見出し画像

引きこもりニートの社会復帰へのリハビリと履歴書。引きこもりニートって書いてもいいですか?

私の履歴書には引きこもりニート時代の所を農業と書いています。それで問題になったことはありません。
大手飲食店のリーダーの前の仕事は農業。
毎日365休みなし。
大自然の中ゆったり仕事。
毎日自分のおばちゃんとおじさん。あとは猫だけしか会わない仕事。
毎日おこずかい制。
毎月3万円が私のおこずかい。
全部公園の猫の餌に消える。


これが引きこもりニート時代の財政

一見安いですが、かなりリハビリになりました。

10年間くらい農業やりました。のんびりと仕事。気楽だし、仕事も楽。でも一生は無理。そろそろ他の仕事したいな、、、思っていた所に、おばちゃんと喧嘩して農業を卒業して、知り合いのヤンキーから教えてもらった「某大手飲食店は週一、一日二時間から」という理由だけでその職場を選び飛び込み7年間働きました。

農業やって良かった事。
規則正しい生活になった。朝9時からの仕事。毎日6キロ先の職場まで365日自転車で往復。紫外線浴びて健康的になりました。毎日野菜がもらえる。田舎過ぎて動物園状態な職場。服装自由。


困った事。
365日自転車での出勤で台風だろうが豪雪だろうが関係なし。日焼けする。おこずかい制で極貧。服装自由だが、そもそも服買お金がない。おやつ代も無い( ノД`)シクシク…

農業って履歴書に書いても問題なし
農業って履歴書に書けるの?はい。書けます。今まで問題になった事ありません。電話番号を教えてください。と言われましたが、「叔母の家なんで」と言うと「あ、そういうことなんですね」で済みます。
知り合いに農家がいない場合はハローワークやA型作業所などもありますが、何もやってない引きこもりニートでも農業と記入しても問題ないと思い
ます。

大手飲食店のリーダー時代に引きこもりニート時代の生活を暴露した時の皆の反応
リーダーになった時に、元引きこもりニートだとカミングアウトしました。白い目や偏見の目で見られるかと思ったら、以外にも「え!?どうやって脱出したん?!」でした。皆、興味が沸いたのが脱出出来た方法らしく。あっけらかんとしてました。


今の転職には皆大手飲食店のリーダーの実績しか見ない 
今は失業保険受給中ですが、今迄の職場は大手飲食店のリーダーやっていました。って言うと大体合格します。(双極性障害の症状が出て退職ばかりですが、、、)農業についての質問はされた事がありません。

デザイナーの経験者募集はA型でもOKらしい。
私は今48歳です。デザイナー目指しています。しかし、普通のデザイナーさんが引退する年から未経験でデザイナー目指すなんて、、、なんて無謀な、、、得意はグラフィックデザインですが、プログラミング覚えてWEBデザイナーも視野に入れて勉強する予定です。
で、デザイナーの募集て大体経験者募集って書いてありますが、これってA型でも経験者に入るみたいですね。現役のデザイナーさんが言っていました。

社会人経験とは
引きこもりニートで社会人経験なんてなくて無理と思っていませんか?社会人経験これって、「最低限の常識や、礼儀、挨拶、遅刻や欠席をしない」らしいです。

まずはアルバイトから
いきなり正社員とか目指してもハードルが高いので、まずはアルバイトから始めましょう。久しぶりにアルバイト始めたら親が喜んでいました。

アルバイトの前はボランティア
もそもそも人間不信な場合はアルバイトもハードルが高いですよね。それならボランティア活動がオススメです。ボランティアに来ている人達は優しいが多いから癒されますよ。私は巫女のボランティアやってました。

就業移行の利用
引きこもりニート時代にこの施設を知っていたら絶対に利用してました。諦めていた手帳も申請出来るように色々アドバイスももらえました。パソコンの勉強や一般常識や礼儀作法なども勉強出来ます。大体の人が無料で利用しています。65歳まで利用出来ます。オススメです。

ご意見をお待ちしております!
スキして頂けると幸いです!





この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?