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プラグイン紹介4〜特定の条件下でグラ変更〜
こんにちは。ROTTAです☀️ 今回ご紹介するプラグインはこちらです。 『DynamicActorGraphic』 作者:トリアコンタンさま https://triacontane.blogspot.com/ スイッチの…
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プラグイン紹介3〜画面上に変数表示〜
こんにちは。ROTTAです✨ 今回ご紹介するプラグインはこちらです。 『LL_VariableWindowMV』 作者:ルルの協会さま https://nine-yusha.com/ 変数を、同時に最大4個まで…
プラグイン紹介4〜特定の条件下でグラ変更〜
こんにちは。ROTTAです☀️
今回ご紹介するプラグインはこちらです。
『DynamicActorGraphic』
作者:トリアコンタンさま
https://triacontane.blogspot.com/
スイッチのON/OFFや、特定の条件によって
・顔グラフィック
・歩行グラフィック
・サイドビュー戦闘時のグラフィック
を変えることができます。
アクターの設定画面の「メモ」にコー
プラグイン紹介3〜画面上に変数表示〜
こんにちは。ROTTAです✨
今回ご紹介するプラグインはこちらです。
『LL_VariableWindowMV』
作者:ルルの協会さま
https://nine-yusha.com/
変数を、同時に最大4個まで画面上に表示することができます。
『七色の要』では、常に画面上に見えるパラメータを表示するUIとして使わせていただいています。
よく使うプラグインコマンド・LL_VariableWin
プラグイン紹介2〜基礎編〜
こんにちは。ROTTAです🌟
前回時間に関するプラグインのご紹介をしましたが、
その前にプラグインってなに? とか
プラグインの導入方法とかをご紹介した方がいいと思いまして、
順番が前後しますが、
今回はそのあたりについて書いていきたいと思います。
プラグインとは……
オプション・拡張機能
と思っていただくといいかなと思います。
プラグインがなくても
ツクールMVにはゲームを作れる機能は
メンバーシップ・有料記事について
こんにちは。ROTTAです✨
メンバーシップと有料記事を公開いたしましたので、
その辺りについていろいろ、ご案内をさせていただこうと思います。
記事の中で素材配布をしようと思っています。
ドット絵とかの素材はBOOTHでも公開中ですが、
BOOTHで公開するにはこまごましているなぁ、とかいうものは記事の中にZIPファイルを載せ、ちょこちょこと公開予定です。
有料記事といっても記事自体が有料
RPGツクールMV素材配布1*フキダシ
こんにちは。ROTTAです✨
今回は、フキダシの素材として
・スプライトシート
・それぞれの画像素材
・SE
・イメージ動画
を配布させていただきます。
内容は
・びっくり
・沈黙
・!?
の3つとなります。
これ以外に作りたい場合は、無地のフキダシをもとに
制作していただけると幸いです。
(無地のフキダシも素材に入ってます)
これらのファイルは記事の最後、有料部分にありますので、
そ
プラグイン紹介1〜時間の概念を生み出す〜
こんにちは。ROTTAです✨
このシリーズの記事では、
ゲーム制作に入れさせていただいているプラグインと、
そのプラグインの中で
使わせていただいている機能・使わせていただき方について
ご紹介したいと思います。
以前プラグイン紹介の記事は一度書いたのですが、
広く浅く……という感じでしたので、
今回から、一つ一つ改めてご紹介するかたちで投稿していきます。
今回ご紹介したいプラグインはこちら
第三弾をリリースして
こんにちは。ROTTAです✨
『七色の要』第三弾をリリースできたところで
今回は、ゲーム制作にあたり考えてることについて触れたいと思います。
一番思ってること『とにかく楽しい』自分の持っている世界観を、
ゲームというかたちで表現するのがずっと夢でした。
個人制作で手を出すべきでない規模と思いますし、
実際ここまで作るのにも年単位で時間がかかっていて
この先もものすごく時間がかかるとは思います
RPGツクールMV 音楽ファイルの作り方
こんにちは。ROTTAです😊
今回は作曲の方法ではなく、
曲や効果音などをどうやってゲームで使用するかをご紹介しようと思います。
拡張子についてツクールMVでは、音楽ファイルの拡張子は
「oggまたはm4a」
という決まりがあります。
webブラウザ上で公開するならm4aも必要ですが、
ファイルをダウンロードしてもらってプレイしてもらうかたちなら、
oggのみで大丈夫です。
※この記事で触れ
RPGツクールMV フキダシのアニメーションについて
こんにちは。ROTTAです✨
今回はフキダシのアニメーションについて書いていこうと思います。
フキダシのアニメーションに使うスプライトシートはデフォルトで用意されていますが、このゲームではオリジナルで制作しています。
どのように制作をしているのか、ご紹介いたします。
まず、フキダシをツクールで出す際は
このような画面になるかと思います。
「びっくり」「はてな」など並んでいますが、
この並んで
RPGツクールMV BGM制作について 1
どうも、ROTTAです!
まだグラフィック面でご紹介するところはありますが、
書きたい順でいこうと思いますので
BGMの、作曲のし方について触れていこうと思います。
と言っても正直感覚で作っている部分も多く、
あるラインを越えると理論的に説明ができなくなるので、
できるところまで、書いていきます。
すごく自己流なので、「はぇ?」ってなる部分もあるかも知れないし
純粋に間違ってるところもあるか
RPGツクールMV 顔グラフィックについて
どうも、ROTTAです!
今回は、顔グラフィックについて書こうと思います。
顔グラフィックとは、↓
メッセージの左側に出てる、キャラの顔のことですね。
では、これの作り方のお話に入っていきます。
こちらがツクールMV内で
顔グラフィックを設定するときの画面です。
サイズは、1マスが144px × 144pxの正方形で
全体としては576px × 288pxの画像になります。
歩行グラフィ
RPGツクールMV 戦闘グラフィックについて
どうも、ROTTAです!
今回は戦闘グラフィックについて書いていきます。
が、その前に、ツクールMVには
戦闘のモードが二つあることをご紹介いたします。
まずはこちら、フロントビュー戦闘。他のゲームだと、MOTHERやUndertaleとかがこのかたちになると思います。
一人称視点で、味方の姿は見えず敵だけ見えます。
もう一方はサイドビュー戦闘。
他のゲームだと、昔のFFとかで採用されている
RPGツクールMV 歩行グラフィックについて
どうも、ROTTAです!
今回は、キャラクターの歩行グラフィックの作り方をご紹介しようと思います。
「キャラチップ」とか「歩行キャラ」ともいいます。
(公式的には「キャラチップ」っぽい。のですが、
自分的に「歩行グラフィック」で定着してしまったのでその呼び方でいきます。)
ツクールMVの公式サイトや他のところにもこういった説明はありますが、
『七色の要』の裏側を見ていくということで
初歩的なと
プラグイン紹介 その3
どうも、ROTTAです!
前回、「次はグラフィック関連のプラグインを紹介」と予告しましたが、
思ったほどなかったのと
ご紹介しそびれたプラグインがありましたので
雑多になりますが、それらをまとめてご紹介いたします。
【TMItemCategoryEx】
作者:tomoaky様
アイテムカテゴリの追加プラグインです。
『七色の要』の主人公は、いろいろなもののレシピを覚えます。
レシピは実はア