人生を変えるための筋トレ5日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「5日目」

今日は「足の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

眠いです。体が慣れてきたのか筋肉痛をあまり感じません。ご飯をよく食べていますが、気持ちウエストがシュッと見えるようになった気がします。ずっと痩せたいと思っていたので、嬉しいです。

今日のメニュー

・ローバースクワット30kg 10回3セット
・レッグプレス40kg加重 10回3セット
・アブドミナルクランチ31kg 10回3セット
・トーソローテーション14kg 左右10回2セット

今日食べたモノ

トレーニング前: アロエヨーグルト、目玉焼きご飯
トレーニング後: オムレツ、麻婆豆腐小盛り、きのこご飯

画像1

画像2

今日の感想(兄の声)

けっこう疲れました。12km歩いた時ぐらいの疲労感です。スクワットの時はサムレス(今日覚えた)で、やや低めに肩にバーをセットしたら肘を上げて、足を肩幅に開き爪先はやや外。腹筋をしめてお尻から下げていくイメージ。内転筋を意識して挙げていく。バーが前後ブレないように気を付ける。
レッグプレスは足の位置が対照になるように気を付けて(上から2本目の線くらい)、内股にならないように(ニーインしないように)気をつけて、下ろす時は土踏まずで受け止めることを意識する。
腹斜筋は1.2、1.2.3のリズム。戻す時をゆっくり目(どのトレーニングも一緒)
弟師曰く、壊れた筋肉が修復する事で強くなり大きくなる。トレーニングは筋肉を壊す作業。
弟師にいただいた、麻婆豆腐とオムレツときのこごはん、とても美味しかったです。

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ5日目、お疲れ様でした!

朝の状態でウエストがシュッとしてきたということで、素晴らしい変化ですね!始めたばかりですが、そうした小さな変化を感じるだけで、トレーニングのモチベーションになると思います。普段から自分の体の状態を気にかけてあげてください👍

・食事について

今日はまさにマッチョ飯って感じで、素晴らしいですね。ただ野菜があまりとれていないので、夜はネバネバ系×タンパク質で締めくくれると良いですね!

・足のトレーニングについて

12km歩いた時ぐらいの疲労感笑

それだけ高い強度でトレーニングが出来たということですね、素晴らしい!

スクワットのポイントに関しては、文字に起こしてみると、気をつけるところが多いので少し分かりにくいですね笑

でも実際にやっているフォームは、初めてにも関わらず、ほとんど問題無く出来ていたので心配無しです!私が始めた当初よりよっぽど上手いので、これからの上達も早いのではないかと期待出来ます。

当面の目標は「80kg」ですね!焦らず、でも着実に強くしていきましょう!

レッグプレスの際は、足がプルプルしていたので、結構効いていたのではないでしょうか?本来であれば、もう少し種目数をやる予定でしたが、今日の様子をみて少なくしました。次回から増やしていきましょう!

トーソローテーションのゆっくり戻す意識は、全ての部位において重要な意識です。ネガティブのフェーズで筋肉を引きちぎってあげる。そうして壊れた筋肉が修復することによって、筋肉は強く大きく成長します。つまり、ネガティブ動作を疎かにしていては、トレーニング効果は著しく低くなります。だから、1番きついと思いますが、ネガティブを大切にする意識を忘れないでくださいね。

・一回り終了

今日でトレーニングを始めて、一通りの部位のトレーニングが終わりました!明日からまた次のローテーションに戻ります。前回やったことを次はもっと上手く出来るように、前回の記録を見たり感覚やイメージを思い起こしてみてください!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?