見出し画像

音楽が持つ力は偉大。がゆえに何聴こうかなぁ問題🎧(好きなのに)

なんだかお天気がコロコロと変わり。
連日、自分の人生や、「ことば」、誰かから言われたこと、
自分の生きる意味、価値、など、
考えてみれば、そんなこと今真剣に悩まなくても。と言いたくなるようなことを訳もなくぐるぐると考えては
落ち込むばかりの日々を過ごしているつむです。(あほか、つむ🧸)

世の中にはいろんな人がいるよなー、とか
ネットとの距離の取り方も考えないとなー、など
脳を疲弊させる日々です。

自分の最近の生活、そして悩んでいることは

そんなつむですが、気力がある時は、好きなこと、「読書か音楽を聴く」かをしています。どちらも大好きです。
しかし、「読書」は活字を追う、頭に内容を入れる、という
時に負担ともなり得ることで、実際に自分は最近、以前のように読書が進みません。読みたい気持ちはあっても、字は目で追っているのに、まるで内容が頭に入っていない、ページを前に戻す、などということもたびたびです。
そんな時は読書は諦めるしかありません。
すると、脳を使わなくても良い「音楽鑑賞」。
音楽さえ脳が拒否することもありますが、
大丈夫そうな時は「音楽」をかけて、ひたすら、「ぼーー」っとします。
そのままうとうとと眠ってしまうこともしばしば。
なにせ元々音楽を聴くのが好きなので。

そこで問題になるのが。
何を聴くか
です。

音楽、 なにきこう。と困る。

これは非常に重要な問題です。
なぜ自分がこんなことで悩んでいるか。
聴きたいの聴いたらいいやん!と思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、自分は、過去の苦い体験から、
この「曲選び」に必要以上に?慎重になっているのかもしれません。

音楽が持つ力の大きさ

みなさんも似たような経験されたことがあるのではないでしょうか。
ある時期に、世間もしくは自分の中でブームで、
繰り返しよく聴いていた曲、アルバム、アーティストなど。
久しぶりに聴くと、自分は当時に引き戻されるような感覚になります。
まるでタイムスリップするような。
季節や、その時の出来事、場所、当時の知人友人などが鮮明に蘇ります。

時代の違い❓昔、音楽をかける方法は…

特に、自分は幼稚園から車で送り迎え、
小学校にあがってからも、習い事、受験塾など(その後の中高の通学も…)
ほぼ毎日車で送り迎えをしてもらっていました。

両親もジャンルは違えど音楽好きでした。
父は、昔のアイドルの曲やユーミン、カーペンターズ、その他色々(雑なまとめ。笑)
母は、クラシックが好きでした。

そして。昔は!自分が小学生くらいの頃は、
車のオーディオで、Bluetoothでつないで音楽を聴く。スマホのサブスク。なんてありません!ぎりぎり有線でつないでウォークマンで聴いたかなあ、という記憶があるようなないような。

みなさん、知っていますか、いまや幻の

当時、鮮明に覚えておるのは『MD』です。ご存知ですか!
いまの学生さんくらいの方は知らないのかな、きっと…😱
今や幻?となった、MDというものがありました。
CDよりも小さくてたくさん車につめるから?
とにかく、車の中では常にMD。
それこそ今ではなかなか目にしないTSUTAYA。
たくさんお世話になりました。
安いお値段でCDを借りまくり、MDにダビングしてお返しします。

CDやMDは、入れ替えをしないと、別のものは聴けません。
放っておくと、同じ曲(CD、MD)が永遠リピート。
曲をシャッフルしたり、気軽に「この曲、ポチ」はできないのです。
めんどくさがりの我が家では、「もういい加減あきた!変えて!」
となるまで、同じものがリピート。
頭に焼きつくのも当たり前です。
そして、あまり良き過去を持っていない自分は
何かしらの懐かしい曲にふと出会うと、
必ずと言っていいほど『苦しみの過去』に引き戻されます。
時には『地獄の過去』『瀕死の過去』など色々です。
曲は好きなのに、苦しみの記憶の方が頭には強く影響し、
なんだかその音楽のイメージが自分の中で悲しいものになってしまうのです。

いまの自分は🫧🌱

客観的にいまの自分の状態を見てみると、
うつ病歴数年、
自殺未遂をちょっとだけ何回か繰り返す、
休職中(丸2年)、あと一年で退職(99.9%確定)、
日々希死念慮と闘う(いつ負けるかわからない)、
無気力が通常運転、
通院以外完全な引きこもり、
声を失った(心因性失声)、
連絡取る友人ゼロ、などなどなど
これ以上列挙したら泣き出しそうなのでこの辺にしておきます。
確実に言えることは、あらゆるものを失い続け、右肩下がりであること。
これまでも多くのつらい経験をしてきたつもりだけど、
そんな自分でも、今は
どん底」だと客観的におもいます。

そんないまの自分が聴く曲は、、いつか再会したときに

そんな自分が、いま好きでよく聴く曲は。
もしも。もしも今後人生が続くとして、ちょっと時間が経った未来に再会したら、きっと、
「どん底のいま」に引き戻されてしまうんだろうな、と思うのです。
その曲、音楽、はどれも好きだから。大好きだから。
自分を癒してくれる宝物だから。
だから。そんな思いが強いから、悪い印象にしたくない。こんな最悪な今を連想させるものになってほしくない。
そう思うと、好きな曲、聴きたい曲、聴かないほうがいいのかな
じゃあ何を聴いたらいいんだろう、
サブスクでぽちぽち探してみるけれど、どれもしっくりこない。
という、なんとも悩ましい事態に陥っている
おばかちゃんなつむです。🌻🧸
過去から自分なりに学んだ経験が、また自分を悩ませ、苦しめるとは。
どこまでもアホやな、と思います。

それでも大好きには変わりない「音楽」🎵

でも、やっぱり自分は、音楽は大好きです。だいだいだい好きです。
オーディオもイヤホンもこだわるくらい、
いろんなジャンルの音楽が大好きです。
自分を癒し、ときに励まし、勇気をくれる、
言葉はなくても世界を超えてつながる曲もある。
どうしたら良いものか絶賛悩み中ですが、大切にしたい、
そして、これからも自分のそばにいてほしい、たくさんの音楽たちと出会いたいと思っています。
そんなすてきな音楽を紡ぎ出してくださるみなさまにも感謝しています。🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?