ミスをした時に、言い訳する人も謝る人も結局何も変わらない

自分自身を巧妙に
騙している自分に気付いてから、
自分に対して色々と疑うようになってきた。


自分を信じてるから疑えるんだけどね。

それはさておき。



私は間違えるのが大嫌いで、
だからこそ、
常にその環境や相手の正解を
読んでしまう習性がある。
(これもそのうち手放す予定です)



よく言えば世渡り上手というやつだ。
つまり要領がいい。
(これは後天的なもの)




だから、例えばミスをしたら
どうするかと言ったら
言い訳しないでまず謝る。


必要なら経緯を伝え、
今後の対策を伝える。
端的に。



こうやって、過ごしてきたから
会社ではいつも上司から評価されてきた。



でも、



さっき気づいてしまった事がある。




実は言い訳をする事も、すぐに謝る事も
どっちが優れてるとか、劣ってるとかはなくて
どちらも、自分を守るために
やってる事だったという事に。



言い訳をしちゃう人は、
その場での正解を知らないか、
ついうっかり自分の気持ちを
抑えられなかっただけ。



言い訳しないで謝ったからと言って
そっちが正解とわかっているから
謝るだけで、
ちょっと賢いだけ。



たったそれだけの違いだなって思う。



あえて大事な事をあげるとするならば
原因究明をして対策する事。



言い訳をするか
謝るか


どちらも保身のためにやってる事。


それって、受け取る側が
どう感じるか?



それだけの事。



受け取る側は、国やその組織によって
どう感じるか?何が正しいかのルールも違うので
受け取る側が何も感じなくなれば
結局のところ同じ事な気がする。



そう思うと、ルールに縛られすぎるという事は
自分達の首を自分たちで締め合う事に
繋がるなーなんて思った。


より、身動きし辛くし、
面倒な事を増やす。



要らないものは削ぎ落としていきたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?