記事一覧
なぜSAABに乗るの?(4)〜そのドライビングフィール
最近、タイヤを交換しました。17年前の車ということと、ターボ車ということを踏まえて、エンジンオイルは5千キロごとに交換、タイヤはエンジン性能に見合ったものを選ぶようにしています。
タイヤ交換時にアライアメント調整もお願いしました。タイヤの性能が上がっていることもあり、走行性能が格段に上がり、コーナリングの安定性が非常に良くなりました。そして、SAABの走りの特徴としてよく言われる滑空しているよう
なぜSAABに乗るの?(2)〜その先進性
ダウンサイジングターボの概念
今、流行りのダウンサイジングターボ。早く走るためというより、登り坂など、ここぞという時に力を出してくれたり、燃料の消費を抑えたり、という役割を持つターボです。排気量を抑えることができ、燃費も良くなり、環境にも優しくなります。
SAABは1977年に量産車として世界で初めてのターボ車を作り、そのとき既にダウンサイジングターボの考え方を取り入れていたと思われます。「な
180度印象が変わった映画🎬
中学生のときにテレビで観たときには、何てミジメな映画なんだろう、、、もう二度と見たくない、、、と思い封印していた。
父が映画好きだったため、テレビで毎晩のようにやっていた映画を子供の頃から一緒に観ていた私は、けっこういろんな映画を知っているつもりになっていた。しかし結婚すると、夫はもっと映画を観ていた。
夫は親の職業のお陰で、小さな頃から映画を封切りで、しかもタダで観られるという特権を持ってい