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プランナー向け2023

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#企画

ゲームプランナー入門講座#9-企画書の作り方プレイサイクル編

ゲームプランナー入門講座#9-企画書の作り方プレイサイクル編

今回はプレイサイクル図の作成を行います。
プレイサイクル図とはゲームの流れを記載したものとなります。
アイテム課金コンテンツですとこれとは別にモチベーションサイクル図を入れたりもします。
今回はモチベーションサイクルは入れずにプレイサイクル図のみとします。

ゲームの流れをチャート図にする
すべての流れを企画書に書くとかなり膨大な量になります。
就職活動に使うものですので、わかりやすく1枚にまとめ

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プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

 薄暗いバーの片隅で、男がショットグラスの液体を傾けている。

「ふうん、お前さん、見ない顔だね。ああ、大丈夫。わかっているさ。お前さんも言われたクチだろう……企画書を書けってな。この時期なら多分、就活ってトコか? あるいは──いや、いい。

 お前さんみたいのを見ていると思い出すのさ。八年前、企画書の作り方を求めて三日三晩電子の海を彷徨ったヤツのことをね。だが、その作り方は……どこにも載ってなか

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ゲームの企画書は読みやすさを重視しよう

ゲームの企画書は読みやすさを重視しよう

どうもゲームディレクターのおこめです。
今回はゲームの企画書についてお話したいと思います。
プランナーを目指す人はぜひ参考にしてください。

1.企画書は人が読むもの
読みづらい企画書の特徴は文字が多く、情報が多いです。
人が読むものなので、見る人に優しい企画書を作ってください。

画像で補完できるものは画像で、
文字は少なく、伝わりやすい企画書を目指してください。

2.1ページで1つ以上の説明

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