さーや|オンラインサロン主宰

一人一人の〖私は私で行こう༄〗を大切にしつつも 温かいメンバーばかりで自己開示しやす…

さーや|オンラインサロン主宰

一人一人の〖私は私で行こう༄〗を大切にしつつも 温かいメンバーばかりで自己開示しやすい オンラインサロン主宰  ビジネスの話から プライベートのことまで 相談できる安心安全の場  ✦有料オンラインサロン1年10ヶ月連続🈵

記事一覧

私は、やる気とか根性とかじゃ、やっぱり動けないから、家事すらタイミングが来るまでやらない

私の場合、「ギリギリになったら動く」 というエネルギーが発動する特性なので、 ギリギリまで基本はやらない方が いいんだなってわかってきた。 ⁡ ⁡ 期限のあるものとか…

自分を深いところから騙して、「それは私に必要だ」って思い込ませるよりやる必要のない事を見極めることの方が大事だなと思うわ…

少しずつエネルギーが回り始めて 現実が動いてきた。 12月後半から年末年始、1月の半ばまでは 本当に何もせず。 最低限の仕事、家事以外は 動かずに漫画ばかり読んで。 …

あれもこれも沢山抱え過ぎてませんか?

本当に必要な物が見えてくると、 実は不要だった沢山の物に気づく。 ⁡ ⁡ 「これは役に立ちそうだから買っておこう!」 「これは役に立ちそうだから学んでおこう!」 ⁡ …

ミスをした時に、言い訳する人も謝る人も結局何も変わらない

自分自身を巧妙に 騙している自分に気付いてから、 自分に対して色々と疑うようになってきた。 ⁡ ⁡ 自分を信じてるから疑えるんだけどね。 ⁡ それはさておき。 ⁡ ⁡ ⁡…

感じている事=思っている事=言ってる事=やってる事

感じている事 =思っている事 =言ってる事 =やってる事 ⁡ 全ての一致って難しい。 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 言ってる事=やってる事 ⁡ は割と簡単。 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 思ってる事=言ってる事…

正解を見つけるのはやめる

正解を見つけるのはやめる 私は正解を見つけるのが得意だから。 だから、最初はできなくても 正解を見つけると そこからは早い。 無意識レベルでやってしまう。 間違う…

意図よりも湧き上がるものを

演奏をすると、いつも聴いてるだろう人の事ばかり気になってた。 ⁡ と言う事に気づいた… ⁡ ⁡ 何か音と一体化したい気持ちになったから、ヘッドホンをして、ただただ自…

SNS以外に本音を書く事は今までなかった!

私はSNSでは結構赤裸々投稿をしてきた。 特に、友達をリアル限定している時代はそれがとても強かった。 だんだん、赤裸々具合が薄まっていった。 沢山の知らない人と友達…

ただひたすら、つらつらと書きたい衝動。。。

"発信"って考えたら、つらつらと思い浮かぶことなんて出さない方がいいって言われるのはわかってる。 でも、私は元々、自己満投稿を続けてきた人間で、正直今発信内容を絞…

ゲームを通して子供に「やり切る事」を教えたい‼️

うちの場合、それをゲームで教えてます。(息子、2020年4月現在小5) 今はマリオメーカー だけど、スプラ2 でもかなりガチにやらせてました。 ただ、対戦ゲーム、且つチ…

【コミュニティづくり】のキモ! オンラインサロンも大事な部分は同じ!「テストに出るよ!」と言いたいくらい大事な事伝えてま…

コミュニティづくりのキモ!ですよ〜!私はかれこれ15年程度小さいコミュニティづくりをなんども作っているので、大事な部分って掴めているんです。おかげでオンラインサ…

ビデオ会議室zoomを使った朝活のススメ! (延べ人数や自分との関係性のデータも取りました)

■朝6時から毎日友人と30分間zoomでおしゃべりする?! 2ヶ月前から週末は朝6時から早朝zoom女子会をほぼ毎週やっています。又、1ヶ月前から平日朝6時から早朝マンツーマン…

サブスクモデルがいいなと思う理由 継続的に良い状態を維持できること‼️写真はタスカジさんを継続的に使って綺麗が維持+増え…

「一気に何十万払って短期で」と言う商品よりサブスクモデルの方が絶対に向上し続けるを促してくれるなと思う。 整理整頓収納サービスは色々あるから、値段やサービス内容…

発信するオンラインプラットフォームの住み分けを2軸で考える

・発信のしやすさ・発信の量やメディアのタイプ基本はこれかなって。 元々は「狙って」雰囲気とか客層とかで考えてからとか思っていたけど、これってやってみないと分から…

私は、やる気とか根性とかじゃ、やっぱり動けないから、家事すらタイミングが来るまでやらない

私の場合、「ギリギリになったら動く」
というエネルギーが発動する特性なので、
ギリギリまで基本はやらない方が
いいんだなってわかってきた。


期限のあるものとかね。


でも、色んなものの手放しが進んでいくと
「早めにやっちゃえ!」
と言うエネルギーが勝手に身体を
動かす事がわかってきた。


例えば、夕食作り。
毎日の献立を考えるのがしんどかったけれど
食べたい物や簡単なもの、

もっとみる

自分を深いところから騙して、「それは私に必要だ」って思い込ませるよりやる必要のない事を見極めることの方が大事だなと思うわけ

少しずつエネルギーが回り始めて
現実が動いてきた。

12月後半から年末年始、1月の半ばまでは
本当に何もせず。

最低限の仕事、家事以外は
動かずに漫画ばかり読んで。

家中は荒れ果て、
食事はおざなりになり。

そんな生活だったのだけど…
お腹の調子も悪かったし。

ところが、数日前から家は
綺麗になりつつあり、
掃除機もかけてるし。

汚かったガスコンロ周りも綺麗に✨

無理に何かをしなきゃ

もっとみる

あれもこれも沢山抱え過ぎてませんか?

本当に必要な物が見えてくると、
実は不要だった沢山の物に気づく。


「これは役に立ちそうだから買っておこう!」
「これは役に立ちそうだから学んでおこう!」


こう言う気持ちで使っていた、
お金、時間、労力がかなり不要だった事に気づいた。


これからの時代、やっぱり固定費は少ない方がいい。
(お金だけじゃない時間も労力も責任も)


持たない事が軽やかに生きると言う事なんだとわ

もっとみる

ミスをした時に、言い訳する人も謝る人も結局何も変わらない

自分自身を巧妙に
騙している自分に気付いてから、
自分に対して色々と疑うようになってきた。


自分を信じてるから疑えるんだけどね。

それはさておき。



私は間違えるのが大嫌いで、
だからこそ、
常にその環境や相手の正解を
読んでしまう習性がある。
(これもそのうち手放す予定です)



よく言えば世渡り上手というやつだ。
つまり要領がいい。
(これは後天的なもの)

もっとみる

感じている事=思っている事=言ってる事=やってる事

感じている事
=思っている事
=言ってる事
=やってる事

全ての一致って難しい。




言ってる事=やってる事

は割と簡単。




思ってる事=言ってる事=やってる事

は、やや難しい。





でも、人って私も含めて、
思い込ませるのがすんごく得意だから



自分が自分に騙されてる事も結構あったりする。



無意識にやる。
しかも巧妙。

もっとみる

正解を見つけるのはやめる

正解を見つけるのはやめる
私は正解を見つけるのが得意だから。

だから、最初はできなくても
正解を見つけると
そこからは早い。

無意識レベルでやってしまう。

間違うのが怖いから
間違うのが嫌だから
間違う自分が嫌いだから

それで、正解を見つける事が得意になった。

これからは正解よりも、不正解よりも自分を意識する。

意図よりも湧き上がるものを

演奏をすると、いつも聴いてるだろう人の事ばかり気になってた。

と言う事に気づいた…


何か音と一体化したい気持ちになったから、ヘッドホンをして、ただただ自分のためだけに鍵盤を叩く。

楽譜も見ないし、誰かが作った曲も弾かない…


自分な好きな音、和音、リズム。


それ以上を求めない。






つい、よこしまな気持ちが生まれやすいから。

「これやったら面白

もっとみる

SNS以外に本音を書く事は今までなかった!

私はSNSでは結構赤裸々投稿をしてきた。
特に、友達をリアル限定している時代はそれがとても強かった。

だんだん、赤裸々具合が薄まっていった。
沢山の知らない人と友達になったから。

facebookのアルゴリズムを考えると、たくさんの人と友達になった方が拡散率が上がる。
だから、知らない人からの申請も受け入れるようになった。

それが2019年8月。

それまで400人くらいだったリアル知り合い

もっとみる

ただひたすら、つらつらと書きたい衝動。。。

"発信"って考えたら、つらつらと思い浮かぶことなんて出さない方がいいって言われるのはわかってる。

でも、私は元々、自己満投稿を続けてきた人間で、正直今発信内容を絞っていることがとても苦しい。笑

誰にも読まれなくても、ただ書けたら楽しい。
そういう幸せを又感じたい。

トイレの壁に落書きとかあったよね。中学校の頃とかさ。
あーゆーの馬鹿みたいって思っていたけれど、それと同じことしたいんだと思う。

もっとみる
ゲームを通して子供に「やり切る事」を教えたい‼️

ゲームを通して子供に「やり切る事」を教えたい‼️

うちの場合、それをゲームで教えてます。(息子、2020年4月現在小5)
今はマリオメーカー だけど、スプラ2 でもかなりガチにやらせてました。

ただ、対戦ゲーム、且つチーム戦だと運要素も強く、ゲーム発売数年も経つと、参加者がガチ勢と全くやる気ない人で二極化してくるので、かなり厳しい状況になる。

だから、今はスプラ2 はお休み。

それと比べてマリオメーカー は対戦もあるけど「作る」事ができるの

もっとみる

【コミュニティづくり】のキモ! オンラインサロンも大事な部分は同じ!「テストに出るよ!」と言いたいくらい大事な事伝えてます!(笑)



コミュニティづくりのキモ!ですよ〜!私はかれこれ15年程度小さいコミュニティづくりをなんども作っているので、大事な部分って掴めているんです。おかげでオンラインサロンも現在満席が続いております。(たった20名の小規模オンラインサロンですけどね。笑)
で、私実は2019年頭には「コミュニティづくりをしたいな」って思っていて、facebook投稿しているんですよ〜!

そして、一年前からどんどん進ん

もっとみる
ビデオ会議室zoomを使った朝活のススメ! (延べ人数や自分との関係性のデータも取りました)

ビデオ会議室zoomを使った朝活のススメ! (延べ人数や自分との関係性のデータも取りました)

■朝6時から毎日友人と30分間zoomでおしゃべりする?!
2ヶ月前から週末は朝6時から早朝zoom女子会をほぼ毎週やっています。又、1ヶ月前から平日朝6時から早朝マンツーマントーク(女性限定、zoomにて)をやっております。(ちなみに「女子会」ですが、30代〜40代のおばちゃんがほとんどです。笑)

これを始めた理由は単に「早起きできないから友達と約束を作って起きれるようにする」というものでした

もっとみる

サブスクモデルがいいなと思う理由 継続的に良い状態を維持できること‼️写真はタスカジさんを継続的に使って綺麗が維持+増える

「一気に何十万払って短期で」と言う商品よりサブスクモデルの方が絶対に向上し続けるを促してくれるなと思う。

整理整頓収納サービスは色々あるから、値段やサービス内容や人柄、相性で決めるのがいいと思う‼️

うちはやるところたくさんあり過ぎて、一回や二回じゃ終わらないし、できれば一生月1でお願いしたいと思っているくらいなので、料金の安さや、同じ区に住んでてゴミ分別も詳しい人がたまたまタスカジさんで見つ

もっとみる

発信するオンラインプラットフォームの住み分けを2軸で考える

・発信のしやすさ・発信の量やメディアのタイプ基本はこれかなって。
元々は「狙って」雰囲気とか客層とかで考えてからとか思っていたけど、これってやってみないと分からないから、狙うより

「自分が発信しやすいか?どうか?」

で選び、生み出し、

転載するならどこのプラットフォームにするか?

を決めて、複数にコピペしていくのが
意外と今の時代は正解なんじゃないかと思う。
(アクセス解析とか、反応をしっ

もっとみる