見出し画像

うつの私が、家の中でできていること

こんにちは!cororoです。

今回は、起き上がることはできるけれど、家から出られないくらいの体調の時にわたしがやっていることを紹介します🏠
前回の記事より少し体調の良い時のバージョンです。

(前回の記事はこちら↓)

□部屋に掃除機をかける
□ゴミ出しができるようにゴミをまとめる
□ゆっくりと湯船に浸かる
□洗濯をする
□布団を干す
□本を読む
□資格の勉強をする
□友人や家族と電話をする
□自分の性格について分析する
□日記や記録を書く
□イラストを描く
□ニュースを観る
□好きな音楽を聴く
□新しいアニメや漫画を開拓する
□ネットで買い物をしたり宅急便を受け取る
□家の中で筋トレやストレッチをする
□1日2食は食べる

前回との違いは、日常生活で必要なことができるかどうかというところでしょうか。
具体的に説明するとこんな感じです。

・寝室から動ける体力や気力があるか
・人と繋がったり話すことができるか
・新しいことや未来に興味があるか
・音や声などの刺激に耐えられるか
・自分のことを労る気持ちがあるか
・1食分を食べ切れる食欲があるか
・趣味を楽しめるか

人それぞれだと思いますが、言語化してみると人に伝わりやすいので、言葉で伝えたくても困っている人の力になれたら嬉しいなと思います。
わたしも今は書きながら自分の状態を整理できますが、家から出られない日はまだあったりして、そんな時はこの記事が私のためにもなるなと感じています。

こうして家の中で過ごす時間が多くなるうちに、今までと違う趣味もだいぶ増えました。例えば、イラストを描いたり、アニメを観たり、電話をしたりというのは、元々アウトドアが好きだったわたしにはないものでした。そう考えると、体調が悪い日もなかなか悪くないなと思ったりもします。
そして、今回挙げた趣味に共通点があるとしたら、できるだけお金のかからないことを選んでいたり、自分への投資としてお金を使っているところです。我慢しすぎることは良くないですが、動けるようになった時に使えるお金を残しておくのも自分のためかもしれません。

次回は、もう少し動ける段階ではどんなことをしているか、書いてみようと思います。
興味があれば、また遊びにきてください☺️

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?