【コミュニティづくり】のキモ! オンラインサロンも大事な部分は同じ!「テストに出るよ!」と言いたいくらい大事な事伝えてます!(笑)

名称未設定のデザイン (1)

コミュニティづくりのキモ!ですよ〜!私はかれこれ15年程度小さいコミュニティづくりをなんども作っているので、大事な部分って掴めているんです。おかげでオンラインサロンも現在満席が続いております。(たった20名の小規模オンラインサロンですけどね。笑)
で、私実は2019年頭には「コミュニティづくりをしたいな」って思っていて、facebook投稿しているんですよ〜!

そして、一年前からどんどん進んでいってます!
びっくりするのは、コミュニティー作りたい!と2019年頭に言っていて、具体的なことはイメージできていなかったのに、2019年10月にはオンラインサロンを作ってしまって、2020年3月現在も継続できているという事です。

スクリーンショット 2020-03-06 11.13.53

スクリーンショット 2020-03-06 11.14.04

そして、ここに書いてある「家事代行」に関しても着実に進んでおり、現在「タスカジ」さんを月1利用し、整理整頓収納などの部分を快適にしていってもらってます。又、シルバー人材センターの方に週2時間お掃除お洗濯などの家事してもらっています。

下記は昨年2月ごろのfacebook投稿です。とにかく家事が辛いという発言が目立ちますが、2018年末の投稿は家事に対する不満投稿がかなり目立ちました。(笑)
ちなみに、家事代行はこの投稿のような目標金額達成する前に使い始めております。シルバー人材センターは2時間で2400円です。私のように家事が辛い人にとっては非常に低コストで大助かりです。

そして笑えるのが、1月2日にカレーの鍋数日間洗わず放置したと書いてあるけど、それ2020年もお正月に確かやってますね〜〜。(苦笑)
料理ってやっただけで疲れちゃうんです。どれだけダメダメなんでしょうねえ。(笑)


で、話を戻します。
2019年は自分の友人で前向きなエネルギーのある方だけお声がけしてひっそりランチ会を何回か行ったんです。すごく楽しかったですし、それがきっかけで、新しい道に進めた方も数名おりましたので、やはり良かったなと思っております。

実は、ここで一番大事な事をいきなり言いますね。

"場の空気はそこにいる人が作る"

んです。だから、私は人選ってすごく慎重に行います。
その頃のランチ会も「ランチ会参加者募集〜!」とはやりませんでした。

良い空気を生み出したいので、その空気を作れる方に声をかけて日程を合わせてやるという事を当時はしておりました。昔からそうです。

なので、オンラインサロンも現在はfacebookで繋がっている人であれば入れるようにしましたが、コアな部分は参加者で決まると思っていたので最近までは"リアル友達"というカテゴリーに振り分けた人限定で募集の記事は後悔しておりました。

"リアル友達”といっても実際にリアルではあっていなない人もいます。オンラインで話をしたことのある方々です。そういう方や、かなり濃い関係性のできるオンラインコミュニティでのつながりのある方のみ入れるようにしておりました。

最初の空気をどれくらい濃くて安心できるものにするかって超超超超重要なんです!これ、コミュニティづくりの基本だと思います。

その理由ですが、小さいコミュニティって、その場にすごく合わない人が1人でもいると空気が悪くなって人がどんどん抜けていってしまいます。逆に空気がいいとどんどん盛り上がるんです!みんな自己開示してくれますから。

なので、コミュニティの初期というのは非常に重要です。

この時期にいかにオープンな関係を作れるか?も、とっても大事なんです。

そこを意識して密な関係を作っていくことが新しい人が入ってきた時にも「盛り上がってるな」という感じを感じてもらえると思っています。

ですので、私は最初から満席にするよりは、フィルタリングした中から希望者に入っていただき、無理やり集客しないという方法をとりました。
facebookでの告知はしつこくしましたが、直接声をかけたりはしていません。

このやり方が正解というわけではありませんが、私が作りたいオンラインサロンを作るのには良かったと思います。

又、私は「お一人様でも入りやすい内輪感」を大事にしております。
下記は割と最近の私のfacebook投稿です。

スクリーンショット 2020-03-06 15.43.11

これは、私が一人暮らし時代にたまたま入った近所のBarがそういう雰囲気だったんですね。中の人同士も仲良しで、かといって初めてそこに入った私の事に興味を持ってくれて、コミュニケーションが気持ちよかったんです。

そういう場ってとても大事だなと思っているんです。
居心地が良い。安心する。でも、刺激もある。

それが私が求めている場所なんだなとそんな風に思っています。


ちなみに、私がオンラインサロンをやる上で大事にしていることが沢山あります。満足度を高めるためにしていることがありますので、良かったら、LINE公式アカウントに登録して、

「オンラインサロンメンバーの満足度をあげるためにした事10個」
のpdf
を見てみてください。

ご登録後、次の3文字を送ると自動でもらえます!

満足度

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?