見出し画像

#12 16Personaliesの 「ENFJ-A(主人公)について簡単に知りたい」って人に贈る言葉

 こんばんは!cororoです。

 巷で話題のMBTIについて、そろそろ自分も書いてみたいなと思い、書く前に色々リサーチしてみたのですが……。

 まず最初に注意書きが必要そうです😐💡

 なんと、私の思っていたMBTIは正式にはMBTIではなかった!!!(が、世間では多分こちらが広くMBTIと認識されているかも!?)

 ‎🤔‎🤔‎🤔

 いや、そうなりますよね~。以下、手短に説明します✍️
✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂
・「MBTI(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)はユングのタイプ論をもとにした性格検査で、「16Personalies(16タイプ診断)」はユングのタイプ理論をもとにせずビッグファイブ性格特性などを取り入れた性格検査であり、別物です!
  ※きちんと説明するとめーっちゃ長くなるので、気になる方は、「MBTI  16Personalies  違い」で検索🔎を🥺🙏🏻

・両者は診断結果に使用するアルファベットが同じなため混同されたようです!😢
・今回私は、多分みんなもMBTIと思っている(?)、以下のサイトで「16Personalies」を受けたところENFJ-A(主人公)になりました!⚔️

以上です!
✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

ってなわけで、前段長くなりましたが……「16Personalies」の 「ENFJ-A(主人公)について簡単に知りたい」人に向けて贈りたい言葉を、以下整理して書いていきます!⬇
✧••┈┈┈┈••✧••┈┈┈┈••✧••┈┈┈┈••✧
ENFJ-A

=E(外交的)・N(直感型)・F(感情型)・J(計画型)-A(自己主張型)

①ENFJ-A(主人公)の基本的な性格ってどんなの?
・周りの人が最高の人間になるよう導くことに、とてつもなく大きな喜びとやりがいを感じる。
・「正しいことをしたい」という純粋な願いに動機づけられてはっきりと自己主張し、他の人に共感してもらえるように話すことが得意。
・自分にとって大切な人が困っていると、何が何でも解決してあげたいと支援やアドバイスをする。

②周りからどんな人って言われることが多いの? 
・基本的に優しいが、怒ることをあまり想像出来ないので怒らせたらとても怖そう。
・正義感が強く、困ってる人を見つけたらよく助けているのを見かける。
・人の相談に乗ったり、励ましたり、元気づけたりよくしている。

③自分ENFJ-A(主人公)っぽいなって感じた出来事は?
・困っている人をいると放っておけないので、一度通り過ぎても戻って助けてしまうことがある。
・自分を後回しにしてでも人を喜ばせたいと思って行動する。
・正義感が強く、ルールを守らない人は許せない。

ENFJ-A(主人公)に向いてることって何だろう?
・人を助ける役割を担うこと。
・人を励ましてやる気にさせること。
・自分が矢面に立って誰かを守るために動き回ること。

⑤どうやったら仲良くなれそう?
・みんな平等にという気持ちが強いので、特別仲良くなる人はかなり少ないかもしれない。
・誠実で素直な人がいたら、仲良くなりたいと思って様子を伺っているかも。
・誰かのために頑張っている人が好きなので、そういう人に吸い寄せられる傾向もある。

✧••┈┈┈┈••✧••┈┈┈┈••✧••┈┈┈┈••✧

 
今回も最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
 マンガで言うと鬼滅の刃の竈門炭治郎と同じ性格かー、と言われるが多いです🌰🍂🍁
 たしかに、あそこまでアグレッシブな動きは出来ないですが……、性格では似ている部分が結構あるなぁと、ひしひし感じております( ˊᵕˋ )
 まあ、びっくりするほど違和感がないなぁと……( ˊᵕˋ ;)

 諸説あると思いますので、とりあえず、エンターテインメントとして、楽しんでいただけていましたら嬉しいです 👹⚔️🌸

それではまた!

 彼岸花を描いたことがあると思い出したので、秋のイラストを載せておきます🍁🍄🌰 (※イラストはすべて無料です)

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?