私は、やる気とか根性とかじゃ、やっぱり動けないから、家事すらタイミングが来るまでやらない

私の場合、「ギリギリになったら動く」
というエネルギーが発動する特性なので、
ギリギリまで基本はやらない方が
いいんだなってわかってきた。


期限のあるものとかね。


でも、色んなものの手放しが進んでいくと
「早めにやっちゃえ!」
と言うエネルギーが勝手に身体を
動かす事がわかってきた。


例えば、夕食作り。
毎日の献立を考えるのがしんどかったけれど
食べたい物や簡単なもの、
そして、動ける時間、充分な体力と気力。


などなど、条件が揃うと
早めの時間から準備したくなって
勝手に最近は前倒しで動いてる。


以前は、レトルトカレーの準備でさえ
腰が重くて動けなかった。



最近は食後にお皿を下げたり、
洗ったり、洗濯物畳んだり
なんて事が普通にできてるのと
苦に感じていない。


ただ、家事炊事をちゃんとやると
手がガサガサになるね。😂



そして、部屋の簡単な片付けや掃除機がけ。
これは、埃や髪の毛が気になる私としては
本当は毎日毎日やりたい。



今は、時間は決めず、できる時に
やりたい気持ちになった瞬間に
やり始めている。



ゴミ捨ても今は行けるようになって
(うちはマンションだから24時間365日出すのOK)
玄関からゴミの山が消えた。

(しかも、最近は夫が朝のジョギングの時に玄関にあるものは勝手に捨ててくれたりする✨)



私は忙しくなると、ちょっとの事がやれなくなる。
私はそういう人。
「〜しなきゃ」
じゃ動けないの。




そして、1番やりたくないのは、
・学校系提出物(面倒なやつ)
・予約系
・日程調整系


出欠レベルのものはすぐに出すけど。
頭使うのはギリギリまで放置。


こういうのは、次の段階だと思っている。



一つ一つ、エネルギーが回っていくと、
家の中の問題も一つ一つ解決していって
すると、
「やらなきゃ!」
で動いていたものが、
勝手に前倒しで対応してしまうようになる。




だから、まだ未解決の凄いやつ
(賞味期限切れの調味料の処理とか…年末に冷蔵庫沢山使うからと夫に強制的に冷蔵庫から追い出されたやつとか)


山積みで溢れかえってるレシートの山とか。
(家計簿アプリで一時期はちゃんと撮影していたのだけど、忙しくなってから放置状態)



そーゆー、動けば簡単に
解決できるものから先なんだと思うんだ。


これは感覚的にね。



なんか、ついでにやっちゃえ!
みたいな感じ。



夫のベッドの夏用敷きパッドも
洗濯機の上に置かれたまま早数ヶ月…



さっき、洗濯機にぶち込み、
洗濯機のスイッチ入れました。



当然乾燥まで全自動乾燥。
洗剤すら、勝手に入れてくれる洗濯機。



なのに、こんな事すら体も頭も働かなくて
できなかったんだよ…



洗濯機の中から洗いおえたやつを
出さなきゃいけないから
いつも後回しになってた。



今日は夫が朝運動した後、
すぐに洗濯機回すから
中を出していてくれて。



私は、やる気とか根性とかじゃ、
やっぱり動けないから。
「やるぞ!」
って思っても、身体はついていかないから。



本当家事もタイミングなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?