- 運営しているクリエイター
#マーケティング
【BtoB企業の広報】 突然「広報やって」と言われたら用意する4つのリスト※フォーマット例付き※
求人広告のコピーライターを経て、IT系メガベンチャーと博報堂系広告会社の広報部立ち上げに携わり、今は小さな広報コンサルティング会社リープフロッグでB2B企業向けに広報部門立ち上げ支援をしている松田純子です。広報時代も含めたライター歴はかれこれ18年ほどです。
こちらのnoteでは、企業広報&広報コンサル、ライターの経験を生かして、広報担当者の方に役に立つ情報や読みやすい文章(文書)を書くコツなど
社員約10人で3か月。テレビCMに挑んだスタートアップの記録。【7000字】
小さなスタートアップが、生産者さんの苦境を機に、短期決戦でテレビCMに挑んだ闘いのnoteです。10人ちょっとのチームで泥だらけで走った3か月が、何かの役に立てば幸いです。
1. このnoteを書く背景こんにちは。はじめまして。
現在関東圏でCMを放映中の「食べチョク」を運営する(株)ビビッドガーデンの松浦です。
「食べチョク」は、農家さんや漁師さんから直接食材をお取り寄せできる、産直ECサ
【PR/まとめ】コロナ関連の支援・マーケ・PR施策を時系列でまとめたら600行を超えたので全公開します
日本で最初のコロナウイルス感染者を、厚労省が確認した日を覚えていますか?
2020年1月15日です。
GMOが在宅勤務を開始した日を覚えていますか?
2020年1月27日です。
崎陽軒がクルーズ船乗客らにシウマイ弁当4000個を無償提供した日は2020年2月12日。
私はこの頃、コロナの恐ろしさを実感できていませんでした。
未知の恐怖ゆえ、真正面から受け止めることを拒否していたのかも知れませ