見出し画像

愚痴を垂れ流す妻と心に貯め込むわたし(愚痴)

これは、性格の問題なのかもしれません。

妻は、思った事がすぐ口に出るタイプ、その点わたしはすぐに気持ちを心に溜め込んでしまうタイプ。

まったく逆の二人が結婚したので、今の様な関係になっています。

そうなるとどんな事が起こるのか?書いてみますね。

✅常に愚痴を強制インストールさせられるわたし

やっぱり元々他人の二人が暮らしているのだから、当然愚痴がでてきたりするのは自然な事ですよね。

けれど、うちの妻は、呼吸をするように愚痴が出てくるので、聞き流しの技を身につけているわたしでも、段々心に溜まってくるんですよね。

それらをずっと聞いていると、洗脳の様に自分がまるで何も出来ない、常に人に悪影響を与えている悪い人間に思えてくるからツラいのよね。

言っている本人は、自分が愚痴を言っている自覚もないから、指摘しても、へんなケンカになってものすごいエネルギーを消費しちゃうんですよ。😭

✅言いたい事が言えなくて心や身体に影響が出るわたし

わたしの場合は、うつ病になった事から分かる通り、思っても、心に溜め込んでしまうタイプなんですよね。

あまりにも溜め込んでしまうと、身体がだるくなったり、食欲が落ちたりと、身体にも影響がでてきます。

さらにやっぱり心にも、もちろん影響があって、やる気が落ちたり、すぐに間違えてしまったりして、行動も怪しくなります。

そうなると、またさらに妻に愚痴を言わせてしまうという悪循環。

どこかでその悪循環の鎖を断ち切らないといけないんですよね。

✅まとめ

だから、わたしたち夫婦は、時々思いっきりケンカをします。

これがないと、わたしの心にもずっと溜め込んでおかしくなってくるし、妻も愚痴をそのまま垂れ流してしまいます。

ケンカをすると、妻も愚痴の垂れ流しを少しは気にしてくれる様になりますし、わたしもケンカで発散して心の澱がでるので、楽になったりします。

夫婦で全然ケンカしない方が冷戦みたいな感じで逆に長く夫婦を続けるには、良くないんじゃないかな?って思うこの頃です。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害 #夫婦 #夫婦喧嘩 #夫婦関係 #愚痴

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏