えば、他人を傷つけたり、騙したり、平気で自分にも嘘ついたりして、その執着しているものをかばってしまう傾向が出てきます。
​​

​それがつまり、人間関係の崩壊や悩みの創出につながってしまうんですね。​


という事ですよ、反対に、その執着しているものを手放す事ができれば、人間関係も壊す事ないし、悩みもなくなるし、良いことしか起きませんよね?


ただ、これまでの自分が作り上げてきたこだわりは、一切、なくなりますけど。


でもそれで、人生楽に生きれるなら、それはそれで幸せな生き方だとも思えます。


例えば聞いたことないですか?

​​
「人間関係を整理したら気持ちが楽になった」とか、「カバンや洋服を思い切って捨てたら心がスッとした」とか、「お金に執着しなくなったら物欲がなくなった」とか、色んなものを捨てるだけで、結構、それまで抱えていた悩みだとか、心のモヤモヤとか、今までイライラしていたこと、不安に感じていたことなんかが、嘘のようにスッと心から抜け落ちていって、目の前に映る出来事や風景が、いつもと同じなのに、ガラッと違って見えたりするんです。​​

いわゆるこれが、スピ界隈では『覚醒』と言ったり、「高次元への上昇」とも言ったりもするんですが、その状態になるんです。

​そうなると強いですよ、何が起きても、ほぼ動じなくなる。​


本当に、お釈迦さまじゃないですけど、執着を捨てることで悟りを開いたような心境になるんです。

​人というのはどうしても、『欲』というのが湧いて出てくるわけで、普通の人にとっては、切ってもきれない縁と言っても良いかもしれません。​


ただその縁に支配されてしまうと、先にも言ったように、人間関係壊したりだとか、お金や物に目が眩んで、犯罪に手を染めたりだとか、騙したり、騙されたり、色々と人生で難所を迎えるような生き方になってしまうんです。

​​だから、これも冒頭でお伝えしましたが、全くゼロになってしまうと、それはそれで、ちょっともったいない事も出てくるので、全くゼロにしてしまうんじゃなくて半分づつぐらいに分けて持っておく方が好ましいかと思います。​

​もっというと、自分でコントロールできるようにしておけば、尚、良いですけどね。​

「この場面では執着を出し、この場面では執着を捨てる」みたいな感じでね。

というわけで今日は、執着のマイナス面についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?


毎日の僕はというと、こんな感じで、人生楽に、楽しく、幸せに生きていく方法についても、心理学や脳科学、性格分析とかを使って分かりやすく噛み砕いてブログにしています。


なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。


全部が大体5分程度で読み切れます。


ご質問やご感想、ご相談なんかは公式LINEよりお受けしています。


そちらには、書ききれなかった話とかも載せますので、ご登録お待ちしています。


では最後に今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。


ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?