見出し画像

うつでもちょっとだけ、外に出る元気のある日に私がすること

こんにちは!cororoです。

最近の記事を読んだ方はご存知のとおりですが、わたしは今、うつというものと闘いながら生活しています🐱
ベッドから起き上がれないほど元気のない日もあれば、友人と一日中一緒にいられるほど元気な日もあり、その体調というのも天気予報以上に予想が当たらないことが多く、良く言えばスリリングな毎日を送っております😂

さて、今回はそんなわたしが、ちょっとだけ外に出れるくらいの元気のある日にやっていることを書いていきます。
(体調の段階別に書いているので、良かったら過去記事も参考までに↓)

□ゴミ出しをする
□近くのスーパーまで歩いて食料を買いに行く
□自転車の空気を入れる
□近所の人と出会ったらお話する
□郵便局や銀行で用事を済ませる
□近くの公園で花の写真を撮ってみる
□散歩しながらイラストや詩のアイディアを考える
□コンビニで好きなお菓子を買う
□100円ショップで可愛いものを買ったり買わなかったりする
□仲の良い友人と会う日を決める
□電子書籍を読んで好きな言葉をマークする
□たまった郵便物を処理する
□たまにしか洗濯しないものを洗う
□スケジュール帳に体調を記録する
□近所の歩いたことのない道を歩いてみる
□貯金を確認する
□やりたいことの目標を立ててみる

のんびりしてるなぁという声が聞こえてきそうですが、わたしにとって外に出られるというのは、体調を知る1つのバロメーターになっています。
今回挙げたことの共通の特徴は、1人行動であり、遠出をしていないというところです。また、人が少ない場所や時間を選ぶことで、行動場所や時間を伸ばしやすくなったりもすることが経験として分かってきました。
ちなみに、ずっと家にいると、外にでること自体刺激のかたまりになったりするので、イヤホンをそっとポケットにしのばせておくのもおすすめです🙌

大切なのは自分のできそうなことをまずやってみること。
ペースはマイペースで、疲れたら家でゆっくり休めばOK👍
少しずつ、できることが見つかってくるものです。
そんなことを私自身にも言い聞かせながら過ごしています😊

次回は、友人と出かけられる日にわたしがやっていることを書こうと思います🚶

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?