見出し画像

何もしていないのに過ぎゆく時間、そして今月も「おわった」


近頃、明らかに不調続き。気づけば6月終了。

まいにちまいにち、なんだか訳がわからない天気が続く日々ですね。
自分の不調はどう捻じ曲げても、天気のせいにはしきれない。
でも、いま部屋の外から聞こえてくる突風の様子は、
自分のこころを表しているかのような。

日々書いているような気がしますが、近頃の自分は稀にみる絶不調。
かなり厳しい、と自分でも感じます。
そんな自分の荒れた心は、ほんの些細な行動に現れてしまい、
家の中をも掻き乱す。
自分のせいで。と落ち込むものの、どうにもこうにも、どうしたらいいかさっぱりわかりません。
家族は各々で様々なストレスを抱え、それが些細なことで衝突し、
大爆発、大炎上。そんなことが増えた最近の我が家です。

そして、気づいたら。
え。きょうは6月30日、6月最終日
「月末」です。
1ヶ月前も似たようなことを書いたような書いていないような…。
生きている自覚がないため、
自分が何をして生きているか、何をして日々を過ごしてるか、
振り返ってみると、ほぼ記憶に残っていません。
そうしていても時間は着実に過ぎてゆき、
また1ヶ月が終わるのです。

1ヶ月前の月末の自分はこんなことを呟いていたそうです。
もしよろしければご覧ください。

知らぬ間に過ぎていく時間。また「月末」

6月も、きょうで終わり

なぜか。月末は、気づく自分。たまたまかな。
ちょっと前まではそんなこと、気づきもしなかったし、
なんとも思っていなかったかもしれません。

月末。6月も今日で終わり。
そんなことを見聞きすると、
え。もう。と、とりあえず時間が過ぎる速さに驚く自分。
自分はいま、1月末頃にいる感覚です。(は?)

引きこもっていると、
ごくたまに季節が移り行くのを感じることもあるけれど、
基本、何も変わらぬ日々。
カーテンも開けず、暗い部屋にこもって、
テレビやネットのニュースを見なければ気づく機会もありません。
(自分が、テレビやネットのニュース、はたまたワイドショーなどと称されるものを避けるようになったのは、理由があります。が、語りだすと長くなりそうなので、またの機会に。)

月日の経過を感じ、振り返るものの、中身なし。残るのは「自己嫌悪」

また1ヶ月過ぎちゃった。
自分何をしてた。何か進歩したことはあるか。と、自問自答。
(一応振り返りをしようとはしているらしい。)
「  」…。
ない。何もない。手帳を見ても、通院以外の予定なし。
そして、日記をつけていた時期もあったけど、
毎日毎日
「生きるのがつらい、あしたはいらない」
何かに気づく、察知することもできないのか、
何も予定がないとはいえ、日記には些細な出来事なども書いてありません。
唯一書いてあった出来事は「両親の喧嘩」
それが起こった日は、日記に少し内容が書いてありました。
それも、かなりの頻度だったけど。

「生きるのがつらい」ほぼ毎日同じようなことしか書いておらず、
他に書いてあることは両親の激しい、を通り越した、大乱闘の大げんか。
読み返してつらくなる、いいことはない。
そして、最終的には書くもの面倒になって、いつしかやめてしまいました。どうしようもないポンコツ具合です。(いまさら)

こうして振り返るたびに、
何も進歩していない、どころか後退しているとも言える、
そして何もしていない、だから記憶もなにもない。

無駄な時間が過ぎたことに改めて気づかされ、『自己嫌悪』

ただただ、無駄に時間を過ごしてしまった自分に、
進歩がない自分に、
情けなさを感じ、ひたすら後悔するばかり。
こうして自分は堕落した人生を送り、
一年後には退職し、その後の生活は一体どうなるのか。
その後の人生は。どうやってどこで生きるの。仕事は、生活は。
などと考えていると、気がおかしくなり、途方に暮れ、
「絶望」。
希死念慮ギリギリ限界。
人生から逃げ出したくなります。
先のことばかり考えずに、いま目の前のことを。
頭ではわかっているけれど、何もできないくせに、
何もできないから、かな。先のことばかり心配してしまう。
悪循環。

「なりたい自分」はまたより一層遠くなっちゃったかな

「なりたい自分」
自分で書いたのに。あれは本当の気持ち、本当の願いなのに。
どんどん遠くへ行ってしまう気がする。
前もどこかに書いたけれど、人生は他人と比較するものではないけれど、
公私共に、確実に遅れ、置いていかれ、
もはや別世界にでもいるかのような。
「なりたい自分」があるから、明確にあるから。
その思い、願いは、本当を言うととても強くて、
諦めたくない、この人生を無駄にしたくない。

一方で、そこに遠く及ばない自分、ちょこっとでも進歩がない自分。
そんな自分に苛立ち、焦り、だからといって思うように動かない
「こころとカラダ」です。
「しっかりしろ自分」と、ぶん殴りたくなります。

(ちなみに)「なりたい自分」はこちらです。
自分の、なりたい自分が全て詰まっています。
まだ足りないくらいかもしれないけど。🌱



「イヤだ!」来月はついに年齢UP、ちょっと待って!

ついに。ついに近づいてきてしまった。
来月は、自分の生まれた日?歳をとる日を迎えます。
自分は、23歳頃以降、誕生日は正直、「イヤ」です。
もうこれ以上、歳とりたくない!!!!
毎年毎年、そう思い、
最近は「イヤ!」がついに「恐怖」にまで変わりました。
もうこれ以上自分が歳とるなんて。無理。
それこそ「無理」です。(無理と言ってもこればかりは。)
中身は、真面目に高校生くらいなんですけど、ね。(アホ)
年齢に見合わない、この実態。
非常に受け入れ難き現実

これもまた、自分をより一層落ち込ませる原因の一つだと感じます。
年齢が一つ増える日が近づいてくるとおもうと、
より一層、「この一年何してた、何か進歩したのか」などと
考えだしたりして。
「人生休憩中だから、年齢アップも待ってちょ」
そんなわけにもいかず。

恐怖の日が、
刻一刻と近づいてくる、つむです。
だから、今月には、6月には終わってほしくなかった、
終わられると困るのだ!と、訳のわからぬことをぽちぽちするつむです。🌻
でももうあと少しで今月も終わりみたいです。
仕方ないですね。🌻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?