マガジンのカバー画像

その他

159
他に当て嵌まらないもの
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
今まで私と一度でも繋がってくれた方へ。何故、あなたは書くのですか?

今まで私と一度でも繋がってくれた方へ。何故、あなたは書くのですか?

 リライトって、緊張しますよね。

 先日から何度かほのめかしていた(何故?)久し振りの企画参加になる、「#リライト金曜トワイライト」用の小説を投稿しました。

 実はこの作品のヘッダー画像をぎりぎりまで今回の記事の猫野サラさんの絵にするかどうか迷っていました。素敵な絵だったので。とはいえ、私のリライトした作品とは違う作品のために書かれた絵だし、両方使うなんてことはできないし……ということで、リラ

もっとみる
募集中 #名作小説と聞いて最初に浮かんだ1作(終了しました)

募集中 #名作小説と聞いて最初に浮かんだ1作(終了しました)

 こんばんは。

 最近、Xにてハッシュタグを使って、小説リストを作っているサトウと言います。今回はみなさんに協力していただきたいことがあり、noteを書くことにしました。

 参考↓

「ラノベ」「学園ラノベ」「スポーツ小説」「とにかく怖い小説」……etc

 そして今回は、「#名作小説と聞いて最初に浮かんだ1作」です。やることは簡単、このハッシュタグを付けて、Xでポストするだけ。もしアカウント

もっとみる
#ライトノベルと聞いて最初に浮かんだ1作 リスト(完全版)

#ライトノベルと聞いて最初に浮かんだ1作 リスト(完全版)

 こんな形ではじまった、タグ企画。

 先日こちらの記事でもお伝えした、

 現時点(10月7日)で、197作品、みなさまよりライトノベルをご紹介いただきました(※複数タイトル挙げられたものも含む)。Xにも三回目集計まで、まとめたものをポストしているのですが、こちらにも記事として、リストを残すことにしました。これをもって、私の「#ライトノベルと聞いて最初に浮かんだ1作」リスト作りは最後になるかな、

もっとみる
募集中 #ライトノベルと聞いて最初に浮かんだ1作

募集中 #ライトノベルと聞いて最初に浮かんだ1作

 もし良かったら、拡散していただけると嬉しいです(ストレート)

 初めましてのひとは初めまして、久し振りのひとは久し振り。最近はあまりnoteを利用していなかったのですが、以前はnoteを中心に活動していた小説書きのサトウ・レンと言います。

 さて、読書の秋ですね。春夏秋冬限らず、小説なんて読みたい時に読めば良いとは思うものの、せっかくの読書の秋です。この時期をきっかけに本を読みたい、と思うひ

もっとみる

サトウ・レン的小説投稿サイトの歩き方 #呑みながら書きました

 小説は好きですか? ほうほう、あなたは好きですか。なら良かった。では投稿サイトで活動していますか? 何、まだ何もしていないと。残念だ。では、私とこのnoteの向こうにいるあなた、あなた、とお酒でも呑みながら語り合うように、言葉を綴っていこうではありませんが。

 そもそも私のことは知っていますか? という質問をしようかなぁ、と思ったのですが、私がメインでboteを使っていたのは、もう四年近く前の

もっとみる
酒の勢いを借りて #呑みながら書きました

酒の勢いを借りて #呑みながら書きました

 minnnなー!げんきー!!(オマーじゅ)

 まい回のわたしは呑んでいません。呑んだ振り。noteとわたしを繋ぐさいごの砦が呑み書きとおもっていたのですが、じつは最近、noteをこっそり再開しました。超スローペースできままに本の紹介です。twitterにシェアもしませんでした。なぜか、というと、なんでなんでしょう。ただ多くの反応を貰いたくて再開したわけでもなく(もちろん読んでもらえるのは、基本

もっとみる
七月七日、久し振りにnote書く #もの書き100問100答

七月七日、久し振りにnote書く #もの書き100問100答

 きょうは七月七日。どこぞの一年に一度しか会えない恋人たちにとっては大切な日かもしれないが、私にとっては、これといって特別なわけでもない、一日。偶然twitterを見ていると、知り合いが100問100答に挑戦していた。これはなんだ、と興味を惹かれて、筆をとった次第。織姫様が「ずっと前からあなたのことが好きでした」と飛び込んで来てくれるのなら、笹でも飾って、待ってやらんこともないが、残念ながら来る気

もっとみる
まとめて、どんっ!

まとめて、どんっ!

 カクヨム、ノベルアップ+、エブリスタ。

 こちらの3サイトで、現在8万字程度の長編小説を連載しています。過去にも、「僕が見た怪物たち1997-2018」(約65000字)や「光へ、と時を辿って」(約51000字)という長めの作品もありましたが、長編というよりは長さ的には中編寄りだったので、今回ははじめて自信を持って、長編の分量になったかな、と思います。

 過去の長めの作品は、絶対にnoteで

もっとみる
酔った振り #呑みながら書きました

酔った振り #呑みながら書きました

 そう言えば、最後に呑み書きに参加したの、って、いつだろう。

 ちょっと気になって調べてみたら、第8回に参加していました。何を書いていたか、というと、森高千里の「気分爽快」っていいよね、なんて話でした。約十ヶ月振り、何度目かは忘れてしまいましたが、何度目かの呑み書きです。呑まないのに、いつも呑んだ振りをして、ちょっぴり申し訳なさを感じながら参加しています。呑んだ振り、と言えば、誤字でしょう、なん

もっとみる
雑記20220317 目に見えない批判者

雑記20220317 目に見えない批判者

 こんにちは。いくつかの投稿サイトをぐるぐるとしているサトウ・レンです。あっ、これ私のtwitterのプロフィールなんです。久し振りに、noteであれこれと考えたことを書こうかな、と思いまして。

 創作界隈には、目に見えない批判者、という者が存在します。この言葉は私がいま勝手に決めただけなので、本当にそんな言葉が創作界隈で使われているどうかは知りません。

 可視化されない批判者、目に見えるそれ

もっとみる
秘密の隠れ家はひとつくらい用意しておいたほうがいい。

秘密の隠れ家はひとつくらい用意しておいたほうがいい。

 おおー、なんかnoteに自分事を書くの、すごい久し振りな気がする。ご無沙汰しております。いや初めましてのひとのほうが、いまは多いかも。最近はよくtwitterで140字小説を書いたり、ノベルアップ+やカクヨムなんかを中心にショートショートや短編小説を載せたりしています。たまに長編小説も書いていて、いまも一本製作中の作品がありますが、完成はいつになることやら、という感じです。

 以前は、note

もっとみる
終わり、終わり、終わり。

終わり、終わり、終わり。

 どこで書くかと悩んで、noteしか思い付かなかった。どこでも良かった。どこで書いても後悔するからだ。後悔するなら、ここが良かった。たとえ私の知らない間に、様変わりしていたとしても。ここで書きはじめたから。

 いつだって始まりがあれば、終わりがある。創作活動だって、そうだ。創作された言葉の群れは永遠に残る可能性もあるが、創作活動の終わりはいつかおとずれる。自ら断筆する者もいれば、死んで未完の物語

もっとみる

「髪切るハロウィン」ファンアート御礼

 わーい。

 ということで、嬉しいことが続きました。

 先日カクヨムで草さんが主催されていた企画「黒髪長髪の幼なじみと旅する話が読みたいです」へ参加した際の拙作「髪切るハロウィン」に主催の草さんからファンアートを描いていただきました。本当に嬉しい。そしてとてもかわいい!

画像のリンク先
https://twitter.com/koubutuhasakana/status/1455497222

もっとみる

御礼20211029

 私と同様、いくつかの投稿サイトで活動されているお知り合い、七海美桜さんから、FA的ハンドメイドリングを頂きました。わーい。

 すごく嬉しいです。何が嬉しいかって、作品が私の手を離れて、誰かの手元に届いたんだな、と実感できたことです。とても素敵な雰囲気ですね。想いが、色彩鮮やかなリングを通して伝わってきます。

 該当の作品は、「想い出の詩」

 どの作品でももちろん嬉しいのですが、この作品は特

もっとみる