千賀滉大

日本を代表する有名バッテリーのTシャツが手元に‼︎

数ヶ月前にあるプロジェクトの支援をさせていただきましてその際のリターン品が届きましたので紹介させていただきます。

福岡ソフトバンクホークス所属の千賀滉大投手と同じく甲斐拓也選手の直筆サイン入りオリジナルTシャツです!
こちらは今年5月に両選手がRADYFORにて共同で行った「ホークス千賀&甲斐 共同コロナ支援:福岡の子供達へサポートを」というクラウドファンディングのリターン品になります。

千賀

もっとみる

ノーヒットノーランの歴史

こんにちは、すずです。

8/15のDeNA戦でノーヒットノーランを達成しました。今回はノーヒットノーランの歴史と題して記事を書きたいと思います。

今回の記事はそこまで玄人向きではないので、野球そこまで詳しくないよーって人でも分かるように書いていこうと思います。

そもそもノーヒットノーランって?

野球は同点や雨天コールドなどの場合を除き、9回つまり27個のアウトを取った時点で試合が成立します

もっとみる

BLFに参加した経緯について

みなさん、お久しぶりです
前回の投稿から少々時間が経ってしまいましたが''スキ"を押してくださった方はありがとうございます😊
まだ見てないよ、これが初見だよ、という方は是非とも最初の投稿も見て頂けたらと思います。

さて、本題に入りますが今回はBLFに参加した経緯について書いていきます。
先ずはBLFを最初に知ったのは昨年の12月に行われたBLFチャリティートークについて確かサンケイスポーツさん

もっとみる

カード頭をついに獲る! 6連戦相手は、ホークス千賀様ー投手が踏ん張り、野手が逆転、満塁のチャンスを逃しても諦めないファイターズだった!

トップの写真は、リンクした日刊スポーツの記事から拝借しました。

ファイターズ2020 7/21 28試合目 paypayドーム H×F  1対2

この15年ほどホークスとファイターズは、いつも優勝争いをしてきたライバルである。といったら日本一5回を数えるホークスファンには失礼かもしれませんが、2016年の大逆転優勝、日本一の後ファイターズの成績は、振るわない。一方ホークスはリーグ優勝を逃すもの

もっとみる
ありがとうございます😊
7

8年前に見た二軍戦のこと

皆さんこんにちは。PLUM_TAKAです。

コロナで大変なご時世ですが、関係者の方々のご尽力の
おかげで現在プロ野球を楽しむことができています。
ありがたいことです。

そんな中、昨日(7/14)ソフトバンクホークスのエース
千賀滉大投手がシーズン2勝目を上げました。
調子は悪かったもののそれなりに抑えて、立派になったなあ
などと思うのは、多分千賀が育成から支配下に上がって
二軍で初めて先発した

もっとみる
スキありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!
1

バイオリン演歌・謎かけ東京節・お題「エース」

♪ソフトバンクホークスの投手陣のエースとかけまして、
画家のデッサンとときますと、
千賀(線が)とってもいいんです♪
https://youtu.be/td5eObOxQiA

もっとみる

【投手必見】骨幹理論の投球動作への応用の試み

こんにちは。神戸です。

昨日の記事で骨幹理論の概要は触れましたね。今日はその骨幹理論を応用して野球の投手における投球動作へ転用して考えてみたいと思います。

鴻江氏の指導を受けた2人の投手、千賀滉大投手(あし体代表)、菅野智之(うで体代表)のフォームを参考にしながら考察していきます。※鴻江氏の著書からの見解に自分の仮説を交えなから考察します。間違いがあるかもしれませんが、あくまで私の仮説です。ほ

もっとみる
スキありがとうございます!また見てくださいね!
3

『ホークス3軍はなぜ成功したのか?』喜瀬雅則著/第2章「逸材を探せ」を公開します

光文社新書編集部の三宅です。今朝、嬉しいニュースが飛び込んできました。「プロ野球6・19開幕へ」(日刊スポーツ)。まだ新型コロナが収束したわけではなく、第二波についても警戒する必要はありますが、贔屓のチームの試合に一喜一憂できる日常が戻ってくる可能性が出てきただけでも、心が浮き立ちます。さて、『ホークス3軍はなぜ成功したのか?』の第2章についてです。3軍という箱を作っても、その中で立派に育つ選手が

もっとみる
いい本とのいい出会いがありますように!
22

野球を撮るときのシャッタースピードは?

ちなみに、正解のない記事になります。
スポーツ写真を撮っている人同士でも「どのくらい?」と見せ合いっこすること多々。というのも、使っているレンズや撮影する環境(屋内・屋外)で全然変わってくるからということもあり、一概に「このくらい!」という正解がないので、撮りながら自分好みのシャッタースピードを見つけていく感じになります。

ただ、「いまこんな設定で撮っている」という個人的な備忘録も兼ねて、いくつ

もっとみる
ひとつでも参考になれたら嬉しいです!
6

撮影レンズはなにがおすすめ?後編

前編でズームレンズと単焦点レンズのそれぞれの良さを説明させていただきました。

カメラボディのときもでしたが、レンズに関しても「このレンズがいい!」という正解がありません。ゆるく構えてご覧いただけたらと思います。

ちなみに、「どのくらい距離の長い望遠を使っていますか?」と聞かれることがありますが、600mmのズームレンズを持っていても、案外300mmでガシガシ撮っていることも多いです。

焦点距

もっとみる
撮りましょう!野球!
10