見出し画像

プラグイン紹介 その1

どうも、ROTTAです!
今回は、使用しているプラグインをご紹介していきたいと思います。

ですが、「プラグイン」と聞いてもピンと来ない方もいると思いますので
まずは、「プラグインって何?」から入っていこうと思います!

プラグインって一言で言うと何かなぁ、と考えていたのですが

「とても大事なオプション」

でしょうか。

基本的にはなくてもゲームは作れるのですが
ちょっと変わったシステムとか、この機能を拡張したいとか
初めからツクールにある機能では足りないと思ったときに必要になってきます。

以下、『七色の要』で使用させていただいているプラグインを
ご紹介していきます。

【Chronus】
作者:トリアコンタン 様
ゲームの中に、時間の概念を生み出してくれるプラグインです。
「年月日」「時」「分」「曜日」など設定でき、
「何月ならこれが起こる」「何時ならここにこの人がいる」といったイベントも作れるようになります。

【QuestSystem】
作者:うなぎおおとろ様
クエストシステムを作れるプラグインです。
裏で数値をいじることによって、「受注前」「受注中」「達成済み」とかの状態を変えることもできます。
サブクエを作るのにとても便利です。

【TMCommonCommand】
作者:tomoaky様
メニューに任意の項目を作り、
その項目にコモンイベントを設定できるよというプラグインです。
『七色の要』では、仲間をパーティから外すのと
サブ能力値の確認に使わせていただいています。

【TMCommonEventKey】
作者:tomoaky様
任意のキーにコモンイベントを設定できるプラグイン。
たとえば「このキーを押すと瞬間移動」とかが可能になります。
『七色の要』では、主に数珠の使用でお世話になっています。

【LL_VariableWindowMV】
作者:ルルの教会様
任意の変数を、一度に4つまで画面上に表示できるプラグイン。
表示のON/OFFも設定できます。
主に「章」「満腹度」の表示に使わせていたいだいてます。

ちなみに、しれっと出しましたが
コモンイベント」も聞き慣れないかも知れません。
ここで短い言葉で説明するのが難しいので、詳しくはまた書かせていただこうと思いますが
今は「何かしら設定するんだなぁ」と思っていただければ大丈夫です。

使用させていただいているプラグインはまだまだあるのですが、
一度に全て書くと記事がモコモコになってしまいそうですので
いったん、5つ紹介したところで終わりたいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?