見出し画像

ビデオ会議室zoomを使った朝活のススメ! (延べ人数や自分との関係性のデータも取りました)

■朝6時から毎日友人と30分間zoomでおしゃべりする?!
2ヶ月前から週末は朝6時から早朝zoom女子会をほぼ毎週やっています。又、1ヶ月前から平日朝6時から早朝マンツーマントーク(女性限定、zoomにて)をやっております。(ちなみに「女子会」ですが、30代〜40代のおばちゃんがほとんどです。笑)

これを始めた理由は単に「早起きできないから友達と約束を作って起きれるようにする」というものでした。下の子がそろそろ小学生なので親が寝坊していたらまずいと思って入学の数ヶ月前から娘をちゃんと起こすためにも自分が起きるぞ!というものでした。(ダメ親ですね。。。はい。)


■早起きするためにやってみたけど続かなかった取り組み
かつて、早起きを習慣化したくて、オンライン英会話を朝の6時からやっていた事がありました。しかし、1ヶ月くらいでしんどくなってやめてしまいました。つまり起きれなくなったという事です。(笑)

この時失敗した原因は、苦しい事×苦しい事 だったからだと後から気づきました。そりゃそうですよね。人間苦しい事のために早起きは続きません。

では楽しい事のためになら起きれるのか?というと1人の場合そういうわけにはいきません。(笑) 何より睡眠の方が気持ち良いからです。

そこで、 楽しい事をする約束を、人とするという事を考えました。
私は人と話すのが好きなので人と話す約束が強制力だけでなく、楽しみとして起きたい動機になってくれる事となったのです。


「自分と早朝に話してくれる相手」が途絶えないのはすごいけれど(笑)、きちんと考えてここまで持ってきました!

実はこれ、本当は昨年6月頃から「やりたいな〜」と考えていました。
というか、更にいうと、2011年頃、「やりたいな〜」と思ってすでにやったことがあったんです。(笑)

ただ、当時はそれがskypeだったため、回線状況が悪くて、集団で話すというスタイルはうまくいきませんでした。音がひどいし切れるし、会話どころではありませんね。

で、昨年6月頃、友人の小規模オンラインサロンに入ってメンバーとの交流をzoomで楽しむようになったんです。で、早起きに誰かが付き合ってくれるのなら「朝6時からzoom会を開きたい!」って思っていました。
なぜこの時間なのかというと、家族の迷惑にならない時間だからなんですね。

でも、そのオンラインサロンメンバーはシンガポールに住んでいる方が多く(日本人)、日本の6時はシンガポールの5時。
とんでもなく早い時間です。というわけで願い叶わずでした。


その辺りから徐々に新たな友人を増やしていった私は「自分のオンラインサロン」を作って運営していくことになるのですが、やはり大事なのは「沢山の人と出会って、交流していく事」でした。


■そうやって増えていった友人に伝える為に使っていったのは次の2つ
・facebook
・LINE公式アカウント

この2つですね。
基本的にfacebookつながりの友人と親しくしていたので、facebookで伝える事はなんどもなんどもやりました。

土日に開催する際は、前日にfacebookLINE公式アカウントに開催の連絡を投稿します。

又、LINE公式アカウントは1人で複数持てるので、zoom女子会用と、マンツーマントーク用の2つに分けました。(他にもいくつかアカウントあります)

分ける事のメリットは、受け取る側にいらないメッセージが送られないという事です。
いらないメッセージが多いとブロックされたり、見ないで既読されたりします。ですから、見てもらえるようにする為に、不要な情報は飛ばさないという事を大事にしました。


■facebookだけにしなかった訳
又、facebookのだけにしなかったのは、facebookはどんどん流れてしまうSNSなのと、友人全員が私の投稿を見ているわけではないからです。
「その情報が欲しい!」と思っている人が仮にいたとしても、見逃してしまうかもしれません。それだと勿体ないですよね。そうならないようにfacebookとLINE公式アカウント両方で告知をし、facebook投稿ではLINE公式アカウント登録への誘導をしっかりしております。
情報が欲しい方はご登録を!という感じです。

これを毎週2回繰り返して行くうちに、徐々に登録者数が増えていきました。


■早朝マンツーマントークはどうやって?
これが定期的に開催されてきた1ヶ月前、「平日も早起きしたいな」と思って、毎朝マンツーマンで30分だけ話してみるのをやってみたらどうだろうか?と閃きました。

なので、早朝女子会と同様に、facebookとLINE公式アカウントから集客することにしました。こちらも完全予約制です。1週間くらい先の予約まで取ります。

空き日程の連絡をしたり、常に空き日程を確認できるよう「自動応答メッセージ」を設定したりで、利用者が思い立った時にリアルタイムの状況を知れるようにしました。


■それでも埋まらない時はどうするか?
やはり、今まで親しい友人をどんどん増やしてきたからか、こんなに早い時間から付き合ってくださる方が途絶えずおります。
ありがたいですよね!

ただ、100%向こうからやってくるわけでもありません。
私からお願いする事もたまにあります

どうしても決まらない時は今まで参加されたことのある方に声をかけさせていただいてます。


■工夫してることは?

「女子会」にしてるのは、早朝にすっぴんでも参加できるようにするためです‼️男性がいるとすっぴんで参加したい方は参加できなくなったりしちゃいます。

ちなみに、私はすっぴんではありません。化粧や身支度をダラダラしてしまうのをどうにかしたくて、この時間までにやってしまう!というのを目的にしてるので、身支度バッチリで参加してます。

マンツーマントークの場合は、寝起きの人でもOKなように通話だけでもOKとしてます。

でも、女子会の方は顔出してない人の反応が視覚的に見えないと他の参加者も不快な気持ち(不気味というか)になると思うので顔出し必須です。全員顔見知りの場合はOKとする事もありますけど。



■実際にデータを取ってみました!
早朝女子会
【実施期間】12/22〜3/1 (計19日)
【延べ人数】44名
【実人数】17名
【1回のみの参加者数】10名
【自分との関係性】
  親しい  10名
  直接話す事は今まであまりなかった  4名
  直接話すのは初めて  2名
  全く初めての人  1名


早朝オンライントーク
【実施期間】2/5〜2/28 (計17日)
【延べ人数】17名
【実人数】16名
【自分との関係性】
  親しい  12名
  直接話す事は今まであまりなかった  0名
  直接話すのは初めて  4名
  全く初めての人  1名


ここから見える事は親しい友人が一番参加してくれているという事です。

又、全く初めての人は少ないですけれども 5%参加してくれてますね。

逆に親しい友人は6割から7割の参加ですね。

新規の人がどうやったら参加するのか?今後仕掛けて検証していきたいなと考えてます。



早朝女子会に参加されたい方はこちらからご登録を!

http://secret.watashi-ha-watashi.com/zoomjoshiline


早朝マンツーマントークに参加されたい女性はこちら!(現在男性は受け付けておりません)
http://secret.watashi-ha-watashi.com/heijitsu6oclock


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?