マガジンのカバー画像

食と暮らし

8
癖の強いレシピ揃えてます
運営しているクリエイター

記事一覧

盆と台風と串

盆と台風と串

お盆のとある日、関西全域を巻き込んで台風がやってきた。ずっと、京都に住んでいた私は、あまり大きい台風(酷く強い風とか)に出会ってきていない。

過去に意識を飛ばしてみたが、やはり今回ほどに酷い天候を目の当たりにしたことは無かったように思う。

そんな日のこと。

焼き鳥が食べたい――。

ここ数日、休み返上で図面を描き続けている私に飲み会や居酒屋などという娯楽は無い。

せっかくのお盆なのだ、飲み

もっとみる
砂肝のポン酢漬け

砂肝のポン酢漬け

画像は何も関係ないです…。

ちょっと、自分で食って美味かったやつ。
「砂肝って、処理めんどくさいんだよね」
っていう声を聴いたので、そうなのか!???
という思いを込めての。

まず、砂肝に関して。
市販のやつ。マジで安いんですよ。意味わからんくらい。グラム68円とか?

手軽に買えて、家計にやさしいので、ちょっとぜひ買ってほしい。

鶏の構造のこと考えたらすごい不思議なんだけど、それは最後に。

もっとみる
ひなた弁当

ひなた弁当

私の過去を思い返した時に、あまり小説を読んだ経験が思い浮かばなかった。大抵は実用書か専門書か、とかく明確に知識を得ることを目的とした書籍が多い。

昔、1番小説を読んでいた時期は小学生~中学生にかけてくらいだった。ライトノベルに分類されるんじゃないかな、って本とか、東野圭吾のガリレオシリーズ、湊かなえのドラマ化された話とか。

そんな私が久々に読んだ小説。「ひなた弁当」

誘われた和歌山の古本屋さ

もっとみる
疲れる前の塩豚

疲れる前の塩豚

転ばぬ先の杖という諺がありますが、まあ、意味は分かっても、実感としてはあまりないように思います。

私にとっての杖が、塩豚だったので、疲れる前の塩豚と銘打たせてもらいましたが、やはりこれも実感する人はそれほど多くないでしょう。

何となく、この文章に触れて、試してみようかなと言う人が増えたら面白いなと思うばかりで文字を並べている今です。

先日の刊行イベントで塩豚の作り方を、豚の塊肉、豚バラ肉で。

もっとみる
即席塩豚

即席塩豚

前回に引き続きで、塩豚の話。

いや、自分で自分に触発されて作ったんですよ。
ただ、今食べたいんだ。
3日?待てるわけねぇだろ?今食いたいんだ。今飲みたいんだ。私に塩豚を味わわさせろ。

ということで作ってみました。即席の塩豚。

もちろん即席だから、家に塊肉なんざあるわけがありません。普通の家庭には常備してないでしょうし。
ということで使ったのが豚肩ロースの切り落とし。

おいおい、話が違ぇぞ。

もっとみる
琥珀の夢で酔いましょう

琥珀の夢で酔いましょう

このタイトルの漫画を読み始めて、もう何年になるでしょうか……。

最近話題に頻繁に上がるビールをメインに取り扱ってる漫画です。舞台は京都。ビールとおつまみのペアリングにも言及してるから、どんなビールと何を合わそうか。みたいなんにも、読んだまんま試して見て欲しい。

ほんで、なんや、ビールの漫画か。
私飲めへんねん。みたいな人もおると思う。

ちゃうねん。いっぺん読んでみてくれ。

こういう漫画にあ

もっとみる
夢とたそがれとビール

夢とたそがれとビール

「琥珀の夢で酔いましょう」

今のところ、全巻揃えているんですが、久々に読み返してたら、読後感だったり、購入当時と自分の状況もかなり変わってきたので、なんかこう、爆発するものが出てきた次第で、書いている今です。

その爆発の回が第三巻。

「十月はたそがれのビール」

このイベントを軸に話が進んでいく。

詳細は、ぜひ読んでみてほしいから割愛させていただくが、今、とにかく私は色んな人を呼んで、酒と

もっとみる
休日ごはん(鶏肉とじゃがいものグリル)

休日ごはん(鶏肉とじゃがいものグリル)

休日の時間だけはあるときに、適当に仕込んだ料理がたいそう美味しかったので、ログに残すことにした。

〜鶏肉とじゃがいものグリル〜

序話

これだけみたら、うわ、めんどそうな料理やなぁ
と思われそうな気がする。
どの程度からめんどくさいと取るかは人によりけりなので、めんどくさくないよ!とは言いきれないのだけれど、ざっくりした工程で言うと、漬け込み、カット、ベイク、終了である。

これで、なんや、で

もっとみる