書きながら考える

午後から友だちとお茶をする約束をした。にも拘らず、同居して面倒を見てもらってる母から外出禁止令が出た。

ここ数日間の体調を客観的に見て「他人と会うのはまだ早い」とのこと。

疑う私。

昨夜は13時間も寝たし、天気は良いし頭も冴えている。

財布には250円しかない。家事手伝いをして100円ずつ貰う作戦だったが、それも断られてしまった。

お茶をするには500円ほどはほしい。
(マクドナルドには悪いが、100円で居られるからといって、積極的に居たい場所ではない。)

ちなみに、友だちが提案してくれた場所は2ヶ所とも微妙に居心地が悪い。

1つは知り合いのお店だし、1つはルールが厳しすぎて気を遣ってしまってなんとも話し辛い。

3つ目、4つ目の候補を思い付いてはいるが、前者は営業していない可能性もあるし、後者は元カレと同じ名前なのでなんとなくイライラする。

そんなことを考えているうちに、友人からのLINEが途絶えてしまった。

ここで、交遊関係の変化を母のせいにするほど私は幼稚ではない、はず。短絡的、感情的になってはいけない。

と、このnoteを書いているうちに友人からのLINEが返ってきた。

お母さんの気持ちもわかるし、今日はLINEのやり取りにしておこう、とのこと。いい友人だ。やはり、また会いたいと思うほどの友人だ。

これが粘着系の彼氏ともなると話が変わってくる。

「何で会えないの?」
「迎えにいくからさ」
「お母さんの言いなりでいいの?」
「そろそろ自立しなよ」

そんな言葉をかけつつ煽り、結局はデートの最後にセックスがしたいだけなのだろう。

自分の都合を通すために、説教じみた言葉をかけられるのはもう、うんざりだ。

そんな風に思ってしまうのは、ドラマ「女くどき飯」を観た影響もあるのだろう。

ドラマでは音声として流しているが、私の場合はこうしてnoteに書いている。

🍀

ところで、ずっと引っ掛かっている言葉がある。
高校の同級生からの「働けよ」という言葉。

フリーのクリエイターを名乗り、合同会社ウタを立ち上げた私としては、充分に働いているつもりだった。

が、高校の教師をしている彼からしたら、私は「働いていない」という状態に見えるらしい。

おかしい。そんなはずはない。

そう思った私は、高校の別の友人に現況を伝えてみた。

今時な働き方だね~

とさらっと言ってもらえて、救われた気分になった。やはり人それぞれ働きかたの定義が違うのだ。

私のプライドは他人軸によって変容していく。

年上の友人からは「りおはアメーバみたいだからね」と言われた。
長い時間共に過ごしている母からは「あんたはシャーマンだ。ユタでもある。」と言われた。

自分自身では、私は私であると同時に、目の前にいる人が望む私でもあり、それと同時に野生の動物でもある。

思考が哲学的になってきたところで、本題に入ろうと思う。

ラジオ、売り出し中です。

何卒、よろしくお願いいたします☺

(ラジオに出演してるマリ↑日本に戻るために今度はワインに関する知識をつけてます。やりおる。)

それでは、皆さんの好奇心溢れるサポートお待ちしております!

では。

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)