見出し画像

季節の変わり目には注意、心も乱れます。

6月、段々と暑くなってきました。

梅雨にも入ってきてジメジメもしてきますよね。

こういう季節の変わり目には、体調を崩される方が多くいらっしゃいます。

妻は介護の仕事をしているのですが、亡くなる方が多いのもこういう季節の変わり目だったりします。

そして、心も当然乱れてきます。

そんな時にはどう過ごせばいいのでしょうか?

✅身体がキツい時には、心もキツい。

季節の変わり目に体調を崩すのは、気温や湿度の急激な変化に身体がついて行けなくなって、自律神経が乱れるからなんですね。

そうなってくると、食欲が落ちてしまったり、体温調節機能が乱れたりするので、ますます体力がおちてきます。

自律神経が乱れると、心の方も乱れてきます。

なので、身体がキツいなーって思ったら、それがサインだと思って、心も乱れるぞって思っておいた方がよさそうです。

わたしもうつ病になってから、この季節の変わり目は得に注意する時期になっています。

✅ゆったりすればいいというサイン

こんなサインが来たのならば、わたしはこう解釈するようになりました。

「ゆったりとすごせばいい」というサインだと。

季節はどうしても移ろっていきますし、それを人間が止める事は出来ません。

体調は、エアコン、涼しい服装など出来る事はして行く事が大事です。

そして、気温や湿度の変化に対応していきつつ、なるべき快適に過ごせるようにしていきましょう。

そのうえで、心のケアもしていく感じで、無理矢理頑張ろうとしないでおきましょう。

こうやって、できるだけゆったりのんびり過ごして行くことが大事なんだなって感じています。

✅まとめ

これから、しばらくは、蒸し暑い季節が続きますが、体調に気をつけていきましょう。

そして、心も無理をせずにゆったりと過ごして行ける様に今からでも準備をしちゃいましょう。

身体が慣れるまで無理はせずに。

✅合わせて読みたい

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害 #梅雨 #自律神経

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏