いろいろやっていたら『前向き』が心地よくなってきた。
≪自分を傷つけることがやめられなかった『りみ子』が生きやすくなるために変えた10のこと。≫
「死にたい」という言葉を使っていた時、自分のなかで起きていた気持ちは「死にたいくらい辛い」というものでした。
思春期頃からは特に、辛いこと、憂鬱なことが、頭と心を占領していました。
そんな自分の脳内辞書に『前向き』というカテゴリーの言葉は、ないと言っても過言ではありません( ̄▽ ̄;)
だから、大人になり
「前向きになろう!」と考えたところで、すぐに前向きな言葉、前向きな考えがポンと浮かび、自然に使うということはできず、戸惑いがありました。
なので、私はコツコツ、まるで外国語を覚えるかのように反復練習を(段階を踏みながら)やってきました。
*
*
*
私の反復練習を参考までに(^_^)v
前向きな『考え』と『心』を習慣にするためにやったこと
①前向きな人の言葉を意識して聞き、生活のなかでマネして言ってみる。
②YouTubeなどから
聞いていて「心地いい」と思えるポジティブな言葉を、何度も自分の耳に聴かせてみる。
③「やってみよう!」と思えたことは、やってみる。
例えば、朝の習慣についてです⇩
④挑戦できたことに対して、自分に花丸をあげる。
人と関わりながら、このような『前向き』をコツコツ続けていると、今度は前向きなほうが心地良くなり、ネガティブになると違和感を感じるようになりました。
だんだん、そのネガティブさえも許容して、「ありのままでOK!」という感覚に変わっていきました。
心や思考は、目には見えません。
自分にしか分からない自分の内面を観察し、発する言葉ひとつでコントロールできるのです。
面白いものです(*^-^*)
まずは気軽に、やってみましょ~♪
りみ子@元引きこもり*
🌻ひまわり相談室🌻
心の悩み事相談室 郡山市中央公民館にて定期開催中!
〇参加無料・事前予約制の個別相談
〇毎週木曜日18時~、第3週を除く日曜日14時〜
詳細⇩✨
日程の確認(予約・お問合せ)⇩✨
公式LINEとお友だち✨
以下のリンクから友だち追加していただくと、相談員と直接チャットができます(^_^)v
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?