見出し画像

【脳内ホルモン】に左右されてるのを実感するって話

結局わたしたちに人間は、脳内のホルモンで気分も変わったり、いきなりやる気がでたりするんですよね。

昨日まで全然理由が分からず、気分が落ち込んでいたのですが、今日は全然平気になっています。

感覚値ですが、やっぱり脳内のホルモンのやつ、やりやがったなー!って感じです。(笑)

✅脳も内臓の1つ

忘れがちですが、脳も身体の中の内臓の1つなんですよね。

身体のケアと同じ様に疲れたら休ませたり、栄養をきちんと与えたりしないと、脳も弱ってしまいます。

頭で考えているから、脳が自分をコントロールしているというよりも「自分」がコントロールしているって感覚ですよね。

でも、内臓の方の脳による影響は無視しててはいけないんです。

内臓としての脳を上手にケアして行く事で、自分の理想の考え方や生き方ができる様になっていくんだなと最近気づきました。

✅生活リズムを整え、栄養バランスと睡眠

脳以外の身体も、生活リズムをきちんと整えて行く事をよくやっていますよね。

それと同じ様に、脳も、生活リズムを整える事をしていくと、やりたい事や好きな事にもパフォーマンスをよく発揮してくれます。

もちろん、脳も内臓ですので、きちんと栄養のバランスを取れた食事をして行く事も大事になってきます。

そして、何よりも大切なのが睡眠です。

睡眠こそ脳のパフォーマンスを格段に上げてくれるものになっています。

睡眠を削ってしまっていると、実際の活動にかなりの支障がでてきてしまいます。

睡眠だけは、6時間から8時間は確保していきましょう。

✅まとめ

今日の記事の話をまとめると、脳も内臓の一部で、身体のメンテナンスと同じ様にしましょう。

生活リズムと、栄養バランス、睡眠をきちんと確保して行く事がとても大事になってきます。

そうすることで、脳内のホルモンのバランスもとれて、日中を快適に過ごして行くことができるでしょう。

✅合わせて読みたい

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害 #睡眠 #脳

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏