![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142775908/rectangle_large_type_2_5f124c13670eabe1121b324de42abd6f.jpeg?width=800)
プラグイン紹介3〜画面上に変数表示〜
こんにちは。ROTTAです✨
今回ご紹介するプラグインはこちらです。
『LL_VariableWindowMV』
作者:ルルの協会さま
https://nine-yusha.com/
変数を、同時に最大4個まで画面上に表示することができます。
『七色の要』では、常に画面上に見えるパラメータを表示するUIとして使わせていただいています。
![](https://assets.st-note.com/img/1717345869964-pQOy14Xp57.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1717345893826-XZPYb49ko0.png?width=800)
よく使うプラグインコマンド
・LL_VariableWindowMV show 2 69 0 0 130
2番のウィンドウに変数69を表示。
画面上のx座標は0、y座標は0。
横幅は130。
※「show」以降は任意の数値を入力します。
x座標とy座標が0=画面の一番左上ということになります。
横幅130がどれくらいかは、
上図「季節」のウィンドウを参考にしてください。
※どのウィンドウを何番にするかは、
ゲーム制作者の任意です。
・LL_VariableWindowMV hide 1
表示中のウィンドウ1番を消去。
![](https://assets.st-note.com/img/1717346632215-lcstAkqO1E.png?width=800)
使用箇所
季節・満腹度の表示
![](https://assets.st-note.com/img/1717346708240-DKJz3muZKN.png?width=800)
マップを移動してるときとかの通常時は、この2つを表示しています。
※ちなみに…
【変数の上限・下限の設定方法】
満腹度は0〜100までとしています。
↓処理の仕方はコモンイベントにて、こんな感じにしてます。
参考URL:https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2684
![](https://assets.st-note.com/img/1717346921474-Da0cM83ay1.png?width=800)
【変数に文字列を入れる方法】
変数の操作のウィンドウの
「スクリプト」の部分に、
クォーテーション「’’」の間に挟むかたちで文字を入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1717347226317-QCCdXRv2qF.png?width=800)
ミニゲーム中のUI
![](https://assets.st-note.com/img/1717347301978-5AvpHwzHze.png?width=800)
ミニゲーム中は、プレイヤーに常に
見えていた方がいい変数が通常時とは変わります。
このプラグインで一度に画面に出せるウィンドウは4つですので、
通常時のUIは消してミニゲーム用の変数を表示させています。
![](https://assets.st-note.com/img/1717347349282-IgdongwFFd.png?width=800)
UIを担っていただいているプラグインのご紹介でした。
常に変数が見られるようになるのは
非常にありがたいと思いながら使わせていただいてます✨
ではでは、次回の記事で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?