見出し画像

ワンオペになると口内炎ができる 〜体と共感的に付き合っていますか?〜

こんにちは。心のヨガを世界へ。ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

このチャンネルでは心を大切にすること、自分自身や他者の心と「共感的」に対話をしてくいことをお伝えしたり、ナーダヨーガと呼ばれる「音」のヨーガに触れるチャンネルです。

★音声で楽しまれたい方はこちら↓

ーーーーーーーー

ハイ、みなさん今の心の状態はいかがですか?

今日のテーマは「体と共感的に付き合っていますか?」です。

今ですね、今わたし頑張って話しているのですが、本当は口内炎が痛くって口内炎を守ろうとするとこんな喋り方になるんですけど、今日はこの口内炎を元にお話ししていきたいと思います。

みなさんは口内炎ができたとき、何をしますか?わたしは昔すぐに劇的に治るお薬を塗っていました。「えーまた口内炎ーやだー、お母さん薬どこー?」みたいに。

で、寝る前に塗ったら翌日もうほぼない。もしくはよくはちみつ塗っておけ〜とかも言われたましたね。めっちゃ痛いやつ。最近ではお薬は塗らなくなったのですがアロマオイル入れてうがいくらいはしています。


これ私たち現代人がよくやっていること。何をしているかというと、ゲーまたできたーって薬塗って痛いし早くどっか行けーってする。

頭痛でも、どこかの痛みでも、あー痛いーと痛み止め飲んだり、熱が出たらしんどいから下げるし、咳や鼻水が出たら鬱陶しかったりして止めますよね。

いいとか悪いとかの話ではなくて、わたしだってどうしても明日から旅行があるー!って時は、お薬の力を借りたりもします。


しかし、口内炎ができるってことは体が何かサインを出してくれているってこと。口内炎はなにかを教えてくれているんです。


そこに耳を傾けたい。


わたしがどんな時に口内炎ができるかというと、大体、ワンオペ育児の時。できるだけセルフケアをして早めに寝るようにしたりとか、色々するのですが、それでも口内炎はできる。

前に比べて、セルフケアの大切さを知っているので、2個も3個もできるってことは無くなりましたが、1個できる。その時、お薬塗ってすぐなかったかのように過ごすのもいいのですが、

体とも共感的に付き合っていきたいんです。


そこに意識を向けて、あーーーーーいてぇーーーーーーーーー。。。。痛みを感じてあげる。そこにある痛みを感じてあげます。

そして声を聞いてあげる。その口内炎にどうしたの?そこで何しているの?なにか言いたいこと、わたしに伝えたいことある?


すると、「つーーーーかーーーーーれーーーーーーーーたーーーーーーーーー」って嘆いてました。笑

そっか、ワンオペで気を張って過ごしていて、今月はほぼ夫がいないし、子供たちの遠足や参観やらも重なって、学校の送り迎えや、娘が体調崩して休んだり、そしたら兄も風邪をもらい、看病やら、なんじゃかんじゃ、、、

はぁ。。。そら疲れるわ!

って思いました。


そこでわたしが考えていたこと、スタバでもいってホッとしようかな?だったんですけど、これは頭がいっていること

体の声を共感的に聴いたら、「寝てくれ」と言われました。頭でセルフケアだと思っていることと、体が感じていることは違ったりするんです。


ということで、このPodcastを録り終わったらお昼寝しよーと思っていたら、娘から「自転車したーい!」✖️5と言われ、アメリカでは誘拐があるのでいっておいで!とは言えないので、、連れてってきます。。笑

かあちゃん、今日も頑張ってます。自分も含め世の中のすべてのお母さんたちに、感謝。ありがとう。。

ということで、「体と共感的に付き合っていますか?」というテーマでお話ししました。みなさんもぜひまずそこにある声を聞いてあげてくださいね。


心のケアのこと、じっくり学んで実践していくチャンスを届けたくて、半年間という長期のクラスをご用意しています。
自分の心がよくわかり、支えられるようになっていく、驚くほど守れるようになる心のヨガクラス。一人だと難しい心の領域を半年かけてわたしMiyukiがサポートしたします。

次回はクラスはもうまもなく!4月スタートです、あと数名ご参加いただけまず!お早めにPeatixからお申し込みください。

自分探しの心の旅、外側に答えはありません。内側、心にあり。私たちの人生は心が創っています。いつか、それぞれのタイミングで、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

お一人お一人の大切な命の時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想)

ではまた。


***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡