見出し画像

roughマガジンVol.40

注目ニュース&コメントまとめ、コラム5選、推薦作品(ビジネス書・マンガ・映画・ドラマ)をVol.40のマガジンには掲載しております。月額で800円、マガジン単品では300円と設定しております。よろしければ購読よろしくお願い致します。

注目ニュース&コメントまとめ

「売れなかった」ハムサンド、カメラ50台で真相解明 高輪GW駅「無人決済コンビニ」の実力

トライアルも凄いカメラ大量に導入してたけど、POSだけではわからない人間の動きがデータとなり、マーケティングに活かされる時代になるわけだよな。


人の正義を笑うな。SNSに蔓延する「冷笑主義」はなぜ危険なのか

この問題の難しいところは人が信ずる「正義」がそれぞれ異なる点。双方が「正義」と信じてる事がぶつかった時に、その内容ではなく、発信者によって左右されてしまうわけだからね。自分で物事を考える事、調べる事を放棄するのは簡単であり、流れに身を任せる方が日本では大多数って感じだもんなぁ。


信用なくした「リクナビ」が放つ覚悟の一手。学生起点に振り切る

リクナビだけでなく、マイナビに関して正直このままでは時代遅れになるよ。ナビサイト使って就活は確かに選択肢にはあるかもしれないが、ここまで頼りきってるのは新卒一括採用の仕組みがあるから。この新卒一括採用の仕組み自体を変えて、通年採用とかに切り替わっていかないとダメだよね。


「直接会いたい」という人はむしろ信用できない ありがたく拝聴しても何も生まれない

まさにこれ。対面で話せばわかるとか、来れば理解ができるとか幻想でしかない。今の時代スマホでできる事の幅は拡がってるわけだし、ネットを駆使すればコミュニケーションは取れる。対面でしか理解させられないっていうのは言い訳でしかないんだよ。理解をしようとしてない、相手を知ろうとしてない、事実や現実から目を背けてるだけなんだよね。


伊藤詩織氏が漫画家らを提訴 ツイッターへの投稿めぐり

様々な問題が付随してるから判断が難しくなっているけど、ツイッターでの風刺やリツイートがどう法的に判断されるか否か。ここがポイントなのでは?って個人的には思う。「はすみとしこ」さんという漫画家が意図がないっていうなら全ての方が納得はしないのは百も承知だが、大勢が納得できうるコメントを出すべきだけどね。


車中泊難民の漫画家、月収10万円に激減して離婚され「行き場がない…」

ここから先は

9,959字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。