人生を変えるための筋トレ11日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「11日目」

今日は「肩の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

久しぶりに胸のあたりに筋肉痛がありました。
なんでこんなに二度寝は楽しいんだろうと思いました。

今日のメニュー

・バーベルバックプレス20kg 10回3セット
・マシンショルダープレス25kg 10回3セット
・サイドレイズ(トレーナーが加重) 10回3セット
・ケーブルフェイスプル 10回3セット
・トーソローテーション23kg 左右10回2セット

今日食べたモノ

トレーニング前: ヨーグルト、バナナ
トレーニング後: 豆腐、納豆、えだまめ、ささみ、ごっつ盛りをこれから食べる予定です。

画像1

画像2

画像3

今日の感想(兄の声)

今日は比較的、狙った部位に効かせることができたと思いました。少し筋力がついて余計な場所を使わずに持ち上げる事が出来たんだと思います。ダンベルを持ってのトレーニングはまだまだこれからという感じです。家でイメトレ出来たらしたいと思います。
新しく導入された縄を耳の近くまで引っ張るトレーニングから、春日さんの鬼瓦というギャグのルーツが知れて。そのギャグを意識してやったら非常に上手くできたっぽいです。
いつもよりも清々しい気持ちで終える事ができました。家に着く頃には体力を使い切っていてご飯までが遠いです。ありがとうございました。

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ11日目、お疲れ様でした!

胸に筋肉痛!!これは昨日のベンチプレス30kgの効果ですかね?!喜ばしいことですね。その筋肉痛を覚えておいてくださいね。また一歩成長です👍

・食事について

様々な物から栄養をとっていて良いと思います。ついに鶏肉のささみを食べ始めましたか、僕よりマッチョ意識高いです!笑

全体的には良いと思いますが、さらなるレベルアップを考えると、1日の食事回数を増やすことをお勧めします。食事量は増やすわけではなく、1日の食事量をより多くの回数に分けて食べるという意味です。

そうすることで、筋肉の成長を手助けするとともに無駄な体脂肪をつけないようにすることが出来ます。

だから、お腹がペコペコの状態を作らないように、こまめに栄養補給出来ると良いですね。トレ後用のバナナを持ち歩いても良いですし、おにぎり作るのもありかもしれませんね🍙

・トレーニングについて

「今日は比較的、狙った部位に効かせることができたと思いました。」

仰る通り、今日はプレスがめちゃくちゃ上手く出来ていました。僧帽筋の協働を抑えて、肩の三角筋をメインに収縮させる意識が出来ていました。成長を感じました!

サイドレイズは難しい種目なので、家でイメージをおさらいしながら感覚を掴んでいきましょうね!僕がお伝えしたポイントがこちらの動画と近いと思うので、是非復習に使ってください。

また、ファイスプルに関しては、まさか春日をイメージしてやっていたとは!笑

初めてやった種目でしたが、今までで断トツ1番上手でしたよ。春日のおかげですかね?好都合なので、これからも「鬼瓦」イメージしてやっていきましょう笑


「今日のトレ終わりは清々しかった」ということで、素晴らしい!やり切った後の気持ち良さと達成感は次のやる気に繋がるので、どんどん感じてくださいね!そしてその感覚をいつも感じられるよう、次回からも頑張っていきましょう。

本日は、以上です!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?