マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

#石川亮

ショートスターターの戦法を取った相手に負ける。元祖栗山英樹、攻めダルマは不発。あれから四ヶ月たちました。

98試合目 2019 8/ 1 F×E 0対2 札幌ドーム

先発有原は、7回2失点でまとめるも相手の楽天 釜田はまさかのショートスターター。4回からベンチ入りしていた苦手の辛島に繋がれ、栗山監督の必死のバント作戦、代打攻勢で攻めまくるも、決定打を欠いたまま、あえなく敗戦の巻。

シーズンが始まり、ファイターズのショートスターター、オープナーが話題になり始めた頃、元ファイターズコーチの阿井英二郎さ

もっとみる

きっとホークスに三連勝したい!と夢見たから。できることを実行してみた。偶然だとしても、この夢は叶いました。でも本当の夢は、まだまだこれからだよ!

87試合目 2019 7/17 H×F 0対4 北九州

ホームランソーセージ ツイッターより

先発有原航平ー石川亮のバッテリー。DHは清宮幸太郎。え?今日も賢介じゃないの? 3連勝したいなら、ここは田中賢介でしょう。打撃好調だし! 

と栗山監督を疑ったのでしたが。ベンチに戻る有原くんを見て、はっ。賢介には、大事なミッションがあったのだ。有原キングダムの日は、お隣に座ってじいやになるというお

もっとみる

オープナー制、ついに成功する。清水優心、根性のタイムリー!我慢しきってもぎとったバッテリーの勝利ーただの1勝ではありません。

80試合目 2019 7/6 E×F 0対1 楽天生命パーク宮城

開幕から物議を醸してきた、オープナー?ショートスターター?どっちがどっちかわからんけど。ともかく先発投手が短い回を任され、第二先発のような形で中継ぎが投げていくスタイルを提案してきたファイターズ。

先週の日曜日、札幌ドームで負けてしまったけれど、先発浦野から金子弌大の継投は成功していた。何度失敗しても、先発に回されても「自分がや

もっとみる

有原航平9勝目を上げる。いろいろなことが起こった試合だった。

79試合目 2019 7/5 E×F 2対4 楽天生命パーク宮城

ホークスに3連敗した者同士の対戦。先発有原、雨に濡れたのか柔らかいマウンドと自由奔放な審判に苦戦して3回までに60球を投げてしまったが、なんとかしのいでいるうちに味方が4点取ってくれた。

中田翔、先制ラン。石井一成追加点のタイムリー、石川亮、4点目になるスクイズ成功!結果的には、最後の4点目が効いたことになる。バント名人石川亮。

もっとみる

後半戦に突入も勝ちた過ぎる栗山英樹、妄想&暴走采配炸裂! ていうか明石なんなん?? 大事な大事な一戦。ホークスに力負ける。

73試合目 2019 6/28 F×H 5対7 札幌ドーム

文字通り、絶対に勝たなければならない試合。首位ホークスに3ゲーム差をつけられて始まる後半戦。3連勝が良。勝ち越しが普通、負け越し最悪の、今季を占う大山だ。自分には珍しく(この試合は応援にいかなければ)と意志を強くして、札幌ドームに出かけていった。

先発有原とホークス千賀様の投げ合い。あーりーはボール先行で調子がよくない。一方の千賀様は

もっとみる

サヨナラされたけど。みんな無事だったから。また明日。

68試合目 2019 6/19 De×F 7対6

3−0から逆転、3−4にしたところで、ソトに逆転3ランをくらう。うわっちが怪我をしたのはソト選手のせいではないが、昨日の今日でやっぱり打たれたくなかったけど、打ってしまう方が凄いんだろう。

6−6に追いつきながらも、ランナー出してから決定打がなかった。ベイはホームラン3本打ったが、ファイターズ は1本も出なかった。打ったっていいのになあ・・

もっとみる

栗山英樹、今日も賭けに勝つ。吉田輝星ー初登板、初勝利。1点差を逃げ切る大勝利。

62試合目 2019 6/12 F×C 2対1 札幌ドーム

吉田輝星初登板。まだ早いとか見切り発射とか、低迷する札幌ドームの集客数を上げるためとか、様々な憶測や否定的な言葉が飛び交う中、マウンドに登り、見事に期待に応えてみせた。5回1失点 被安打4 奪三振4 

18歳、一眼で腰を抜かすほどの美少年。でも全体のフォルムは昭和の男の子のみたいな? くまちゃんみたいな? わんこみたいな? だけど、凄

もっとみる

交流戦開幕ーファイターズ7連勝 清水優心・石川亮のキャッチャーバトル第二ラウンドに突入!

55試合目 2019 6/4 F×SW 7対6 札幌ドーム

上沢対高梨ーファイターズ対決! ケリー太田賢吾がいないのが寂しいですが、いろいろ楽しいヤクルトとの対戦。0−5からの7−6逆転サヨナラ勝ち。

うわっちは、初回三者三振。

ずーっと前に巨人阪神戦をたまたまラジオで聞いてたとき、坂東英二さんが解説だったんですけどね。タイガースの能見さんが初回三者三振だったんです。実況は「素晴らしい投球

もっとみる

有原航平ー石川亮 バッテリー復活!今季初完封の快投で答えを出す。

51試合目 2019 5/30 F×M 8対0 札幌ドーム

有原国王は「亮じゃなければ嫌じゃ」と賢介じいやに訴えた。

のかどうか、下々の者は知る由もありませんが、一軍に戻ってきた石川亮捕手と有原航平のバッテリー復活です。

相性なのか単に体調が戻っただけなのか。力強いストレート、キレキレの変化球はビシビシ決まり、それを捉えるキャッチャーミットの収まりもよし。

終わってみれば119球13奪

もっとみる

だんだん大人になっていく。チームみんなで勝ち取った。大事な大事な1勝。

48試合目 2019 5/26 L×F 5対6

一人厨房で仕事しながらラジコで中継を聞いていた。先発の上沢くんは調子悪そうではなかったが、3回裏に不運が重なる。1アウトランナー1塁から盗塁&キャッチャーの送球エラーで3塁へ進塁。その後、サード近藤の一塁への送球エラーで失点。さらにどさくさしているうちに3失点。

異常気象で物凄く暑い北海道。仕事終わって外に出て呆然。なんじゃこりゃな暑さ。ゆうに3

もっとみる

去る人来る人。交差する人生の時間軸。1日1日が勝負です。わたしたちのファイターズ。行く先の道はいずこに。

47試合目 2019 5/25 L×F 7対5

5/24 石川亮(と清宮幸太郎)一軍登録

5/25 谷口雄也 登録抹消

定着したレギュラー選手でない限り、プロ野球選手の毎日は不安との戦いだ。いつ何時一軍に上がれるのか、上がったとしていつまでいられるのか。そしてまたいつ二軍に戻されるのか。結果を出し続けなければ、おのずと結果は見えてくる。

昨日の1アウト満塁のチャンスは、谷口雄也に与えられ

もっとみる

だから言ったじゃないのじゃないのよ・・・1敗の意味は、重かった・・・。

5月七日。石川亮 登録抹消

予測が当たることを避けたかったけど・・予測はできた。開幕から有原くんとのバッテリーで勝ってはいたけれど、有原くんの球の力に寄るところが大きかった。上原、ロドリゲスの相手からも外され。中継ぎ陣では逆転ホームランを連発され、盗塁は刺せず、打席でも結果は出ない。

最後に残された有原担当で負けてしまった。しかもバッテリーエラーで。捕手はベンチに4人はいらない。上げたばかりの

もっとみる

有原ー石川亮バッテリー、今季初黒星。そりゃあ負けることもある。でも有原の1敗と石川亮の一敗は、大きな違いがあるんです。

32試合目2019 5/7 M×F 5対3 ZOZOマリンスタジアム千葉 

石川亮23歳。6年目。

>2014年、入団テストを経てドラフト8位で入団。名門・帝京高では1年時から正捕手のエリート球児だった。(週刊ベースボールWebニュースより)

2014年じゃなくて13年ドラフトなんですけども。記事が間違ってるんですけども。そうなのだった。石川亮は、先輩の杉谷拳士と同じくテスト生としてファイ

もっとみる