毎日のことをコツコツと2021

177

日曜日記(2021.12.5)~落ち込んだりするけど私は元気です、なRoomy Days

先週の木曜に車で事故を起こしてしまい、へこんだ気持ちのまま、やってきた週末。Twitterでコメントいただいたり、家族や職場の人に事故の状況を話したりしていると次第に元気が戻ってきた。やはり周りの人の事故の経験談がとても参考になった。一人うじうじ落ち込むより、心配事は周りの人に助けを求めたほうがいい。
ご心配をおかけしました。

年の瀬に片付けなくてはならないことが多くて、考えるとうんざりする。

もっとみる
サンキュー!

私のお墓はできるのだろうか

私が好きなプロの作家さんのエッセイは、過剰な修飾語もエモい表現もほとんどない。
そのキレのある文章は、私の心にすっと入って、とらえて離さない。読むたびに、新たな発見がある。何かにつまづいたときには、そっと背中をさすってくれて、うつむいた顔を上げてくれる。何度食べても飽きない、栄養がたっぷり詰まったお味噌汁や煮物のようだ。

文章を書いていると、やたら描写が細かくなりすぎたり、修飾語や喩えをつけて文

もっとみる
皆さんお元気で!!

日曜日記(2021.11.28)~インドアも好きRoomy Days 

寒さが一段と増して、朝、布団から出られない。
日曜はスマホを見たり、うたたねしたりして、ぬくぬくしちゃう。
気づいたら、午前9時を過ぎていた。
娘に朝ごはんを食べさせなければと、気合を入れて布団から出る。
来年、娘が家を出たら、夫と二人、昼まで寝てしまいそう。

そんな、朝からインドア好きの日曜日記、行ってみよう。

1 朝ごはんは、リンゴのキャラメル煮トースト朝ごはんは、手抜きのトースト。冷凍庫

もっとみる
嬉しいです!💕

考える暇があるなら読めばいいのにさ

「980円のお支払いがありました」
スマホに、心当たりのない支払いの通知が来た。
支払先は「海外」となっている。
まさか、架空請求では!? と焦ったが、その2日後にスケジューラーを見て、課金の理由が分かった。

先月、Amazonの本のサブスク、kindle unlimitedの1か月無料お試しを申し込んだ。ずぼらなので、スケジューラーに「お試しが終わる前に解約」と書いておいたのに、案の定解約を忘

もっとみる
がおーー💕

勤労感謝の日(2021.11.23)~おまけのRoomy Days

11月23日火曜日、勤労感謝の日。
祝日はオマケの休日。得した気分。

おまけの休みくらい、とことん自分の好きに使いたい(「いつもそうしてるだろ」という夫の声が聞こえるが……)

今日の遊びのテーマは「作る」。

1 今日の朝ごはんに、ピザトーストを作る去年の11月に、バルミューダのトースターを買った。

今まで、1万円以下の手頃な価格のトースターばかり使っていたので、倍以上の価格のトースターを買

もっとみる
ありがとう!

日曜日記(2021.11.21)~トルティージャ祭りのRoomy Days #トルティージャ100

本日は、特別な日曜日記。

HARCOさんの、第二回トルティージャ祭りとコラボレーションさせていただきます。

以前、HARCOさんのspaceでおしゃべりさせていただたときにもお話ししましたが、トルティージャは我が家の朝ごはんの定番です。

ですが、私とトルティージャ(スペイン風オムレツ)との出会いは古く、今から20数年前、まだうら若き20歳のころでした。
宿泊したホテルのスペイン風レストランで

もっとみる
嬉しいです!💕

ブルーライトウォーキングに行ってみた

先週の土曜日、友人が誘ってくれて、ウォーキングイベントに参加した。
その名も、ブルーライトウォーキング。
11月14日の世界糖尿病デーに合わせた健康イベントだそうだ。

11月14日はインスリンを発見した博士の誕生日なんだ。なるほど。
徳島県は糖尿病死亡率ワースト1位という不名誉な称号をもっている。私も、今のところ、健康診断の結果はオールAなのだけれど、糖尿病の数値を示すHbA1cの数値だけは標準

もっとみる
ありがとう😊

日曜日記(2021.11.14)~定番がいいなと思うRoomy Days

週の半ばに泊まりで出張していた。帰りの羽田空港の展望デッキ、夕日に照らされて飛ぶ航空機があまりに綺麗だったので、帰ってきてからもずっとその光景を思い出して、「にまにま」する。「にまにまする」って、自分が優劣関係なく好き、楽しいと感じて、勝手に顔がにやけて、口からよだれを垂らさんばかりの状態を表現していると思う。いいな、にまにま。

1 持ち帰り仕事をする月曜までに仕上げないといけない仕事を持ち帰っ

もっとみる
ありがとう😊

鳥居の前で頭を下げる人になりたい

出張中の空いた時間に、ビジネス街にある神社に寄った。

同行者と行動する出張は、どんなにいい方とご一緒しても、やはりどこか慌ただしく、気遣いも多くて、肩がこる。夕食のあと、ホテルの部屋に戻って、一人になる時間を待ちわびていたのに、部屋に戻った途端、酔いと疲れで眠ってしまった。

目覚めたら、晴れて気持ちのいい朝だった。
持ってきたUNIQLOのライトダウンジャケットを羽織って、外に飛び出した。

もっとみる
サンキュー💋

日曜日記(2021.11.7)~詰みかけのRoomy Days

金曜の夜から夫が発熱。39.0℃だという。
急いで、早退して娘を塾へ送迎。
残業しようと勇んで行った金曜日だったのに、拍子抜けした。
いや、本当は定時で帰りたかった。

なので、実は逃げ帰る口実ができて、ちょっとラッキーと思ったりして(夫ごめん)

さて、ワクチンも2回打ったし、まさかと思いつつ、PCR検査へ送り出す。結果は陰性。なんだ、ただの知恵熱かと笑っていたのもその時ばかり、土曜になっても日

もっとみる
ありがとう!