あれもこれも沢山抱え過ぎてませんか?

本当に必要な物が見えてくると、
実は不要だった沢山の物に気づく。


「これは役に立ちそうだから買っておこう!」
「これは役に立ちそうだから学んでおこう!」


こう言う気持ちで使っていた、
お金、時間、労力がかなり不要だった事に気づいた。


これからの時代、やっぱり固定費は少ない方がいい。
(お金だけじゃない時間も労力も責任も)


持たない事が軽やかに生きると言う事なんだとわかった。


でも、何でもかんでも捨てて、ミニマリストになると言うのは訳が違う。


必要な物を最小限にするだけで、物を減らす事そのものに価値はない。


逆に、今まで頑張ってミニマリストやってた人だったら、それも手放して、本当に必要な物は残しておくと言うのも、本来の自分に還ると言う事だと思う。


体型とかもそういう風に言われてる。


本来の自分に還ると、不要な肉は勝手にとれていくし、逆に太る事もある。



本当に自分に必要な量に戻るんだと思う。



私が一番太っていた2021年の6月ごろも、
晩御飯を必死に食べなきゃと無理して食べてきたから太っていたのが今になるとわかるし。



あれもこれもってやってると、どんどん自分からかけ離れていく。



そうするとどんどん思考が増えていって、更に本来の自分とかけ離れていく。



それが悪い訳じゃないけれど、
本来のエネルギーを回さないで無理して絞り出すエネルギーは、心身を滅ぼしていく。



そして、5年前ならこれでよかったのだろうけれど、
今は風の時代。



不要な物を持っているとスピードは落ちるし、
不要な頑張りをし過ぎても結果に繋がりにくい時代になるって言われている。



その感覚はとてもよくわかる。



でも、今までの時代は、やっぱり積み上げてきた人が上手くいっている。


それもわかるから、「そーゆー人にならなきゃ」って思う人は多い。



私も「やっぱりそうならなきゃだめなんだ」ってどこかで思っていた。



でも、時代は変わった。



ただ、まだ世の中に軽やかにうまく流れてる人ってほとんどいない。



「楽に」
「軽やかに♪」


と歌っていても、蓋を開けてみたら、
「最初はこれくらい努力をしないと
無理ですよ!」


と言う詐欺的なものばかり。



だけど、「軽やかに」って言うのが違うんだよね。
その人たちの言うものと。


その人たちは
「軽やかにガッツリ努力できる人」
ってだけ。🤣


そーゆーのが得意な人は、
そのままできっとOKなんだと思います。



自分自身の向き合って、本来の自分に近づくと
本当に不要な物がわかっていくから、
あえて
「断捨離するぞ!」
とか、思わなくても減っていくし、
使用中の不要なサービスは削減される。



それは、それを持っているだけで気持ち悪い心地がするから。
早くどうにかしたいって言う感覚になる。




まだまだ私も足りないけれど、
「解約しなきゃ」


よりも、
「持ち続けてるのが気持ち悪いから捨てる」



の方がより自然だと思う。



ただね、
「整理しなくちゃ」

「健康的な食事にしなくちゃ」



は頭でそう思っている可能性が高い。



本当に心や身体が求めていたら、勝手に動くもの。



ジャンクな食べ物を食べ続けると、
具沢山味噌汁や生野菜が食べたくなるし、

埃だらけの家にいたら、
急に汚い部屋が「もう無理」となって、掃除機かけ始めるし。


それが、ギリギリで機能するなら、それでいいんじゃないかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?