見出し画像

【心理学】第402弾 誰かと一緒にいたいと思う気持ちについて。

※この記事は3分で読めます。


こににちは!
読んでいただきありがとうございます♪

GW後半戦いかがお過ごしでしょうか
私はお家時間を過ごしておりますが、

皆さんのTwitterで流れてくる
綺麗な景色や美味しそうなご飯を見ながら
ニヤニヤ過ごしております( ̄∀ ̄)ニヤリ

さて、今日の記事は
誰かと一緒にいたいと思う気持ちについてです。私は長い間、誰かと一緒にいる事で得られる安心感の虜になっていました。

ですが、心について学ぶようになり、安心感は自分でも作り出せると感じるようになったのです。

その事について書きたいと思います(*´꒳`*)ノ

⭐︎

【誰かと一緒にいる時の安心感】

私は長い間、誰かと一緒にいる事で安心感を得ていました。家族、友人、恋人と一緒にいる事が自分を守り安心させてくれると思っていたのです。

反対に、一人になる時間が全然好きではなく、仕事で忙しい日々の中で久しぶりにできた休日でも、あてもなく外に出かけ、人混みの中にいたいと思う事がよくありました。

小さい頃はヘンテコなぬいぐるみと一緒に寝るだけでも安心感があったもんだよね(。・ω・。)

【一人になるのが苦手だった理由】

当時の私が一人になるのが苦手だった理由を考えると、不安や寂しさよりも"何をしたらいいか分からない"という気持ちが大きかったように思います。

何をしたらいいか分からないという気持ちは結構厄介で、自分の存在がよく分からなくなったりするのです。何もしないでゆっくりするという考えが、当時の私には全然理解出来ませんでした。

やる事がある=自分の存在を感じられる
そう繋がっていると確かにやる事がないと落ち着かなくなるよね( ̄  ̄)フム

【やること中毒になっていた】

誰かと一緒にいたい、人混みの中にいたいと思っていた気持ちの中には、確かに安心感もありました。ですが同時に、やる事が欲しいと思う気持ちも存在していたように思います。

日々、仕事に追われているとあらゆる"やるべき事"が自然と発生するので、それを達成する為の行動が生まれます。

それに慣れてしまうと、やる事がない時に何をすればいいのか分からなくなってしまうのです。

やる事がなければ、何もしなければいい。そんな自然な繋がりが見えなくなって、やる事を探しに旅に出てしまうという事だね(=゚ω゚)レッツゴ

【"一人で何もしない"に慣れる練習】

どこかに行く、誰かといる、何かをする、常にそう過ごすことで、心から満足出来ると感じているならもちろんそれでも良いと思います。

ですがもし、そんな自分に疲れや虚しさを感じているのであれば、"一人で何もしない"に慣れる練習をしてみてもいいかもしれません。

やる事が欲しい頑張り屋さんな自分を否定しないためにも、"何もしない"というやる事を作ってあげるのもおすすめです。

やる事を求めてしまう習慣がついているならば、何もしないという事をするという考え方は大切かもしれないね( ´ ▽ ` )ノシ

【自分で作る安心感】

一人でいる事に慣れてくると、だんだんと一人でもソワソワせずにリラックス出来る様になります。そして肩の力も抜け、このままでも大丈夫という安心感が生まれてきます。

自分で作る安心感は誰かといる時の安心感とは違い、いつでも好きな時に好きなだけ感じる事が出来ます。私は、そう感じるようになってはじめて本当に安らげる感覚を知ることができたように思います。


【今日のまとめ】

誰かと一緒にいたいと思う気持ちについて。

①誰かと一緒にいたいと思うのは
安心感や、やる事中毒が関係しているかも。

②"一人で何もしない"に慣れる練習として
何もしないというやる事を作ってあげる事も大切

③自分で作る安心感は誰かといる時の安心感とは違いいつでも好きな時に好きなだけ感じられる。

⭐︎

最後まで読んで頂きありがとうございました♪

誰かと一緒にいる時間、一人でいる時間
両方とも楽しめて安らげる時間に
して行きたいですね(*´ω`*)

明日も素敵な1日になりますように、、
(^人^)


つづく


【さび抜きの好きなもの紹介🐥

最近、読んでいる本はこちら٩( 'ω' )و
まだ読み終わってないんだけど、
心理学と同じくらい哲学も好きな私にとって
とても楽しめる本です。
例えが分かりやすいって重要だと思ってて、
どんなに難しい内容でも例えが分かりやすいと
スラスラ読めちゃうんだよね(。・ω・。)

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
🐶



この記事が参加している募集

休日のすごし方

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀