見出し画像

エキセントリックシティ(番外編)

私の故郷O市出身の有名人を紹介します。

まず何と言っても萩尾望都さん。知らない人はいないと言ってもよい有名漫画家です。彼女は、O市のF中学校出身であり、またO市の3つの県立高校のうちのひとつ、K高校にも在籍していました。

次も漫画家。O市F中学校出身の鴨川つばめ氏。代表作の「マカロニほうれん荘」ではO市の方言や高度成長期当時のO市の生活様式などが散りばめられ、ギャグを盛り上げていました。私も大好きな作品です。

お二人ともF中学校の出身なのですが、校風に漫画家を生み出すようなものがあったのでしょうか?

さらに次も漫画家。私の高校時代の友人でもあった萩森千聖さん。当時、同じ美術部に在籍していました。彼女は油絵というより、そのクラブの中にあったマンガ同好会に入って熱心に活動していたことを思い出します。別冊マーガレットに彼女の作品が載ったときはかなりビックリしたものです。

その他、O市のタレントで元アイドルの甲斐智枝美さんがいますが、残念なことに亡くなられてしまいました。

最近では、パリオリンピックのフェンシング選手として、団体で銅メダルを獲得した高嶋理紗さんもO市出身です。彼女は私の幼馴染の亡くなったパートナー(小学校教師)の教え子でもありました。

故郷出身の方々が活躍しているとやはり嬉しいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?