見出し画像

こんにちは、Ruriです^^

突然ですが『自由』に生活したいって
思った事ありますか?

私は昔からずーっと
『自由に生きたい』って思ってました。


少なくとも、

【色んなことから縛られて生活していく】よりも

【自由に生きていたい】

と思う人の方が多数だと思います。


じゃあ、あなたにとって『自由』って
どういう意味を持っていますか?


今回は、
『自由』の意味について話していきたいと思います!

・自由に生きたいなってなんとなく思ってる

・時間に縛られて生きてるなー自分

・経済的に余裕があれば自由に生きれるのに

・子育てで自分の自由がなくなったな

そんな風に感じているあなたは、
ぜひ最後まで読んでもらえると

今後の生き方に対して何か小さなヒントが
得られるかもしれませんよ^^



そもそも私は、

時間に縛られずに自由に生きたい!!!!
と雇われて働く事を辞めて
個人で事業を始めることにしたんですけど。

『自由』って何だろうって
改めて考えてみると、
抽象度高めじゃないですか?


・お金が増えれば自由なのか?

・時間が増えれば自由なのか?

・好きな働き方が出来れば自由なのか?

・髪色やネイルや服装に制限がなければ自由なのか?


色々出てくるかと思いますが、
人によって欲しい物って違いますよね。

でも
これって突き詰めていくと、
ある1つの結論にたどり着いたんですよね。

これはあくまでも私の意見ですが。


自由=自分で選択できる

だと思うんですよね。


どういうことかと言うと、

「旅行いきたいなー」とか
「美味しい物食べたいなー」とか
「可愛いお洋服が着たいなー」とか

色んな欲があるとは思うんです。


でも、経済的に余裕が無いとどうでしょう。

「行先も限られてくる」し
「食べに行くお店も限られてくる」
「洋服を買う予算も限られてくる」

この制限にぶち当たったときに、
もっと自由があればな・・・
と感じるのかなと思っていて。



私の場合だと、
2歳と3歳の子育てに奮闘中なんですが。

この子達が離乳食の時に
色々思う事があったんですね。

わりと完璧主義っぽい私の性格的に、
『子ども達にはなるべく身体にいい物を食べさせたい』
と思っていたので、

そのタイミングで
『添加物の少ない物』だったり
なるべく『シンプルな原材料』で出来ている物だったり、
『国産の方がいいのかな』とか

食材に興味を持ったんですね。

だけど!!!!!
ここで大きな問題が発生・・・・

そういう
『身体に悪い物があまり含まれていない食品』
っていうのは、軒並み値段が高い!!!!

私は特別『食』に対してストイックなわけじゃなく、
どちらかというと
『良い物を選びたい』ぐらいの人なので、

『無添加じゃなきゃダメ!!』
とかじゃ全くないんですけど。

でも、なるべくなら『こっちがいい』
と思っているのに、

家計の事を考えて『安い物を手に取る』
という妥協があったんですね。


この時に改めて思ったんです。

『経済的な豊かさ』がないと
選べない物があるんだなって。

旅行とか贅沢品にぽんぽん課金したい訳ではなく

毎日の『食』に関しても
経済的な余裕があるかないかで、
選びたくても選べないものがあるんだなって

冷静に考えて恐ろしいなって思ったんです。



この時から、

『自由』って『自分で選択できる』 
ってことなんやなと
思っています。

つまり・・・

『収入の柱を増やせば解決する』

そこにたどり着きました。

そうすれば、
旅行先も自由に選べるし、
ご飯屋さんも自由に選べるし、
添加物が入ってない食品も選べる。

やりたくない仕事にしがみつく必要もないから、
髪色もネイルも自由に出来る。

『高価な物』を選べるのが自由じゃなくて、
『選択肢が増える』

これが本当の自由だなって思います。



あなたはどう思いますか?

今が何歳であろうと、
自分がいいなと思える選択が出来る未来に
わくわく出来たらいいですね^^




Step① メールアドレスを入力
Step② 送られてきたメールからアンケートに回答して無料で電子書籍Get


【音声配信】stand.fmでビジネスの知識が聴いてるだけで学べる

Ruriのチャンネルはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?