マガジンのカバー画像

メルマガバックナンバー

42
弊社が過去にメルマガやLINEに登録された方に優先配信した記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ガソリンスタンドで他人に振り回されないための3つのコツ

ガソリンスタンドで他人に振り回されないための3つのコツ

※当記事は2020年12月7日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。弊社LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.ガソリンスタンドで他人に振り回されないための3つのコツ ネットで「弱い人ほど人を許せない。強い人ほど気にしない。」という言葉を見かけました。私は、この言葉は、ガソリンスタンドで働く人たちにも意識して欲しい言葉だと

もっとみる
ガソリンスタンドが自分の枠組みを超えるコツ

ガソリンスタンドが自分の枠組みを超えるコツ

1.ガソリンスタンドが自分の枠組みを超えるコツ
 ガソリンスタンドの経営者として、日々様々な問題に直面していると思います。そのとき、どのように問題解決をしていますか?自分の経験や知識に基づいて、自分の枠組みの中で物事を考えることが多いのではないでしょうか?

 しかし、自分の枠組みだけで物事を考えることには、限界があります。時代や環境の変化に対応できない場合や、新しい発想や解決策が必要な場合には、

もっとみる
ガソリンスタンドと居酒屋:人材不足を打破する戦略と募集術

ガソリンスタンドと居酒屋:人材不足を打破する戦略と募集術

※当記事は2020年11月1日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。弊社LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.ガソリンスタンドと居酒屋:人材不足を打破する戦略と募集術 開店直後の居酒屋。暖簾をくぐり、入口のレジに目をやると、1人のスタッフが顧客の会計に追われていました。私を見たスタッフは、一瞬だけ視線を合わせましたが、す

もっとみる
ガソリンスタンドでこんなにも差がつく!リピーターを増やすためのポジティブなコミュニケーション術

ガソリンスタンドでこんなにも差がつく!リピーターを増やすためのポジティブなコミュニケーション術

 ※当記事は2020年10月18日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。弊社LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.リピーターを増やす秘策:ガソリンスタンドでのポジティブなコミュニケーション術

■ポジティブな言葉がけの具体例

 コロナ禍で急速に需要が高まった、オンラインのコミュニケーションツールZoomは、非対面型のコ

もっとみる
ポジティブな言葉の力:従業員定着率を高める方法

ポジティブな言葉の力:従業員定着率を高める方法

1.ポジティブな言葉の力 ※当記事は2020年8月23日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。弊社LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

■日傘男子の例で見る、ポジティブな言葉の力

 私は日傘を使用しています。年々増加している印象のある「日傘男子」というやつですが、日傘を差して外出していると「男子」と呼ばれる年代の方々は、あ

もっとみる
ガソリンスタンドがYouTubeを活用して効果的な情報発信を行う方法

ガソリンスタンドがYouTubeを活用して効果的な情報発信を行う方法

※当記事は2020年9月21日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。弊社LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.ガソリンスタンドがYouTubeを活用して効果的な情報発信を行う方法■動画を活用するメリット

 私がお世話になっている美容室で、女性スタッフとの会話から、彼女はあちこちのラーメン店を巡るのが趣味であり、ラーメン

もっとみる
ガソリンスタンド販売の成功法則:顧客との深い関係性を築く5つの方法

ガソリンスタンド販売の成功法則:顧客との深い関係性を築く5つの方法

 ※当記事は2020年9月6日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。弊社LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.ガソリンスタンド販売の成功法則:顧客との深い関係性を築く5つの方法■熱意の力:小規模事業者持続化補助金の相談から学ぶ

 先日、ある商工団体が主催した小規模事業者持続化補助金の相談会に伺ってきました。今回含め、こ

もっとみる
地域密着型ガソリンスタンドのブログ集客術!毎日更新するコツとメリット

地域密着型ガソリンスタンドのブログ集客術!毎日更新するコツとメリット

 ※当記事は2020年8月12日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。弊社LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.地域密着型ガソリンスタンドの成功の秘訣!ブログで地域とコミュニケーションをとるコツ■地域密着型ガソリンスタンドがブログで地域とコミュニケーションをとるメリット

 ガソリンスタンドを経営していると、毎日忙しくて

もっとみる
ガソリンスタンド経営者必見!人手不足を解消する秘訣とは?

ガソリンスタンド経営者必見!人手不足を解消する秘訣とは?

1.ガソリンスタンド経営者必見!人手不足解消の秘訣とは?
 ※当記事は2020年8月30日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

■従業員満足を理解しよう!

 ガソリンスタンドは、お客様にガソリンや車の修理などのサービスを提供することで、お客様の生活を支えています。しかし、ガソリンスタン

もっとみる
お盆に向けてガソリンスタンドで油外商品を売るコツ

お盆に向けてガソリンスタンドで油外商品を売るコツ

1.「お盆期間」は油外商品の販売チャンスではない! これからお盆を迎え、多くの方が車で移動します。よって、ガソリンの需要は大きく上昇し、お盆期間は来店客が増えるガソリンスタンドも多いはずです。ですが、この時期の来店客は自店との関係性が薄い一元客が多いものです。

 さらには、遠出に備えて事前にメンテナンスをしている顧客も多く、来店客数が多いからといって、タイヤやエンジンオイルといったガソリン以外の

もっとみる
ガソリンスタンド経営者が気を付けるべきコストカットのポイント

ガソリンスタンド経営者が気を付けるべきコストカットのポイント

1.ガソリンスタンド経営者が気を付けるべきコストカットのポイント 今回の記事は2020年8月9日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。LINEのおともだちに登録されると、このようなロードサイド店舗の経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

安易なコストカットは逆効果につながる

 先日、NHKの「逆転人生」という番組で、40億円の借金を16年で完済した居酒屋経営者について紹

もっとみる
良い顧客サービスを提供する方法とは?ベテランスタッフの育成も重要!

良い顧客サービスを提供する方法とは?ベテランスタッフの育成も重要!

1.良い顧客サービスを提供する方法とは?ベテランスタッフの育成も重要!

※当記事は2020年8月2日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。LINEのおともだちに登録されると、このようなロードサイド店舗の経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

良い顧客サービスを提供するポイント

 ネット通販が普及した今、良い顧客サービスを提供することは、リアル店舗経営にとって非常に重要

もっとみる
ガソリンスタンドの差別化戦略とは?付加価値で顧客満足度を高める方法

ガソリンスタンドの差別化戦略とは?付加価値で顧客満足度を高める方法

※当記事は2020年7月12日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.ガソリンスタンドの差別化戦略とは?付加価値で顧客満足度を高める方法ガソリンは品質で差別化が困難な商品

 ガソリンは、どの店で買っても同じような品質の商品です。A店のガソリンは他店のものよりも燃費が2倍になるとか、B

もっとみる
【必見】ガソリンスタンドがエクセルで顧客管理をする方法~3つのステップ~

【必見】ガソリンスタンドがエクセルで顧客管理をする方法~3つのステップ~

※当記事は2020年6月23日にメルマガで配信した記事に加筆修正をしたものです。LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.ガソリンスタンドがエクセルで顧客管理をする方法~3つのステップ~ 先日、客数減少に悩むガソリンスタンドの経営者からご相談を受けました。売上高は客数と客単価から構成されますので、客数が減っている中で、売上高を維持・拡大

もっとみる