マガジンのカバー画像

毎日が病みあがり

1,270
日々のあれこれを書いています。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

たべすぎ

たべすぎ

あかん。今日は食べすぎた。いつものことだけれども。

食べすぎると人間は(他の動物もそうかもしれないが)、消化に全身のエネルギーを持っていかれるので、他が疎かになる。もう眠くて眠くてたまらない。

朝は娘とパンを食べ、午前中から友だちと会って、ミルクチャイのラージサイズを飲み、パッションフルーツジュースを飲み、お昼はお洒落なお店でスープとパンとサラダというランチを食べて帰ってきた。そしてくいしんぼ

もっとみる
びじゅつ

びじゅつ

フリースクールの生徒を連れて市の美術館に行ってきた。なんと、中学3年生、この街に15年も住んでいて、市の美術館に行くのは初めてなんだそうだ。じゃあ楽しまなくちゃね。

学芸員の方が常設展を案内してくれた。収蔵している16,000点の作品の中から、2ヶ月おきくらいに展示は入れ替える。大きな部屋の大きな作品は年に1度らしいが。

わたしは特別展示を見ることはあっても、常設展を見るのは初めてだ。中学生と

もっとみる
さいのめ

さいのめ

うちにはカブトムシか、というくらいスイカが好きな人たちがいる。わたしもまあまあ好きな方だが、あの二人は桁違いだ。

「うちの畑でとれたスイカなんだけど〜」と、友だちが持ってきてくれた。4分の1に切ってあったが、かなりの大きさだ。じゃあ、今夜いただこう、と思っていたのに、オットが帰ってきやしない。

23時を過ぎる頃、オットは「何も食ってない」と言いながら帰ってきた。朝も昼も夜も食べずに働くオット。

もっとみる
おじゃる

おじゃる

髪を切った。この2年間、髪を切ってなかったので、肩甲骨が隠れるまで伸びて、ちょっと扱いに困っていた。

これまでは「猫の美容室」と呼んでいる店に行っていた。シャンプー台で仰向けになっていると、膝に猫が飛び乗ってくる。20年以上の付き合いだったが、今回は初めての店にした。猫の美容室は好きだが、この暑さでそこまで歩くのがキツくて、最寄りの店にした。

その美容師はモダンチョキチョキズの濱田マリに雰囲気

もっとみる
いいもの

いいもの

福岡市は2024年末までに天神を一新する計画だ。すでにたくさんのビルが解体されて、すっかり天神の様子が変わった。ビブレやコア、ジュンク堂もなくなって淋しい。工事現場だらけの街を歩くのは、不思議な気分だ。

さて、この夏の終わりに、イムズビルが閉じる。『天神IMS』のIMSは、インターメディアステーションの略で、「新しいもの」「珍しいもの」「面白いもの」「美しいもの」「かっこいいもの」「可愛いもの」

もっとみる
おやさい

おやさい

カレーを食べに行きませんか、と誘われたのだが、わたしが午前中の仕事を終えてカレー屋に着いたら、すでに彼女は食べ終わっていた。遅かった。

彼女が「畑に行きませんか」と誘ってくれて、じゃあ行く、と彼女の車に乗った。都心と言われる場所から30分。山越えをして着いたところは、およそ同じ市内とは思えないほど、長閑な農村だった。いや、市内だから、村ではないのだが。

一面に田んぼと畑。空が広い。そこにオイス

もっとみる
にがてだ

にがてだ

チョコレートケーキが苦手だ。今日はオットの誕生日で、リクエストは「チョコレートケーキ」だった。嫌な予感がした。

フワッとしたチョコレートケーキは店頭にあまりない。ザッハトルテとかガトーショコラとか、ちょっと重めのケーキばかりだ。今日は家の近所のケーキ屋でかなり小さいケーキを買った。「チョコレートケーキ」と書いてあったから、これでいいと思ったのだ。

切ってみてびっくりだ。なんと、それはチョコレー

もっとみる
ゆうやけ

ゆうやけ

夕焼けを見た。もっと深い赤、濃いピンク、濃いオレンジ色で、たなびく雲を染めていた。

過去に見た夕やけの美しさや、その時の感動をわたしは忘れている。多分、その美しさに胸を打たれただろうことは想像できる。そしてこの空の美しさを忘れない、とその時は思っただろう。だけど、忘れている。

今日見た夕焼けもまた、忘れてしまうのだろう。

がいはく

がいはく

東京オリンピックの開会式をホテルのテレビで見ている。

家族で外泊しているのだが、オリンピックの開会式でも見てみるか、とテレビをつけた。考えてみれば、日本でオリンピックが開催されることは、おそらくわたしたちが生きている間にはないだろう。ムスメと一緒に見る東京オリンピックの開会式は、最初で最後だし、ムスメにとっても、東京オリンピックはきっと記憶に残るだろう。

そう思っているのに、ムスメはスマホばか

もっとみる
おまつり

おまつり

夏まつりに行った。お祭りなんて2年ぶりだ。「夏まつりに行ってくる」とムスメが言った時、「まさか。あるはずないじゃない」と言ってしまった。

ネットを見ると、本当だ。ちゃんと開催されている。町内会のお祭りではなく、「博多みなと夏まつり」という、わりとしっかりしたイベントのようだ。祭りと聞いて、オットががぜん張り切った。「おっ。俺も行こうかな」オットはまつり好きである。フェスとかフェアとか物産展とかな

もっとみる
ぽっきん

ぽっきん

夏が好きだ。7月、中でも「今日から夏休みですよ」という日の朝が一番好きだ。さあ、これから何をしよう、とか、わああ夏だなああああ、とか、そういう気分を膨らませながら、朝の少し湿った空気を鼻から吸う。

でもすぐに、陽が高くなって、セミがジージーうるさくて、カーッと気温が上がって、顔がじりじりと焼かれて、うへえ、夏は大変だなあとか思うんだけど。今日がまさに、夏休みの初日だ。

早朝、猫のただならぬ叫び

もっとみる
じんせい

じんせい

今日は、フリースクールの終業式だった。1学期は今日でおしまい。あっという間に1学期が終わってしまった。早かった〜。

夏休み突入前のレクリエーションとして、「人生ゲーム」をみんなでやった。1週間前に、担任が「人生ゲームでもやりましょうか」と言って、わたしは懐かしくて「賛成です」と答えた。それでショップに買いに行ったのだが、もうわたしの知っている人生ゲームではなかった。

今月発売されたばかりの、最

もっとみる
おめでと

おめでと

今朝。目が覚めて、うーん、と伸びをしたらムスメの手に触れた。ムスメはうつ伏せで、下半身と上半身が異様にねじれた状態で寝ていた。顔はアホっぽく口が半分開いている。おい。君は今日から16歳だぞ。JKだぞ。いいのかそれで。

わたしはムスメの手のひらに人差し指を置いた。ムスメの手のひらの真ん中に、わたしの人差し指はくるりと包まれた。ぎゅ、と握ってすぐにハラリと解けた。

16年前のあの日、病室でNHKの

もっとみる
がっつり

がっつり

※菜食の方、動物愛護の観点から肉食を避けておられるかたには不快な思いをさせるかもしれません。すみません。

これね。今日、夕食に食べた、ステーキ丼のテイクアウトなのだ。わが家から徒歩15分。かねてより気になっていた、お肉屋さんのお弁当だ。かなりの評判で、昼食どきには長蛇の列ができると聞いた。680円(税込)で食べられるなら、かなりコスパよしだが、本当に並んでまで買う価値があるのか、と半信半疑ではあ

もっとみる