見出し画像

盆と台風と串

お盆のとある日、関西全域を巻き込んで台風がやってきた。ずっと、京都に住んでいた私は、あまり大きい台風(酷く強い風とか)に出会ってきていない。

過去に意識を飛ばしてみたが、やはり今回ほどに酷い天候を目の当たりにしたことは無かったように思う。

そんな日のこと。

焼き鳥が食べたい――。

ここ数日、休み返上で図面を描き続けている私に飲み会や居酒屋などという娯楽は無い。

せっかくのお盆なのだ、飲みたいに決まっている。
だが、店は閉まっている。
なんてったって台風なのだ。

これを見越して、既に買い物を済ませている私。
天才だな・・・。と、自分にガッツポーズ。

本日作るのはつくね串と鶏胸串、軟骨串。

軟骨は何もしない。ただ串に刺して焼くだけ。

つくね串は軟骨と鶏ミンチをフープロへ投入。
塩コショウ少々に醤油をチョロっと。
思ってるより多めの生姜と好きな分だけニンニク。

串に刺す時、丸串なら2本刺すこと。平串なら1本で良し。クルクル回っちゃうのと抜けやすいからちょっとした工夫が焼きやすさのコツ。

後は、形を作る時、ゴム手袋に油を少しつけて表面が平らになるように形を作るのが良い。火の通りが均等になる。丸々と円柱形にすると、火が通りにくいから、少し平ペったくするのが良い。

あくまでも、手軽さゆえのオススメなので、どうしても丸々とさせたいんだ!と言うなら止めはしない。
好きなようにするのがいい。生焼けは当然、危険なので最悪レンチンでもしてくれ・・・。

胸肉は、塩コショウしてから、料理酒と砂糖を少し。しっかり揉み込んで、10分くらい置いておく。
これだけでパサパサになりやすいむね肉が驚くほどしっとり仕上がる。
他の料理でもコレやっていいんじゃないか・・・?
ってくらいの仕上がり。

焼く時は、蓋閉めて焼くと、パサパサしにくい気がする。ただ、正直焼き鳥は本当に難しいから、まだ全然掴めない。
味付けは、塩コショウと柚子胡椒。大葉とか梅とか、多分好みの薬味を合わせたらいいと思う。

またやりたいなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?