SNS以外に本音を書く事は今までなかった!

私はSNSでは結構赤裸々投稿をしてきた。
特に、友達をリアル限定している時代はそれがとても強かった。

だんだん、赤裸々具合が薄まっていった。
沢山の知らない人と友達になったから。

facebookのアルゴリズムを考えると、たくさんの人と友達になった方が拡散率が上がる。
だから、知らない人からの申請も受け入れるようになった。


それが2019年8月。


それまで400人くらいだったリアル知り合いから、1000人、2000人、3000人と増えて行った。


基本的に、同じコミュニティの人以外には自分から友達申請はしない。
だから、ほとんどが向こうからの申請を受け入れている。


だいたいは、お客様になってほしくて申請してくる人だと思う。
それでも、3000人を超えると、今まで自分の投稿にいいね!をしてくれていなかったリアル友人が「いいね!」をしてくれるようになったくらい拡散されるようになったのだ。


だから、facebookのお友達数が増えるのは悪い事ではない。


ただ、だんだん自分の投稿も見られる事ばかり書くようになって、面白みがなくなったと思う。


まあ、本音は自分のオンラインサロンで発信できているから、それも影響していると思う。


だけど、もしかしたら本音を外に出していく時期がやってきたのかもしれなとも思う。

だから、衝動的にこうやって投稿したいと思うようになったんだろう。


やっぱり、本音が言える環境ってとても大事!
私のオンラインサロンではそういう発信ができるから、公では言えない事を投稿してくれる人も多い。


近所のママ友との溝についてとか、子供の受験のこととか、事故の後の保険会社の対応に困ってるとか、、、いろんな秘めた悩みをみんな打ち明けてくれる。


本当はみんな吐き出したいのに、吐き出す場所もないから辛いよね。


そういう場所って私は本当に必要だと思っている。
綺麗事だけ言っていても、メッキが剥がれてくるもの。
しんどくなるよね。


だから、まずは辛かったら吐き出してもらえばいいって思っている。
吐き出す場所って本当大事。


でもね、吐き出したらみんなスッキリして、前に進んでいくんだよ!


私はそれを知ってるの!


だから、安心して吐き出してもらう。
聞いてあげる。
それが私のスタンス!


人の愚痴なんて聞きたくないよ〜ってやめていかれた人もいる。


それもそれだよね。
人それぞれ。


私は、苦しい時って、心に毒とか抱えているから、それを吐き出すのがまず最初だと思ってる。
苦しい時に泣いたらすっきりするのと同じ!

1人で耐えろなんて言わない。
私はそういうところ、自分でいうのもなんだけど面倒見がいいというか、ストレスにならないんだと思う。


だけどね。
自分の本音を見ないで、見つめないで向き合わないで、周りの事ばかり愚痴愚痴言うのは好きじゃないんだ。


人生って、自分が作ってるからね。
現実は自分が作ってる。


自分の周りの人がひどい人だったら、申し訳ないけれどそれは自分が引き起こしているし、自分が引き寄せてる。


それが現実だと思う。


だから、目の前の現象が苦しいものだったら、それについて辛いとか言うのはありだけど、目の前の人はいくら愚痴愚痴言っても変わらないから、自分が変わるしかないんだよ。。。


ちなみに、環境変えても、自分が変わらなかったら変わらないこともある。


でも、しんどかったらまずは環境を変えるのがいいよね!


環境を変えてもまたやってくるかもしれないけれど。。。

環境を変えても再びやってきたら、自分が変わるしかないって事なんだ。


ちなみに、私の周りはいい人しかいない。
家族もどんどん良くなっていった。


人は変えられないってわかるから、私は人を変えようとしないから。
自分がその人への対応を変えたら、時間はかかるけど変わっていくんだよね。


というわけで、苦しい時、吐き出せる場所が欲しい人は私のオンラインサロンに来てみてね♪

こちらからたまに募集してます!
女性限定です。

Line 友達追加ボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?