見出し画像

たまにはカフカで脳に過負荷を

ロッシーです。

たまにジャンクなものを食べたくなる。
それと同じで、たまにカオスなものを読みたくなる。

そんなときは、カフカがぴったりです。

やはり、いつも理解できるものばかり読んでいてはダメなんでしょうね。たまには自分の理解を超えたものを読まないと。ある意味「脳トレ」ですね(笑)。

というわけで、今回選んだのはカフカの短編集です。

短編集なので、『城』や『訴訟』のように長時間付き合う必要がない安心感があります。

『城』『訴訟』クラスになると、わけのわからなさを楽しむどころか、「もう勘弁してくれ」という気分になってしまいますからね。

ということで、さっそく最初の『インディアンになりたい』を読もうと・・・。

「えっ!!」

やはりカフカ。さっそくやられました。

たったの1ページですよ。というか数行です。それで物語はフィニッシュ。

しかも、なんだか分かったような分からないような・・・。
色々な解釈ができそうなできなさそうな・・・。そんな内容でした。

次の『突然の散歩』もほぼ同様の長さと内容でした。

短編は短編でも短すぎるだろ!これじゃ「瞬編」だろ!と思わずツッコミを入れてしまいました。


やはりカフカは侮れません。

もうここらでしんどくなってきたので、次の『ボイラーマン』はさっさとすっ飛ばして『流刑地で』を読むことにしました。

そもそも、『流刑地で』を読むのが一番の目的だったからです。

というのも、村上春樹『海辺のカフカ』で、登場人物のカフカ君と大島さんが『流刑地で』について話をしており、どんな話なのか気になっていたからです。

『流刑地で』はそれなりの分量があり、まさに適度な短編でした。内容も非常にシュールかつ残酷でありながら滑稽でもあり、非常に面白かったです。何を言いたいのかは人それぞれの解釈があるのでしょう。ぜひ一読をおすすめします。

本書の他の作品は、またいつか気が向いたら読もうと思います。

やっぱりカフカはしんどい。たまに読むだけでお腹いっぱいです。脳みそをやられます。


とか言いながら、よくよく過去の書評をみたら、カフカの記事を書いているんですよね。

私はひょっとしてカフカが好きなのだろうか?そんなはずはないのですが・・・。

とにかくカフカは唯一無二の存在ですね。本当に強烈です。

読書好きなら、ぜひカフカの作品に触れてほしいです。文学って何だろう?と既成概念をぶっ壊してくれること請け合いです。

そして、カフカ作品を読んだ後に、普通の小説を読むと、「あ~やっぱりいいな~普通に読める小説って」と、異国から母国に帰ったかのような安心感を抱くことができるのも、カフカを読むメリットだと思います。

さよならカフカ。

わけのわからないものを読みたくなるまたその日まで。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Thank you for reading!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?