マガジンのカバー画像

毎日のことをコツコツと2021

187
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

お礼の代わりに

香嶌一伽さんから、素敵なお手紙をいただいた。

4000字を超える、言葉の花束。

お忙しいのに、時間をかけてじっくりと、私のnoteを読んでくださった。
その上、こんなに素敵なnoteまで書いてくださって、本当にありがとう。

今回、感想を書いてくださったのは、私がnoteを始めた年、2018年のnote。

いちかさんのnoteを道案内に、私も自分の2018年をたどってみた。

前年の2017

もっとみる
ヘモグロビン値と私のQOL

ヘモグロビン値と私のQOL

少し前から腸活をしていた。今のところ快調。今年の1月に最大級の「出ない」苦しみを嫌というほど味わったのを最後に、まだ一度、遭遇していない。

おかげで、私のQOL爆上がり。

もう一つ、私のQOLを爆上げしたことがある。

それが、貧血の解消。

10数年前、娘を妊娠中に、初めて「貧血」と診断され、鉄剤が処方された。その鉄剤が私の体に合わなくて、吐き気や胃の痛みに悩まされ、産科の先生と相談して飲む

もっとみる

とまれ、しゃっくり

サザエさんがうらやましい。

ピーナッツを投げて口でキャッチして、のどに詰まりそうになって、「んが、んん!」となっても、次の瞬間「うふふふ」って笑える。

いいよなあ……「しゃっくり」が出なくて。

****

「腰痛持ち」みたいに、「しゃっくり持ち」という言葉があるなら、間違いなく私のことだ。

多分、10日に1回は、しゃっくりが出る、又はしゃっくり未遂事件が起きる。

サザエさんみたいに、「ん

もっとみる
日曜日記(2021.9.26)~戦う、書く、作る、始めるRoomy Days

日曜日記(2021.9.26)~戦う、書く、作る、始めるRoomy Days

祝日が多かったせいか、日曜日が来るのが早かった気がする。

1 エアコンのカビと戦う寝室のエアコンの下に、私のデスクがある。娘が小学校の入学時に買ったデスクのおさがり。
朝と夜にここに座って、テレビを見たり、本を読んだり、noteを書いたりしている。

金曜の夜、Amazonのウォッチパーティーをするため、デスクに座り、エアコンをかけたら、エアコンの風が、ものすごくかび臭いことに気づいた。
見上げ

もっとみる

だから私は人見知りをやめた #あの会話をきっかけに

持って生まれた声のデカさのおかげで、協調性や社交性があるように見られるが、本当のところ、かなり自己中で、承認欲求が激しく、人の話を落ち着いて聞けない。
そのせいか、人に気に入られにくく、なかなか深い付き合いにならない。
それを自覚してから、初めて会う人に身構えるようになった。
人に会う時は前日からドキドキして、嫌われないように話さなくちゃ、こんなふうに言われたらなんて返せばいいんだろうと、考え始め

もっとみる
MUSIC BLOOD愛を語りながら紹介します #プレイリストをさらし合おう

MUSIC BLOOD愛を語りながら紹介します #プレイリストをさらし合おう

本日は、こちらの企画に参加します。
心の友・あきらとくん、いつもありがとう。

突然ですが、私の金曜日のお楽しみは、日テレの音楽番組「MUSIC BLOOD」。
これを見ないと、私の週末が始まりません。

見始めたきっかけは、もちろん、田中圭と千葉雄大がMCをしているから。疲れ切った金曜の夜に、お酒片手に、大好きな彼らの素敵な表情を楽しみ、平日にやらかしたあれこれを水に流します。

田中圭くんは、

もっとみる
【独りよがりレビュー】総理の夫、のレビューだけど私の夫の話

【独りよがりレビュー】総理の夫、のレビューだけど私の夫の話

公開初日に見に行った。

「総理の夫」

政治家として、理想の日本を作ろうと努力する妻、相馬凛子(中谷美紀)を陰で支え続ける夫、相馬日和(田中圭)の物語。
大企業、相馬グループの御曹司だけど、本人は鳥類の研究に没頭し、政界にも財界にも興味のない日和は、ひたすら凛子を愛し、励まし、妻の幸せを願い続ける人だ。
彼は、自分に鳥の研究以外、何の取柄もないことを自覚している。だけど、それについて卑屈になった

もっとみる
史上最高に美味しかったカップのかき氷

史上最高に美味しかったカップのかき氷

京都の鞍馬山に登ったことがある。かの牛若丸が幼少期に鞍馬天狗に武芸を教わったと言い伝えられる修験の場。私と友人はそれを甘く見ていた。

延々と続く階段と上り坂と、真夏の京都の厳しい残暑に、疲労困憊、息も絶え絶え。でも、登り始めたらもう後戻りはできない。私たちはてっぺん目指して登り続けた。次第に無口になり、セミの鳴き声だけが響き渡る鞍馬山を登り続けた。

汗にまみれ、日に焼けた真っ赤な顔で、やっとの

もっとみる

だから今日もコーヒー豆を挽く

朝食後、食器の片づけが終わったら、コーヒーミルを挽き始める。

がりがりがり。

ミルで豆がすりつぶされて粉になるときの細かな振動で、手がむず痒い。

ハンドルが回らないくらい固い豆、するすると軽く挽ける豆、それくらいの違いは分かるようになった。近所の喫茶店の豆が一番好きだけど、飽きっぽいので、今日は職場近くのカフェの豆だ。バリ神山《シンザン》。

がりがりがり。
粉になったコーヒー豆が砂時計の砂

もっとみる
連休最終日(2021.9.20)~おまけのRoomy Days

連休最終日(2021.9.20)~おまけのRoomy Days

9月20日(月)、敬老の日。

1 すだちを大量消費今年は、親戚、知人から、いつもの年より、たくさんすだちを頂いた。
なんでも、すだちの大口消費先である高級料亭やレストラン、宴会場などの消費が低迷し、すだちがたくさん余っているのだとか。
こんなところにも感染症の余波が来るのか。飲食業界の経済循環を知った2021年秋。

せっかく頂いたすだちを無駄にしたくないので、すだちシロップを作った。
すだちの

もっとみる
日曜日記(2021.9.19)~オンラインなRoomy Days

日曜日記(2021.9.19)~オンラインなRoomy Days

やってきました、日曜日。

1 娘、ワクチン接種2回目娘の2回目のワクチン接種に、大規模接種会場へ送迎。
娘は、副反応の前情報をたくさん入れすぎて、必要以上に非常にナーバスになっている様子。
「熱が出る前に、解熱剤を飲んでいいか」と聞いてくるので、やんわり止めた。

ゆずの「夏色」みたいに、駐車場に猫がいた。

出入りする車をよそ目に、ゆったり昼寝を決め込んでいて、なんだかうらやましい。

娘を待

もっとみる
手ぶらでどうぞ。だいたい15000円で”体験する徳島”

手ぶらでどうぞ。だいたい15000円で”体験する徳島”

初めて徳島に観光に来た人なら、鳴門の渦潮を間近で見られる観潮船に乗ったり、祖谷のかずら橋を渡ったり、大塚国際美術館に行ってみたりしたのではないでしょうか。

祖谷のかずら橋は四国山地の奥にあって、高速道路を使って徳島市から2時間、そこからさらに一般道(山道)で1時間以上かかります。

鳴門の渦潮は、その日の干潮と満潮の時間を見計らっていかないと見えません。もちろん、それでも圧巻ですが、宣伝写真で見

もっとみる

レーズンバターからの推しの仏像まで #呑みながら書きました

ちょっと! うちのWindowsパソコンがアップデート始めちゃったから、「スマホで書くよ」と書いたら、いや、描き始めたら。アップデート終わったよ。もう!

さて、今夜は全くのーぷrん、ノープランです。
なんの準備もしてなかったもんだkら、マリナさんとあきらとさんの告知noteがどこにあるか分かんなくて、ひな姉のnoteから引用しました。ひな姉ありがとう。

投げてはないです。投げるってどこかの方言

もっとみる